--------

スポンサーサイト

2013-04-22

おはしょりについて考えてみる

先日 小春先生の講座で知り合った着付け師の方よりご連絡をいただき、スタジオ撮影のお仕事をいただきました

成人式の前撮りです わかりましたと返事をしてからメールをいただき 完璧に着付けてくださいと・・・

うぉー プレッシャーが・・・  胸もとのしわ・首周り・おはしょりと

注意事項がありました  私 スタジオ撮影はじめてですの 不安なのでMさんに同行して

紐取りをお願いしましたナイスアシストしていただき助かりました

で、3日ほど緊張でえずきながら練習をしました 成人式から油断していたので振袖の復讐とスタジオなので

羽根がいい感じに前から見える角度を研究

で、おはしょりですが、 おはしょり板なるものが販売されていますがあまり評価がよくなくて変わりに何か

ないか・・・コストのかからない そのまま着て帰っても支障のない何かを

半紙と書いてる着付け本もありましたが、音がうるさいしあまり硬いのも刺さりそうやし

適度なかたさとやわらかさで薄いもの・・・ これを使ってみよう貰いものが溜まってるので ただやし

そのまま捨ててもらっても問題ないし

で当日お客様で初トライ  いい感じに仕上がりお客様がたってもすわってもおはしょり綺麗な

ままでした  カメラマンの方にも おはしょり綺麗 ってお言葉いただきました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

よがった よがった  お仕事いただいた方にご迷惑にならないように必死で練習した甲斐が

あっておはしょりとかその他気になる点を改善する事ができました


当日のお嬢様すごい美人でピンクの振袖がとてもお似合いでした 依頼の仕事でしたので画像はありません
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした!
お喜び頂けて良かったですねv-10

おはしょり芯、買っておりますワタシ。
レビューの為なんですけれどね(^_-)-☆

近いうちにレビューしますね!


ゆっくりとお身体を休めてくださいね。

小春先生ありがとうございます

こんにちは コメントありがとうございますe-446

小春先生の衿下綺麗にする をダウンロード購入して なるほどーいろいろ考えんといかんなーと思い 自分なりに考えてみました  おはしょり芯レビュー待ってますe-454 
なんか発見したみたいに書いてますが、クリアファイル切っていれただけなんですe-455 こんど自分でちゃんと実験してみたらまた私も感想をのせますe-345

お疲れさまです!いい緊張感ですねぇ。

私もクリアファイルを常備しています!ただ、汗をかかない季節限定で。。

おこちゃまの帯板に使ったり、丸帯の滑りをよくするために挟んだり、結構使い道がありますよね♪

和日和先生ありがとうございます(*^^*)

こんにちは なるほど(-_-;)夏は確かに(>_<)
帯いたですか ほうほう勉強になります
クリアファイルは優れものなのですね(*^^*)気づくの遅かったな私(^^;
わたしもこれから常備します
丸帯すべらすの使い方がわからない(;_;)
ちょっと考えてみます(^o^)v

皆さんいろんな代用思い付くのがすごいですよね 色々開発したいと思います\(^-^)/

お疲れさまでした。
「きれいに着つけてください。」
ごもっともな事ではありますが…
改めて、念押しされると怖いですね。

カメラマンさんからの一言は、すごくうれしいお言葉でしたね。
かっさん、すごい!!です。
言いたくなる、出来だったと言うことですものね…そのおはしより拝見してみたかったです。
勉強になりました。ありがとうございます。

ねねさんありがとうございます

こんにちは そうなんですもちろんなのですが・・・ この緊張感とプレッシャーで上達できるのかもわかりませんe-446

しかしまだまだひよっこですe-442
日々勉強でございますe-454

こんにちは。

ご苦労様でした。

スゴイ努力家ですネ~(^^)
いつも画用紙持ち歩いていますが、
今度クリアファイルにしてみます。

身近にこんな便利なものが、あったんですね♪

南天先生ありがとうございます

こんにちは 南天先生ボタンを使ったゴム勉強になります 手先ひだ楽しみにしていますe-446

おはしょり板を使うことが初めてだったので、画用紙とか試したことがないのですが、一度試してみてください
感想をお聞きしたいですe-466

画用紙も試してみますe-454

ありがとうございます

たいへんだったんですね。
でも良い勉強になって良かったですね。

振袖の場合は、おはしょりって一番気になりますよね。

私もおはしょり芯を使った事がありますが

普段はついつい忘れて、そのままです。

振袖の写真撮影の時はやっぱり使います。


成人式の時に、あげるのにはちょっとお値段が・・・
美容院の問屋(岡本)で安く売っていますが、それでも・・・

洋服の衿裏の芯が似ているので応用(母が昔、洋裁をしていて、芯がいっぱい余っています。)しても良いかなあと思いながら、まだ使っていません。
クリアファイル・・・一度試してみます。ありがとうございました。

出前着付け先生ありがとうございます

こんにちは コメントありがとうございますe-446 自分の経験不足なだけで大変だなんて 恐縮しますe-447

おはしょり芯さしあげるのは一人ならいいのかもですが成人式となると・・・e-351  今回も着て帰られたのでやっぱりコストも考えますね。

また感想をいただけたらと思いますe-454

岡本・・・気になる 調べてみますe-454
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
