--------

スポンサーサイト

2012-12-04

伊右衛門カフェに到着~

10時半に伊右衛門カフェについてさすがに空いてるやろうと思ったらなんと30分待ちやと

待ってる時間も有効に使おうと すぐそばに京都伝統工芸館ってのがあって着物姿は無料ときものパスポートに

書いていたので行ってみました

ブータン国王が来日の際来られたそうです

kougei.jpg

この日は京都工芸学校やったか専門学校の生徒さんの作品や講師の作品や生徒さんが実演などをしていました

写真NGなんで残念です 2年生の作品が並んでいたんやけど全くの素人から初めて二年間でこんなにものづくりが

できるようになりましたと説明がありました

生徒さんの作品を思えないような 彫刻や焼き物 螺鈿細工や漆工芸品など すごーい作品が展示してありました

で、講師の方々の作品が並んでいたのですが、私たち芸術には疎いもんで「生徒さんの作品の方がようわかるな」

とまたまたレベルの低い会話をしながら 芸術性の高い作品は「ん~わからんのー」とややスルーしてしまいました

実演コーナーでは4年の生徒さんが彫刻で仏像を作っていました

「卒業したら関連したお仕事につくの?」と質問したら 弟子入りして修行するとの事でした

私たちはそれを聞いて 若人よ頑張るんやで~ と応援したくなりました

でまだまだ展示はあってんけど 30分たったので伊右衛門カフェへGO

11時でしたがランチにしました

こちらはSさんが注文の 目鯛のバジル香草焼きとかなんとかいうメニュー

tai.jpg

metai.jpg

おいしそうやろ~

こちらがわたくしが頼んだ 4元豚のなんとかかんとか ご飯と味噌汁はおかわり自由だって

buta.jpg

美味しかってんけどメインの横に惣菜がついててんけど どうもレトルトっぽい味が・・・味噌汁もインスタント的な

味がするけど気のせいやろか  惣菜は業務スーパー製ちゃうやろな

という感じの味付けでしたが まあお米も美味しくて税込1000円できものパスポート5%引きでした

ふいんきが和風なのかと思いきや かなり今風でした

お腹も一杯やし次へ行こうって事で伊右衛門をあとにし 西京極へ生八つ橋作り体験へ向かいました

続きは次回に

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
