--------

スポンサーサイト

2013-10-08

子供の虫歯にかっさんへこむ

一昨日の夜三女の歯磨きをしていたら クッキーが詰まっていたので爪楊枝でとろうとしたら ズボって爪楊枝が

刺さった   なんじゃごりゃー

よく見たら スーパーウルトラC級の特大虫歯が  いつの間に・・・

少し前にはなかったはずやけど しかも2つもあるし

少し前に保育園での検診でも虫歯なかったのに なぜ なぜ なぜ なぜなの~

短時間にこんなでかい虫歯できるわけもないでしょうに

私の管理不十分ですわ~(´;ω;`)  母親失格のような気分になり夜も眠れず 悶々とする

歯だけはきちんとしておかないとといつも思いながら仕上げ磨きをさぼった結果やわ~


エライっこちゃで翌日すぐに歯医者へ  かなり進行しているのでもし神経まで行っていたら神経を抜かないといけないので

永久歯にも影響がでるかもとも事  しばらく薬で様子を見ることになりました


見えにくいところで虫歯の空洞ができて 歯が陥没したので突然でかい穴が出現したらしい・・・


「お母さんのせいやな ごめんな・・・」とかっさん

「そうや ママのせいや」と三女

「なんでやねん 自分でちゃんと磨いてへんからやろ」と6歳児相手に逆ギレのかっさんでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

それはびっくりしましたね。

娘の時は、大きな虫歯があったのに
娘が拒絶反応で

1年間、絵本を見たり読んでもらったり、医療器具を触らせてもらったりで

治療せず、親がハラハラするほど優しすぎる先生でした。<お金はいりましたから>

一年後、あまりかねて歯医者を変えましたわ。

出前着付けせんせいありがとうございます

1年間・・・ほんとにやさしすぎる先生ですね(汗)
虫歯の進行が着実に進んでいますよねe-451

最近は先生たちも気長に優しく治療してくれますので助かります 泣きながら先生の指をかんでましたe-447

元々、エナメル質が脆い歯の子もいますから。。

私は唾液が多い&唾液で再石灰化しやすいので、歯磨きをしなくても全然虫歯になりません。でも娘の体質はわからないので、夜中の授乳は早々にやめて歯磨きもしています。

歯磨きは嫌でも、ちょこちょこ食べをしない、麦茶をこまめに飲むことで、多少は予防になるみたいですよ♪
あとは、歯磨き後にタブレットを噛ませるようにすると(甘くてお菓子みたいだから)、結構つられて歯磨きをする子も多いみたいです!
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
