--------


2015-02-23

先週のレッスン

先週5回目のレッスンでした(^o^)

少し間があくとどうしても忘れてしまうので 復習しながらレッスン

着物と名古屋帯はほぼ習得されました

ただやはり 難しい長襦袢の衿・・・

衿を抜くことができるようになりましたが 衿がもどってきてしまうので出来上がると衿が浮き気味

衿を合わせてるとこまではすっごく上手にきているのに紐をかけて着物をきると戻ってくる

自分も長い間できなかったな~って思いだした

次回は 紐を取るときの姿勢と 補正と 下着を変えてもらって レッスンすることにしました

補整はちょこちょこ調整しながらやっております

衿がきれいにできるようになったお姉さんは どうしても腰ひもがゆるく(画像左) 着丈がローングに

DSC_0223.jpg

自分をあまやかさないで しっかり締めるのよ

自分でしめると 心地いいとこでやめちゃうんですよね わかるその気持ち 

帯締めと帯上げなど小物の勉強を前回したので今回新調されてきました


この日の着物

DSC_0227.jpg

とにかく着にくい 母にもらったきもの 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お雛様まだ出してない・・・
2015-02-10

おけいこ日和にて

おけいこ日和に参加したときに なんどかお目にかかったことのある美人な方と少しお話しました

女優のミムラに似ていて 透き通るような白い肌 息をのむような和美人な方

シックなお着物にすごくファンキーな帯どめをされていたので思わず写真をとらせていただきました

DSC_0201.jpg

めずらしい帯どめですね って声かけたら  なんとオーダーでつくってもらたそうで

普通の帯締めも三部紐でもいけるように 工夫してありました

アーティストさんの作品で 好きなようにつくってくれるらしく 


一緒に写真とらせてもらえばよかったな 今回写真とるの忘れてたな・・・KOOさんともとってなかった  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-02-09

おけいこ日和いってきました~(●^o^●)

昨日は奈良きもの日和さんのイベントで お稽古日和イベントがありました

舞の鑑賞と プチレッスンに参加してきました

生徒さんとO先生と三人でいきました  もう一人生徒さんが参加予定だったのですが体調不良でキャンセルになりました


まずは 腹ごしらえ~

東向き商店街の四季彩色 一条さんでてんぷら定食 800円也~  しかもコーヒー付き

DSC_0193.jpg

DSC_0195.jpg

最近 奈良にいくといつもこちらで食事します

その後会場の 大乗院庭園へ向かいました  

初めて舞の鑑賞・・・   ちょっとむずかしいけど先生親子が美人でうっとり

ぷちレッスンでは  手ぬぐいを使って 少し舞を教えていただきました

見てると優雅なのですがやってみると結構きつい  40分くらいだったかな なかなかハードでしたが

はまりそうです  めちゃおもしろかった    普段使わない動きをするので汗だくになりました

はたからみてたらロボットダンスみたいになってたと思うけど 帰りには結構うまいことできたんちゃう なんて三人で

自画自賛しながら帰りました

庭園にて

DSC_0198.jpg
家を出るとき結構雨が降ってたのでブーツにしました
DSC_0196.jpg


この日の着物のテーマがすきな色って事で すきなピンクのお着物にしました ご一緒した生徒さんからいただいた着物

です  桃の節句とかけて お雛様コーデにしましたよ

DSC_0189.jpg

DSC_0190.jpg
お雛様帯どめ  襟にレースを装着  奈良日よりのKOOさんの真似してみた
DSC_0180.jpg

帯はデニムの自作  かばんにお内裏様つけてみた

母親にあほちゃうか的な事をいわれましたが 自己満足の世界なのでいいのです・・・  奈良きもの日和の参加者さんは

かわいいっていってくれたもんね

次回のイベントのテーマは「さくら」だそうです

奈良きもの日和HPこちら


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-02-05

2回目のレッスン

今日が2回目のレッスンになるお友達

おうちでしっかり予習復習 してくれてて かなりお勉強した模様  おうちでも着物をきてくれたみたいで・・・

ですが  旦那様に  場末のスナックの人みたいと言われたらしい

なので銀座のママのようになるわよーって ちょっと違うけど


今日は補整をいれてみました 鎖骨したからかなりへこんでいるので補整もしっかりいれてみました

衿合わせのガボガボがなくなった模様  

おうちではDVDをみながらの練習もしているそうです 

今日もハードでしたが 最後は一人で長襦袢・着物を着ました  まずは手順を覚えましょう

手順をおぼえれば今度は後ろのおはしょりのもこもこが気になる様子

次回やりましょう

DSC_0178.jpg



今日は アニマル柄&デニム帯
DSC_0176.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-02-04

ハードなレッスンでした(^v^)

今日は姉妹で参加の生徒さんのレッスンでした

4回目のレッスンですが8日の奈良日和イベントにお姉さまは参加されるので しっかりレッスン

補整グッズをつくりました 本当はレッスンのなかで一緒に作ったらよかったかなと思ったけど8日に間に合うように

かっさんがミシンでガーとつくりました

それぞれの体系があるので少しちがいますが 晒でつくりました

DSC_0168.jpg

これは出前着付けの先生に教えていただいた補整着です

着たり脱いだり締めたり 何回したかな 最後の方はみんな集中力がなくなってきてました

かっさんも終わって昼寝してしまいました

妹さんは名古屋帯は完璧にマスターしていて ささっと締めていましたので ポイントの取り方など少し先にすすみました

なかなか決まらなかった着丈もきれいに長さがでるようになりました

お姉さんも名古屋帯手順さえわすれなかったら大丈夫   

DSC_0174.jpg


DSC_0173.jpg

今日はこのまま車で帰られました 草履をわすれちゃったのでムートンブーツで帰りました

8日お天気が微妙・・・せっかくなので着物でいきたいと言われていました なんとか雨だけはふらぬよう

私はこないだとおなじコーデでした
DSC_0171.jpg
手の血管がういてるのが怖い

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-02-03

デニムの帯


 デニムの名古屋帯つくってみました  デパートでデニム着物とデニム帯をみてかわいいな~って思って

天王寺のABCクラフトに生地を買いにいきましたが どえらい人でした

DSC_0163.jpg

ここからどうしようか思案中

しかし布をまっすぐはかるだけでも むずかしい

15センチものさしだけで はかったのでいがんでる 

ミシンでまっすぐ縫うのも難しい・・・   若干の差はきせでごまかすことにしてみた

たれの幅は29センチ  顔はでかいが背中はせまいので ちょいこじんまりしたくて狭め

前は15センチ  あと5mm 広くしたらよかったな 

奈良日和のイベントに締めようかと思ってる  奈良日和さんはどんな格好も受け入れてくれそうな気がするから

私の中の奈良神話   奈良ではどんな格好も許してくれる気がする・・・京都は行けない・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-02-02

昨日のレッスン

昨日のレッスンの生徒さんは 8日の奈良日和のイベントに参加するため 自装の復習にこられました

ずっと他装の練習しかしてなかったので 自信がないとの事でした

名古屋と半幅をお持ちになって どっちをしていこうかなってことで どちらも練習しました

DSC_0159.jpg

一応名古屋帯に決定  着物は一度も着たことのない黒いポリ小紋

奈良は雨が多いので 最初からポリにしておくとの事でした

ポイント柄なのでちょっと苦戦


この日のかっさんは アリスコーデにしてみました

DSC_0154.jpg
帯どめ時計 根付け 時計で  くどいわって 子供にいわれました

用もないけど ポシェット装着 どこもいきません・・・

DSC_0149.jpg

で ストレートアイロンでウェーブをつけたいんやけど うまいこといかず

くせ毛くらいのウェーブになった もっとはっきりウェーブにしたかった

 どなたかコツをおしえてくれませんか

DSC_0158.jpg

小学3年の次女のピンクのチークを奪い取ってつけてみた

返して~  と遠くから声がする・・・・・・・・    

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
