--------


2014-07-19

半幅作り 1

生地を買って半幅作りをスタート

リバーシブルにするのでひとつは赤のストライプ
もうひとつはアリス柄

幅108×1,5メートル 20センチくらいで裁って3本取りました

接着芯がアイロンでつける洋裁用のもの こちらは16センチで4メートルの長さにしました



アイロンで押さえています 失敗してもアイロンあてると剥がれるのでかっさんにもってこい

継ぎ足しにしたのでどうしても継ぎ目ができます


ストライプはラインに沿って切ったり塗ったり出来るので印は付けずにできるから楽チン

アリス柄はネットで注文したので到着まちの為一時作業中断

端切れを見つめ 下駄の鼻緒を作ろうとおもってんけど まず鼻緒が外せなくて 足袋カバーならぬ鼻緒カバーに挑戦

自分の下駄が犠牲になるのは嫌なので娘の安い下駄を拝借(-_-;)

鼻緒の長さに適当に切って 上から巻き付けて縫うだけ ただ穴に通すのにちょっと苦労しました

元はこれ



完成がこちら



しわがあるけどまあいいだろう 



子供の足です

アリスが届いたら作業再開しまーす

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鼻緒を自分でなんて、考えたこともなかったです!案外いけるもんですね。足に当たったりはしませんか?
シワは確かにあるものの、言われなければわからないです。

私も、自分や娘のものは、メジャーを使わず折ってジャっとやる適当ソーイングですわ(^_-)-☆

和日和先生ありがとうございます

こんにちは(*^^*) 何とか行けそうな感じです 飽きたら元に戻せるのがいいです(^-^)/

アリスがストライプじゃないので測って印をつけないといけないので時間がかかりそう(-_-;) ガンバります
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
