--------

スポンサーサイト

2012-03-08

お茶会

11日に長女が習っている茶道の発表会といいますか お茶会があるんです

市の学習センターでやるんですが、そこではいろんな習い事をやってて、2日かけて各習い事の発表がされるとい

わりと大きなイベント 毎年子供も私も着物で参加すんねんけど 茶道とか華道の方たちが着物で

こられてるのでさりげに混じって着物で行くのですが、ただの見学で着物の方はいてません

いつもお茶席の着物は決まった江戸小紋で行くのですが、今年は色無地にしようかな~

写真をアップしたいのですが、わたくしめ特大口内炎で日曜からろくに食事がとれず写真をとる気力がござんせん

ので必ず口内炎がちいそうなったらアップしますんで

で画像がなくて申し訳ないんやけど 深緑の小花の江戸小紋やねんけど 着物が地味なんで年甲斐もなく赤い帯を

していくねんけど 私は年齢など気にせん

着付けを習いに行ってるときは、先生によっては年を考えなさい 的な先生もいましたが 個人の自由です

以前は、着崩れを気にしたり、シワを気にしたり、着物と帯の組み合わせが変くないか いろいろ気にしながら

出かけてたわたしですが、気にすると楽しくな~い

周りの人って結構 変な着方してても全然気づいてないんですよ 上前と下前反対でも 気づく人

案外少ないと思いますシワだって動いてんだから仕方ないよ モデルみたいにつったてるんじゃな

いし 


うんちくはいらんのです。自分の感性でよいのじゃ (礼装は必ずルールを守ってね)

なんだか 着物は決まりごとが多くて大変 本なんて読んだらいろんなルールが書いてる・・・しかしこんなこと

気にしてたら楽しくないんや  大体でいいねん 自由だ~ 

まさか浴衣に袋帯せーへんやろ? お前着付け師やろちゃんとせんかい

と聞こえて来そうやけど あくまで私個人の感想です 苦情はうけませんのであしからず なので

気軽に着物を楽しんでくださいな  

GOING MY 着物道 byかっさん

こないだ 道端で50歳くらいの人が黒いパンツに黒のタートルネックに派手な帽子に なんとオレンジの道行コー

 めっちゃかっこよかった 私車やってんけど写真撮らせて欲しかった

いろんな使い方があるんやな~と見とれてしまった

とにかく口内炎を治すよう頑張ります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
