--------


2015-04-22

今日のレッスン(^v^)

今日は姉妹で参加のお嬢様がたのレッスン(^◇^)

急遽 男性の着付けと振袖の帯結びのレッスンをご希望   家族で着物でお写真をとられるそうで

一回のレッスンで覚えなくては(汗)ということで 熱いレッスンでした

振袖の帯結び一度もしたことなくて お太鼓しかまだレッスンしてなかったので どうなるかと

とりあえず簡単なやつを

でもさすがです 一回でここまで形にできました  

DSC_0366.jpg

後は練習あるのみ  忘れないうちに復習ですな~


当日のお写真楽しみ



今日はアリスコーデ(ワンパターン) ついでに先週髪ばっさりいってやった

DSC_0364.jpg

いつまでたっても自分撮りができない・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-04-14

絞りのゆかたを洗濯

こないだ久々に着物のリサイクルショップにいって山積みにされた浴衣から 絞りの浴衣を発見してお買い上げしました

絞り数点あったのですがこれがポップでかわいかったので

DSC_0348.jpg

サイズはなんとかなるでしょうって事で 最悪は子供に着せたらいいわい ってことで

家にかえったらほこりっぽい なんともいえない ほのかな香りが すぐに洗わねば

でも洗っていいものか・・・  シボがのびのびにならんか心配でネットでしらべたら 某中性洗剤がいいってことで

その洗剤を買ってきて   洗いました  本だたみをしてネットにいれて 脱水はほんの少し

DSC_0350.jpg

なんとか無事のようでした   が  某洗剤の匂いが気に入らん  複雑な思いです・・・

サイズもなんとかいけそうでした

小紋もかっちゃったんです 裄が短いねんけど気に入ったのでお買い上げ 最悪子供にきせたらいいしまたや・・・ 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-04-13

着物でおでかけデビュー(^◇^)

レッスンにこられていた生徒さんを誘って土曜日に 八尾のムーンカフェで行われた ピアノ&チェロのライブにいきました

着物でのお出かけは初めてですが とても上手なので心配もしていないので直接うちに集合していきました

予想通り綺麗に着つけてこられました

DSC_0342 (1)
DSC_0343.jpg

髪型も なんとリボンちゃんにアップ

DSC_0329.jpg

ライブはケーキセットを食べながら

DSC_0336.jpg

ライブ&ケーキセットで1040円は安い

途中 ギローで参加されてました とても楽しんでくれていてよかった

DSC_0334.jpg

O先生も一緒でした

DSC_0337.jpg

PhotoGrid_1428897395914.jpg

短い時間でしたが 楽しかったですね   
レッスン受けるより 着て出かけた方が早く上達しますよ~ ってことで次はおねえちゃんも一緒にいきましょうね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-04-09

久しぶりのレッスン

今日は久々にいらした生徒さんのレッスン 2カ月くらい空いたかな

覚えてるかなってちょっと心配   裾除けで ん・・・  どうやっけ・・・   

ってなってちょっとビビりましたが 後はなんとか記憶がよみがえってきたようで スムーズにいきました

彼女の長襦袢かなりの曲者で 練習用にポリを購入されたんですが 滑るというか全く言うことを聞かない 引いても戻る戻るで

なかなかうまく着れません   学院時代に500円で買った長襦袢が同じような感じで着れなくて難儀したのを思い出した・・・

 手順なんかはばっちりなので違う襦袢ならとてもうまく着れると思います

そして帯もジャスト ジャスト ジャスト サイズ なので手先を5センチとり違うとうまくいかないというハイレベルな練習に

なっております

腰回り補整いれてるけど くびれが大きくこの後タオル一枚追加しました

DSC_0321.jpg

DSC_0322.jpg

身長がとても高いのでリサイクルではサイズがあうのがなかったらしく お仕立て検討中だそう

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
