--------

スポンサーサイト

2012-05-10

練習

今朝ちょこっと練習 二重太鼓の変わり結びでたしか富士太鼓的なネーミングやったような気がせんでもない

手先が主張しすぎてる デカイな 厚みのある帯なんでふっくら仕上げになった

fuji.jpg

衣紋が抜けてないけど パサっときせただけやから着物は気にせんといて~

先日、不祝儀の着付けをさせていただく機会があってんけど むっちゃ勉強なったわ~

色喪服(色無地)や色喪帯 弔辞用色小物(帯揚げ、帯締め)等  

色無地+色喪帯+色小物は7回忌以降のスタイル 喪が薄くなってゆくと同時に黒から脱出していく 

私はもう少し早くからこのスタイルでもいいのかと思っていた

3回忌までは黒喪服ですって 意外やったな~ってわしだけかな

最近は着物の喪服を着る人が少ないけど やっぱり家族みんな黒喪服来てるの見て 悲しみが深く感じられる様に

思いました。(家族のみなさん賑やかでしたが)そして引き締まる感じです



祝い事は多少失礼があっても笑って許せるけど、不祝儀はきちっとしないとあかんから もっとよくよく勉強しよーっと

なんにせよ、地域などによってルールが違うのがくせ者やな


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
