--------


2014-07-21

半幅帯づくり 2

待っていたアリス柄の生地が届きました

生地はいすずやさんでネット注文

こちらは生地の大きさによりますがメール便で対応してくれたので このお店にしました 宅配だと生地が安くても

高くついてしまいますからね

1.5mの長さで購入 こちらも20センチ幅で三本とってつなぎました

ストライプと中表に合わせて 接着芯より5mmほど外側で縫い合わせます

ストライプの線にそってミシンを走らせるのでらくちん マチ貼りでおさえていましたが途中からなにもせずにミシンを

かけましたが大丈夫でした しかし8mミシンをかけるといいかげん飽きてくる

3辺だけ縫い合わせて 1辺はひっくりかえすのであけておきました

14059169730711.jpg


ひっくりかえすと

14059169980933.jpg

接着芯より5mm外に縫っているので自然ときせができているのでアイロンでしっかりおさえます

14059169876692.jpg

ちょっと失敗がつなぎ目が表と裏ずれたこと なんとなく気持ちが悪い

14059170089474.jpg

なんとか完成

14059170265175.jpg

今回使った接着芯がこちら

14059170397636.jpg

生地自体が薄手やったからアリスにも接着芯つけてもよかったかな~って感じです(大体この接着芯であってるのかもわからず 厚みも無難に中をチョイス)


アリス帯はトランプ柄の夏着物に合わせようと思います  かわいすぎたかも・・・

以外に簡単にいい感じに出来上がったのでまた作りたいです 裁縫熱がでてきました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
