--------


2015-05-26

名古屋帯で変わり結びのレッスン

久しぶりにレッスンにこられた姉妹のお二人

今日は体調が良くないのでいつもみたいなハードなのはちょっと・・・(笑)  との事でゆーっくりレッスン

着物も一回 帯も一回づつの結びあいだけにしました

帯結びの本にのっていた名古屋帯の変わり結びが希望との事でしたのでそちらをしてみました

本と少し違ってしまったのですが こっちの方がかわいいじゃん

DSC_0461.jpg


小ぶりがいいみたい  今回は結びあいのみしたのですが本では自分で前で結んで回す工程になっていましたが

前で結ぶと回す時着崩れやすいんじゃないかな 試してみなくちゃです

ちなみにこのお着物先日の本町フリマでゲットされたお着物 めちゃかわいかったです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2015-05-14

着物干してみる

昨日から着物に風を通してあげようと広げております

広げるといってもそないスペースもハンガーもないのでこんな感じで 一応風当ててるみたいな・・・

DSC_0445.jpg

家じゅうこんな感じになってます

しみ発見したり 衿のファンデ跡を発見したり  凹んでます

ついでに写真をとって たとうしに張り付けておこうと思います

いつも隙間から覗いていたので

帯はのれんのようになってます


悉皆屋さんにたのまなくちゃ  出費が


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2015-05-13

和裁本到着~(●^o^●)

先日アマゾンでぽちった本が到着しました

早く見たくてうずうずしておりました

DSC_0443.jpg


この本はね きもの☆花椿さんで紹介されていたのです

早速拝見  前ページカラーで見やすいです  早速かかりたいところですが

針もないので 買い物にいかなくちゃね   

そして運針の練習からですわ

あー楽しみじゃ 自分で羽織なんかつくれたら 楽しいやろな~

いつの日か作品がアップできたらいいな(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


2015-05-12

胴裏はずしてみる

先日いただいた着物で着用不可のお着物の胴裏をはずしてみました

単を解いて子供サイズに作りなおした事はあるのですが 袷は初めて

ほーこーなってるんや~って 普段縫い目をみることがない着物 こんな縫いかたしてあるんや~って

とても興味がわきました  袷は無理やけど 単ならぬえるかもしれぬ・・・ で和裁本をアマゾンでぽちりました

到着したらまたアップしますね

衿をはずしたら 中にも芯にするための紬地のようなものがあったのですが なんとカビが

表からみたらわからなかったのですが きもい    

こんなこともあるんやな~って勉強なになります  早速除湿剤やら防虫剤を入れ替えしました

PhotoGrid_1431401581665.jpg

右の三枚は胴裏もお袖もシミがひどいので 単にしてみようと思います


最近ハムちゃんがアップされていないので  もしや・・・というご意見をいただきましたので

久々今日のハムコーナー

DSC_0437.jpg

元気にしております 先日も脱走しておりました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-05-08

着物をいただいたのですが・・・

知り合いから大量の着物と小物などをいただきました

捨てるというので一回見せてほしいとお願いしたら持ってきてくれました

部屋が・・・

PhotoGrid_1431055963118.jpg


ゴミ袋にいれられた子とか  ウール~色留まで色々

結構ほってあったみたいで 状態がよくないのが半分くらい ざんねんながら着用不可に関して 端切れ小物を使って

ボランティア活動されてる団体に贈る予定で 問合わせ中

表地はめっちゃきれいけど胴裏がえらいことになってるのが5枚ほどあってどれも着たい~

なんとか胴裏をはずして胴抜きできられんやろかと思案中

胴裏交換はちょっとお値段がかかるので躊躇

自分が使えそうなのは1/3くらいになった   

部屋がショウノウの香りで頭痛がします  ゴミ袋に着物と炭の消臭材を一緒に入れたら

早く匂いがとれるってO先生がゆうてたのでやってみようと思います

やっぱお手入れは大事ですね~  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-05-04

本町きものフリマ行きました🎵

日曜日に本町の着物フリーマーケットに生徒さんと近所のお友だちとo先生といってきました🎵
着いたらすでにものすごい人でバトルでした( ̄▽ ̄;)

会場には二時間ほどいてそれぞれにショッピングを楽しみました
戦利品を入れるゴロゴロバックも持参されてて なかはパンパン(^_^)

たくさんの荷物を抱えるみなさん(笑)

その後ランチにハードロックカフェへ
みんないったことないのでトライしたのですが 音楽がうるさくて( ̄▽ ̄;)
いくとこ間違えた(^_^;)生徒さんのお子ちゃまも一緒やったんで後悔してたんですが
ハンバーガーを食べて ここにして良かったと思った✨✨ めちゃ美味しかった\(^_^)/


戦利品をみせてもらいながら結構長居してしまった(^_^;)

わたしのお買い物 よくにた色目の帯締めばっかり買ってたわΣ(゜Д゜)
今回狙ってた羽織紐も無事にゲット出来ました🎵
赤い銘仙が可愛くて買っちゃった 初銘仙です



年を考えろって言われそう いや間違いなく言われるな( ̄▽ ̄;)

でも可愛かったから・・・(;´Д`)
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
