--------

スポンサーサイト

2013-11-28

女紋って・・・

先日頼んだ色無地に一つ紋を入れることになり 家紋を教えてくださいとのこと

女性は女方の家紋を継ぎますよね(これも関西だけかも)

kamon_01.jpg

丸に違いの鷹の羽 ですって伝えたら 女性は丸を外すものなので外しますとのこと へーしらんかったな~

たしか学院でさらっと習ってあまり記憶にないな~なんて思っていたら数日後 呉服屋さんから電話で

関東の出身じゃないですよね・・・?  関東は○をつけたままにしますとの事  へーしらんかったな~

ん?関東出身やったら関西に住んでても○つける??関西の人がみたらおかしいやん 逆やと 関東の人がもし見たら   

家紋丸付きやのに変形してるやんって

思われる??  ん?そこの地域によって色々あるって事は答えがないって事やから 結果どっちでもいい??

女紋複雑 こりゃ勉強が足らんな 着付け師失格やけど しらなかったものはしらなかった 開き直る 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昔は、結構早めに喪服だけは作っておくので女紋を作ったのでしょうね。

私は、結婚前に持ってきたものは女紋にしましたが

あんまり良い品ではなかったので

結婚後作り直した時は

主人の紋●なしにしました。

でも今はだれでも使える五三の桐が多いですよね。

うまっちさんありがとうございます

嫁ぎ先の紋を入れられたのですね~ みんな色々でコメントいただいたら面白かったです

結果これって決まりもあるようでないです(*´∀`*)

ちなみに離婚しても使えるから母方の紋なんじゃないの~とわたくし思っておりました えへっ  そんなこっちゃなかったです(笑)
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
