--------


2012-02-26

京都へ行きました

今日、着付け仲間三人と京都へ行ってきました。予定通り 西陣織会館へ行くため最寄り駅の地下鉄烏丸線今出川駅に集合

西陣織会館の場所が分からんかったから駅員さんに教えてもらい出発したんわええねんけど、歩けど歩けど西陣織

会館でてけーへん通りすがりの人にきたら全然違うらしい おい、駅員ちゃんとおし

えろや

と怒りを抑えつつ 教えられた方向へ すると京都府庁がでてきたなんとレトロなというか西洋風と

申しましょうか

001_convert_20120226212733.jpg

守衛さんがいてたので 場所を聞くとなんと全く反対土地勘のある人はわかると思いますが、西陣織

会館へ行くのには 府庁なんか絶対通らない  

すると守衛さんが「西陣織会館のとなりに清明神社があるよ」と少し誇らしげでも私たち3人は

「・・・」ええ全く興味なし アベノセイメイ オンミョウジ ???   前を通ったけどスルー

おっちゃんせっかく教えてくれたにごめんな~

とまたまたしばらく歩き やっと西陣織会館に到着~入って休憩する間もなく 着物ショーがはじま

ってしまった 急いで写真を撮ってると遠慮なく前に入ってくる団体 なんやねん

とまわりをみるとほとんど外人でした。日本人はちらほらくらい

008_convert_20120226213109.jpg


002_convert_20120226212826.jpg

016_convert_20120226213226.jpg

こちらが最後にでてきたんですが やっぱり振袖華やか~かわいい

013_convert_20120226213148.jpg

こちら まつけんサンバみたいな感じでした どうせなら振袖着たいやろな~と勝手な同情

022_convert_20120226213259.jpg

 
画像よこむいてもーた 見にくいけど堪忍して~


そんなに長くはしてないけど 面白かった  たくさんの職人さんが染め・織・刺繍・糊置きといろいろ作業を

公開していて とても勉強になりました。いずれにしても気が遠くなるような作業そら着物高いわな

まだまだ続きがありますが、今日はここまで








ぽちっとお願いどす

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
