--------

スポンサーサイト

2014-10-18

本仕立ての留め袖れっすん行きました

昨日、堺の出前きつけの坂田先生のところ
へ本仕立の留め袖レッスンに行かせていただきました(*^_^*)

一度も見たこともなかったので万が一の事を考えて先生に質問したところ手元にあるのでレッスンに来られますか?と

お言葉に甘えて行かせていただきました(^。^)

初めて見る本仕立と丸帯・・・  留め袖の重さときたら予想の倍以上 裾線も決めれなかったのですが

テクニックを教えていただきなんとか着せることはできたのですが 時間がたってくると重さで裾が長くなってきたり

これどもかああああ っていうくらい締めないといけないとダメです

14135488752154.jpg
14135488583683.jpg
一緒にレッスンを受けたO先生(^。^)苦闘中

丸帯も手先の長さをとり謝ると形が作れないし  厚みがあって締まってるのかどうかも不明

それだけでなくあれもこれもと わがままいっぱい教えていただきレッスン時間を超えて 結局3時間半のスーパー

ロングレッスンになり 帰りにO先生と反省会・・・  先生にご負担をかけてしまい 次回からは時間内におわらせようね

と話しました(勝手にまた行く予定)   一回でできない私達に何回もできるまで優しく笑顔で教えてくれて感謝です

命名 「エンジェル坂田」 

しかもケーキまでごちそうになっちゃいまして 先生を差し置いて私コレ~って選んだケーキ

14135488316091.jpg

めちゃ美味しかったです  

学院で出し惜しみレッスンを受けてきた私達は感動しながら帰路につきました 帰ってすぐに復習しました(^。^)

14135488435372.jpg
O先生が仕上げてくれました

帰りにみんなで写真をとりました カメラマンご主人様 真ん中はゴンちゃん(めちゃくちゃ賢かったです)

14135488094480.jpg


今朝は振り袖のお着付けに行きましたが早速教えていただいたポイントを交えてお着付けしました


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お近くだったら、私も合流したかったです。昔、喪服で一度だけ経験ありますが、本当に変な汗が沢山出ましたf^_^;

学院の出し惜しみレッスン、わかります~。「それは上の○○コースでやるからね。楽しみにしててね」って、それ何年後~~!?
まぁ、商売だからしょうがないのですけど、私は今困ってるのに!と思ったものです。

和日和先生ありがとうございます

先生こんにちは~  レッスン受けてもきっと変な汗がでそうです(滝) 
次の日に柄づけのかわった袋帯に遭遇してあせったのですが前日その話も伺っていたので
本当に助かりました 聞いてなかったらと思うとぞっとします  まだまだ奥の深い着物です(^v^)

学院のころは本当にいい加減にしてくれよと思いました(笑)  今でもなんでこれおしえてくれへんかったんか~と思うことも多々ありますね  いい経験です(●^o^●)

 今日は♪
 本仕立の留袖、学院では実技では無かったですね~。授業で絶対にするべきですね~。
 私も、もし、当たったら・・・と思うとゾッとします。練習しなきゃ!
 下のクラスでコツを教えないのはやりきれませんね~。

ももっちさんありがとうございます

先日 MJ先生とO先生とインターンご一緒だったそうですね(●^o^●)お疲れ様です~

そうですね学院でも一度でいいのでしておくべきだと思いますね 
普通のおはしょりの始末だともこもこしてしまうし胸元が確実に着くずれます(滝汗)
練習用にとMJ先生がさがしていましたがなかなかないらしいです


 今日は♪
 そうなんです~!
 インターンで御一緒だったので、偶然でメッチャびっくりしました!
 ずっしり重い&短い&超ブ厚い昔の丸帯はゲットしてるのですが、本仕立ての留袖、中々無いですね~。是非、やっておかなきゃ!

ももっちさんありがとうございます

丸帯お持ちなんですね(^v^)
豪華ですよね~  ごっついですよね(^v^)

みんなで一度ご一緒にインターン終わりにランチなんていかがかしら(●^o^●)

是非!是非!

 今日は~♪
 キャ~、嬉しいな~♪
 そう、ちょうどお昼に終わるのでお腹ぺこぺこなんですぅ~。
 今のクラスはあと1ヶ月で修了なので、その間に是非!!
 

かっさん、偉いですね。

あれから復讐されたのですか。

「エンジェル坂田」はちょっと恥ずかしいです。

着物はお借りしているものなので、了解を得ないとダメですが

帯は、頂いたので、貸してあげれば良かったですね。

又、お越しくださいね(^_-)-☆
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
