--------

スポンサーサイト

2013-05-19

着付け師という仕事

アマゾンで帯結の本を探してる時に目についた本買ってみました

もう読まれた方も多いかも・・・

honn_20130519182759.png


んー着付け師に向けて書いてるのかと思ったけどどちらかというとこれから着付け師になる人向けなのかなと思いました

良い事書いてますが んー一応仕事にしてる方には当たり前といえば当たり前のことがかいてるかなって感じでした

美しく見える黄金比 とコツが少しのってますが・・・んー普通の着付け本にもあるような・・・

土台(補正)が大事と何回もでてくるのですが補正のコツやらはひとつもなく

まあ1200円なんで

この本の中に お客様が文様が季節にあっていないお着物をお持ちでしたらアドバイスして差し上げると書いてました

ここで皆様に質問ですが、数枚のお着物の中から選んでくださいという場合ならアドバイスや帯との格の兼ね合い

とかお話もできるかと思いますが、出張着付けで当日一枚しかない着物が季節の文様と違ったり帯の格が合わないな

と思ったらアドバイスしますか?  私の学院では当日言っても替えはないし 変にアドバイスするとお客様が

気になってしますので 黙って送り出すと習いました

こういう場合皆様は 今の季節の文様ではないという旨をお伝えしますか??


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ん~・・・難しい問題です

かっさん

こんばんは。
私の職場では、帯や帯上げ・帯締めを何本が持参された方などは、
アドバイスも含めお話させて頂きますが、1枚の着物や帯でしたら
何も言わずお着付しています。

黒留袖の帯に変わり結びをして欲しいという方もたまにいて、
さすがにそれはお話させて頂きました。
黒留袖で帯あげ・帯締めを色ものをお持ちになる方も多く、
その方にはやんわり「白が基本」とお伝えし、帯上げはなるべく
帯から見えないようにしてます。

紬で結婚式参列される方もいらしゃいましたがその時も
黙ってお着付しました。
以前、スタッフがアドバイスしたらクレームになった事も
ありましたので。

最近は、人間不信になりそうなお客様のクレームも多いので
難しいところです。i-230

とてもよくあるケースですよね。


基本的には、それしかない場合は、お話ししません。

でも、ご自宅での出張着付の場合は、お話しするときもありますね。

持っておられそうだと判断したときは・・・

例えば留袖の長襦袢など、色物を出しておられることがあった場合

喪服をお持ちか?念のためにお聞きして、持っておられるとわかったら、正装は白の長襦袢と言うことをお話しして
喪服の長襦袢を使います。
たいてい兼ねて使える柄行が多いので・・・
でも、持って居られると思ったら、何処に行ったか分からないときもあったりして・・・(汗)



そんな方は、今まで式場で言われたことはないと言って居られました。

言えませんよね。それしかないのですからね。


今日は、お客様の方から、この帯合いますか?ってしきりに聞かれて

他にあるのかなと思っていたら

それしかなく・・・

色も合うし、袋帯なので合わないことはありませんが

このお着物ならもっと格式のある留袖用の帯も合いますよって

帯で着物の格も上がりますからって

お話しさせて頂きました。

そしたら、次回はお母様の帯をしめようって言われていました。

普段着の大島に呉服屋さんが勧めた袋帯って時もありましたね。

ご自身でもおかしいなあって、思われていたようでした。

帯揚・帯締めは、結構合わないときが多いですね。

お着物・帯は揃えても小物まで揃えない方が多いようですね。



hiromiko.Jさんありがとうございます

やっぱり 結婚式場でもそのようなことがあるのですねe-351

めちゃ悩みますよね 後で変な組合わせだと気づき あの着付け師さん何も言わなかったと思われるかもとか・・・(汗)

アドバイスがクレームに・・・ 辛い辛すぎるe-447 

ありがとうございます 参考になりますe-454

出前着付け先生ありがとうございます

なるほど 探りをいれてみる ですねe-446

言い方ひとつですね 難しいですねe-451

これでおかしくないですかと聞かれても他にない時が一番困りますよねe-351  ホントはもっと格上がいいんですがなんて口が裂けても言えない・・・

たまにどうして呉服屋さんそんないい加減なこというのかな??って思うときがあるのですが  付下げを 訪問着ですよって・・・
一緒やからって・・・  
という現場に遭遇しました
違うやんe-451 
話はそれましたがe-263

他の先生方も同じこと思ってることがわかって自分だけじゃないと少し安心しました。
ありがとうございます。
些細なこともとても勉強になります。


わたしも買いました~笑
この方の講習へ行こうかと、考えていた時があったので…

伝えません。
出張着付けに伺う時の立場は「着付け師」で、「着付け講師」ではないですから、
お客様が、一日ご気分よく過ごして下さることが一番です★ものね。
ご質問いただいたら、一応おこたえしますが、お召しいただくことが一番なので、安心いただくお応えをします。かっさんと同じで、否定は絶対しません。

でもね…知人にいます。
語ってしまう方。それは、違うと、秘かに思っていますが、ご本人には、言えません(-_-;)

ねねさんありがとうございます

やっぱり買ってしまいますよねe-454

ねねさんのコメント頂いてやっぱり言わなくてよかった・・・と安心しましたe-454

つい言いたくなるご友人のお気持ちもわかる気がします(汗) がやっぱり出先で気になると一日楽しくないですよね。

いままでどうしようと思っていましたがみなさんのコメント頂いて 言わないと定まりました。  ありがとうございました。
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
