--------


2012-02-27

ひっぱります 西陣織会館パート2

昨日にひきつづき 西陣織会館ですがショーが終わってから館内をうろうろ あちらこちらに織機が

おいてあるのですが、いろんな織りかたにあわせて機械も様々  そのなかでもビロードって生地を

織ってあるのを再現してあったんですが、生地の中に無数の針がなんやこれ~この針いれたまま?

って んなわけなくて織りあがったら針を抜くらしいのですがあのモアっとした上品な感じにするのに針をおりこ

んでたとは 説明しにくいから 一度行ってみてください 説明放棄やな~
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



この写真は板みたいな物にオルゴールみたいに穴をあける機会 この穴あき板で 織りながら柄を入れていく

のを機械に支持する ん~司令塔のような板 わけわからん説明やけど 気になったら行って

再び 説明放棄

んでお土産やさんで物色 かわいい小物がいっぱいあるやんけ~  しかも、なんか

割と安いような気がする 

022_convert_20120227170742.jpg
027_convert_20120227171038.jpg

これ 付箋なんです~ かっかわいすぎる お買い上げ~

023+(2)_convert_20120227170927.jpg
024_convert_20120227171006.jpg


このメモ帳もかわいいやんけ 舞妓さんグッズお買い上げ-

さあそろそろ おなかがすいたね~ってもう一時 三時に舞妓さんのショー見に行かなあかんし

いそいでお昼へ 途中で目をつけてたホテルへランチに行くことに

しかし、しかしだまた道にさまよう三人娘(あつかましいか) しだいに小走りに 息も切れ切れやっとホテルに

到着~   日替わりランチで ポークソテー とサラダとライス コーヒー 小菓子付き 庭も日本庭園風で

めっちゃいい感じやったのに 私としたことが 食べるのとしゃべるのと夢中で写真忘れてーたー

しかもホテルの名前も記憶にないし~  コーヒーをのんきに飲んでたら Sさんが「2時半や~」と うおー

間に合わん と一斉に席を立ちいそいそと会計を済ませ  またまた走る三人娘

走りながら私は足がつっております・・・   今出川駅から烏丸御池で東西線に乗り換え東山でおりてみやこめ

っせへいかなあかんのに  ぜーぜーいいながら なんとか今出川駅に到着  

着物でこんなに走るのもなかなかないでな~

いい感じで電車がきた~ みやこめっせ間に合うのか・・・  次回につづく・・・






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
