--------

スポンサーサイト

2012-12-05

生八つ橋作り体験へGO

伊右衛門をあとにし再び阪急電車で西京極へ・・この日は阪神・阪急ワンデーパス1200円を買っていたので電車は

阪急を利用しました

八つ橋体験 は かけはしというお店でやっていて予約をしておいて、当日は駅までバスで迎えに来てくれました

バスには私たちとカップルと団体さんでいっぱいでした

体験コーナーに入った瞬間 やばい 部屋中きなこまみれや かなり危険な香り

がすると思いながらも 支持されるまま席に着席

となりではバスが一緒だったカップルが先に開始  まじまじと覗き込む私たち

カップルの男性が結構いかつい感じの方やったけど 作ってるうちにとっても楽しそうに八つ橋の生地をコロコロ

していました

着物に紙エプロンという格好の私たち

kasu_20121205171747.jpg

enad.jpg

まずは白玉粉ともち粉と砂糖と水をまぜまぜ~ 嬉しそうで楽しそうやろ

kona.jpg

kasu2.jpg

ena2.jpg


まぜまぜした粉達を蒸し器に入ってる型に流し込んで5分蒸します これで生地ができるんです

以外に簡単かも


maze2.jpg

musi.jpg

musi2.jpg

蒸し器から取り出した生地を二等分にしてこちらはニッキを混ぜ込んだ生地 茶色くなってるのがニッキ

nikki.jpg


itigo.jpg

こちらは創作いちご味です

kannsei2.jpg

上がSさんの完成品 いちごに顔が作ってあります

下が私の完成品

kannsei.jpg

最後はお抹茶を自分で立てて いただきまーす

ena3.jpg

mattya.jpg

所要時間 やく1時間  やっぱり手作りは美味しかったです

帰りはなぜか送ってくれないんですがバスがいろいろ出てて お店近くから嵐山ゆきのバスが出ていたので

バスで嵐山へ向かいました  

やっぱり続きは次回に・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
