--------


2012-03-09

着物画像アップしたで~

昨日の記事にありました 深い緑の着物がこちら

IMGP0286_convert_20120310220415.jpg


小花の文様と思ってたら唐草文様やった
IMGP0283_convert_20120310220229.jpg


渋いな~と五才の次女にいわれちまった

この着物は反物がおばあちゃんのタンスから出てきて 「いらんか~」と言われて ちょーだいしまして、仕立て

た物なんやけど、習いはじめに嬉しがって仕立ててもらってんけど、寸法があってまへん

身幅が大きくて・・・ ちゃんとはかってよ~

まだまだ習いたてで自分に合ってるのかさえ わからんかった  しかし、着物は小さくない限り

着れるし、小さくても相談したらなんとかなる事が多いのがよい所 洋服やとそうはいきまへん

で、なんとなく色的にお茶やな~と毎回お茶席に着ていく事が定着してしもうた一枚
IMGP0289_convert_20120310221020.jpg

画像はちょっと明るく映りすぎなや 
IMGP0291_convert_20120310220457.jpg


一色かと思いきや ん~七色?ちょっと表現しにくい感じの色がちょいちょい入ってる


こちらが色無地 こちらもおばあちゃんのなんでも出てくるタンスから出てきた反物を仕立てんけ

ど 上の着物より先に仕立ててんけど おばあちゃんが「まだ初心者やからバチ衿にしとき~」と言われ バチ衿

やねん 広衿にしときゃよかった~ 仕立て屋さんはお好みですよ~って言ってたけどさ

でやっぱり 身幅が広い 衿は広衿にしてえばいいだけやねんけどね

途中からはかなり寸法変更してもらった 

そんなこんなで 習い始めって嬉しいから着物も帯もなんでも欲しくなるけど ちょっとまったりーな

ある程度 どこに何を着ればいいのか なにが目的なのか をわかってから 買いに行ってや~と大きい声で言い

たい  でないと着物屋の餌食になりまっせ~

そんな袋帯でどこに行くねん的なものを勧められても 綺麗やからと買っても後でいつ使うん? ってな事になり

かねんからな   ちゃんとした所では目的等に合わせて選んでくれるけど なかには売りたいだ

けの所もありますよって事で 呉服屋が怖いわけではありませぬ あしからず

タンスをほじくったら 出てくる出てくる 無知の頃に買いあさった使えん着物&帯 オークションで落札しまく

 経験あるやろみんな一緒ちゃう??


ちょっと前から思ってたけど色無地の右の取っ手の下丸くなってるのオーブってやつですかね 小紋の写真にはう

つっとらん お召しの紹介の時にもうつっててんな~ まるいやつ

着物より気になる わかるかたコメントよろしく 6000円のデジカメのせいなんか


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
