--------


2015-01-30

このコーデって・・・

昨日 コーデを考えてて 一度も着たことないやつをひっぱりだしてドッキングさせてみた

仕立てたままの色無地 締めたことのない袋帯

ざくっと着せて見つめていたら・・・

DSC_0145.jpg
ほんとにざくっとで帯揚げもしてない


こっこれはっ

このオレンジのボディーに茶色の・・・

やつだ








DSC_0148.jpg

ジバニャン~~~


漆塗りの袋帯がジバニャンの腹巻きにしかみえないニャン

PhotoGrid_1422587044271.jpg


ウニャニャニャ ウニャニャナ ウニャーニャーニャー



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-01-29

 新しい生徒さん(^v^)

八尾市出張着付け香です

今日は新しい生徒さんがいらっしゃいました(●^o^●)

高校の友達です  

「どこかいい着付け教室しらない?」とメールをいただき 営業しました

小さいお子さんがいらっしゃるので融通のきく教室を探してたらしく 日程が自由なかっさんの教室に決めてくれました

スパルタでいかせていただきます

身長が167センチと長身なので私の手持ちで一番長いであろう着物を貸出ましたがやはり 短めでした

二時間ぶっ通しでみっちり練習    (いつもは合間に休憩するねんけど)

着付けはスポーツやな と 疲れて帰って行きました

DSC_0141.jpg

DSC_0142 (1)

次回補整を入れて違いをみてもらおうと思います  胸元も落ち着くと思います

長襦袢間違って夏物買っちゃってました  夏もお使いください

今日もO先生がお手伝いにきてくれました

先日お買い上げの帯をしてきてくれました

DSC_0144.jpg

画像ではわかりにくいけど 光沢のある上品な袋帯です


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-01-28

今日のレッスン(^v^)

今日は姉妹でお越しの生徒さんのレッスン  袋帯しかお持ちでなかったのですが

名古屋帯を買われてこられました  お店の方にアドバイスをもらい素敵な帯を選んでもらっていました

ということで 名古屋帯に初挑戦

やっぱり  できちゃう二人でした

DSC_0136.jpg

DSC_0137.jpg

左・おねえさんは紐類がゆるいので 紐の締め加減のチェック
右・妹さんは 着丈がどうしても短くなっちゃうのでチェック

それぞれ苦手項目も練習しました


そして お二人はパン作りを習いにいって ライセンス(お免除みたいなの)をお姉さまはお持ちで妹さんもライセンスを

取りに現在レッスン中だそうで パン教室の開講も考え中ということで  いただいちゃいました

DSC_0138.jpg

おいしかったですうう  パンの名前聞いてんけど わすれてもうた

2日に1回は作っているそうです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-01-26

天満繁盛亭

土曜日にかなり久しぶりに着物サークルのおでかけに参加してきました

サークル情報はこちら 着物サークルさくら小町

繁盛亭の近くのイタリアンでランチ

DSC_0109.jpg
ごぼうのスープ
DSC_0111.jpg
いかすみをねりこんだ パスタ
DSC_0112.jpg
メインはチキンのパン粉付け焼 
DSC_0114.jpg
デザートは抹茶のシフォンケーキ

コーヒーが遅いな~なんてぼやいてたらこんなかわいい カプチーノが
DSC_0117.jpg
DSC_0118.jpg
こんなかわいいのやったらなんぼでも待つがな~なんて反省しながら スヌーピーシリーズとムーミンシリーズがありました

お店はこちら  ノガラッチャ http://www.nogarazza.net 

めっちゃ美味しかったです 食事を運んでくれる方がなぜか白手袋着用 

繁盛亭に行くときは是非また行きたい

DSC_0113.jpg

同じテーブルの参加者の方々 成人式に一緒にお仕事させていただいた方も

DSC_0115.jpg

DSC_0120.jpg
O先生と    画像が悪くてすいません

落語も面白かった たまにはいいですね~ 安いし

こないだ買った付け下げ みにくいけど斜めストライプです チョコレートみたいな色がかわいいのです

でも 祖母には地味や~を連発された

DSC_0104.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-01-22

着物でおでかけ

久しぶりに着物でショッピングにいきました

いつものO先生とMJ先生です

難波にいきました    ランチにいいお店みつけました

道頓堀 はり重の並びに 磯田水産というお店が少し前にできていて そこでランチをしていました

海鮮丼がすごく安くて 写真につられてはいりました

DSC_0101.jpg
三食あぶり丼 O先生の マグロ 鮭 アナゴです900円代でした

DSC_0100.jpg

これはかっさんの食べた  4色丼  まぐろ ねぎとろ サーモン いくら  で830円

DSC_0092.jpg

MJ先生はマグロとねぎとろの二色丼  800円くらいやったと Mj先生の横に並ぶとかっさんの顔のでかさが強調されるのでこれから距離をとって撮影しようと思います

安くてうまーい  またいきたいです 子連れでも気を使わない感じです  逆に着物が浮いた

食後は目的の 日本橋の激安リサイクル着物やを物色しにいきました

MJ先生はお嬢様のふりそで  かっさんはひとめぼれしたいちびった付け下げ(これは新品らしい) O先生は袋帯(カジュアル)

等をお買い上げして 帰りました

着物は土曜日に 天満繁盛亭に行くときに着る予定なのでその時アップします

この日のベスト お買い得賞は MJ先生のふりそででした

画像とらせてもらうの忘れたのですが  赤いめっちゃかわいい振袖 組曲の物 たぶん成人式で1回しかきてないと

おもわれる 状態もすごくいい物でした  なぜかの7800円   組曲のブラウスも買えないんじゃないか・・・

染めもすごくいいと店のおっちゃんの太鼓判付き 

お嬢さんの卒業式(小学校)の袴にあわせるのと 十三参りに探していたそうで 悩んでいましたが 二人で

絶対買った方がいいと 背中を押し押ししました  MJ先生が買わなかったら かっさんがお買い上げしておりました

3000円で絞りの入った古典的な振袖も魅了されました

岡本商店もいったので大荷物で難波の町をうろうろでみんな帰りはぐったりしてました

あさっては 着物サークルで ランチの後落語をみにいく予定です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-01-19

卒業式予約受付中

八尾市出張着付け 香~kaori~ です

3月の卒業式のご予約が混み合って参りましたので どうぞお早めに~

3月18日は 6時・7時がうまりました

レンタル袴は3月18日 袴のみまだ残っています。

お早めにお問合わせください

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


2015-01-16

卒業式に向けて

八尾市出張着付け 香~kaori~  です

成人式が終わって 次は卒業式ですね

卒業式のご予約受付中です ご希望時間が重なることが予想されますのでお早めに

今年は袴のレンタルをしています    

出張着付けをご利用いただける方に限らせていただきます  以下2点しかございませんので

DSC_0085.jpg
紺無地  Lサイズ  ウール  2000円


DSC_0089.jpg
深緑無地  Mサイズ ポリエステル  2000円

二尺袖 着物 ポリエステル  1000円

DSC_0087.jpg

着物はあるけど袴がない等 ご利用いただければと思います 


一度サイズと 確認のためにお越しいただくことになりますのでよろしくお願いします

身長は155センチ前後くらいになります  ブーツ着用で160センチくらいの方まで対応できると思います


去年子供に着せました 眠っているのでレンタルいたしますね





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-01-14

生徒さんもできました~

成人式当日生徒さんから 無事に着付けが終わりましたと報告がありました

心配ということで2日前にも急遽レッスンをしました が 私は特に心配しておりませんでした

いつも本番につよい生徒さんなので


20150114122622.jpg

  ショールで少し見えづらいですが 練習通り帯結びもできてますね

ヘアーは友達にしてもらったそうです  

成人式が終わるまで落ち着かないとおっしゃっていたので きっとほっとされてることと思います


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-01-13

成人式無事おわりました(●^o^●)

昨日の成人式無事に終わってホッとしております かっさんです

今年は袴4名・振袖4名 の担当をさせていただきました

美容室や出張も時間に追われることもなく順調に終えることができました かなり時間をもてあましましたが・・・(いろいろあって)

朝一 甥っ子とその仲間たち

DSC_0082.jpg

全員で7名 で  O先生も三名着つけていただきました

着上がってから 自転車で帰った子もいてました 

後で式場にみにいったら 頭がこれになってました

20150113121451.jpg

式場では1発で見つけることができました だっこしているのはお姉さまの子供ちゃんたち

興奮して前日みんな寝れなかったそうです


その後 美容院と出張で振袖を着付けしました  残念ながらお写真ありましぇん

式場でO先生 MJ先生と集合して毎年恒例の観察をして帰りました 



ところで
男の子の伊達衿ってどうしてみじかいのかしら・・・   女用と同じながさではおかしいですよね

腰ひもにかからんじゃんかってことで下前を 短くとってクリップと両面テープで固定したのですが

下前もみえるぎりぎりで止めて上前がちょうどいい感じになる


レンタル会社によっては縫いつけてくれてるものもあったんですが   男用っていうのはないのかと ふと思った

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-01-10

枕がない( ̄▽ ̄;)

昨日出張着付けに伺って 綺麗に小物も並べてくださっていたので すぐに着付けに入りました
帯をして枕を付けようと思ったら( ノД`)…ない
枕がない しかもいつも予備の枕を入れているのですがこの日に限って置いてきてしまい

一瞬焦ったのですが 胸をおさえ押さえるガーゼがあったので タオルで枕を作りました✨

先日出前着付けの坂田先生のレッスンを受けたときに作り方教えてい頂いていたので 本当に良かったです(^o^)

今日もご予約を頂いています✨ 枕見つかったかな☺ 行ってきます😃
2015-01-07

そんな簡単にできてしまうんや・・・

7日のレッスンは姉妹で参加の お嬢様方

2回目ですが 着てすぐに着物にはまりそうだと うれしい発言

お休みの間に家で二人で練習もしてきてくれて 着方の手順のノートも作ってくれていました

着物もなんなく着てました

袋帯しかお持ちでないのでいきなりの二重太鼓に挑戦

前で一回結ぶので見ててね~  結び終わった瞬間 「できる!」

ということで結びあいをしてもらったのですが  教える間もなく結んでしまいました 

しかも綺麗・・・  こんなに簡単にむすんでしまうんや~と感心しきりのO先生と私 

私の出番がないのでカメラ担当

DSC_0076.jpg
DSC_0078.jpg
DSC_0079.jpg

1回帯を結んで見せただけでこんなに綺麗にできましたよ

次回は自分で結ぶ練習ですが きっと家でやってしまうだろう

前回とは違うお着物で 家のお着物をひっぱりだして探してこられたそうで 着物選びがとっても楽しかったそうです

さあ どっぷりはまっていただきましょう うひょひょ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-01-07

着付けレッスン

先日のレッスンです 成人式に向けて仕上げにかかっている Yさん

前回のレッスン以来練習ができなかったので少し忘れてしまっていたりで 1時間半かかっての仕上げになりました

ちょっと不安なので最後に8日もレッスンすることになりました

日にちがあくとわすれちゃうんですよね  でも本番につよいYさんなので心配はしていません

DSC_0073.jpg

DSC_0074.jpg

左の羽根がおおきくなっちゃうようですね   

ボディーちゃん着せにくいけど頑張ってくれました  手順さえ忘れなければ大丈夫です


この後心斎橋のきもの青龍さんへ着付けに行かせていただきました  ミナミでは初出勤のおねえさまがみなさんお着物で出勤のようで

成人式並みのいそがしさで 怒涛の5時間をすごしました  気づいたら5時間経ってた

おねえさまがた こわくないかと心配してましたが 皆さん優しくてとても楽しく着付けができました

たしか 今里新地では 舌打ちされながら着付けてたな・・・  若干怖かった・・・  

疲れたけど やっぱ着付けは楽しい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2015-01-05

あけましておめでとうございます(●^o^●)

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い致します

2015年元日は子供三人と着物で実家へあいさつまわりをしました  なので出張着付けも初めて着物で伺いました


着物で伺うのもいいものですね


年末に書きました 次女のヘアーを日本髪風にしてみました

DSC_0036.jpg

あくまで風です  なんとなくそれっぽくできたかな

帯結びは長女と次女おなじです 先日MJ先生におしえていただきました  速攻でできる文庫系の結びです

時間がなかったので教えていただいて助かりました

DSC_0037.jpg
DSC_0041.jpg

DSC_0040.jpg

DSC_0039.jpg

次女のお着物は近所の友人からいただいたジュニアサイズの訪問着なんです たぶん13参りに作られたんだと思います

9歳の次女にはかなり大きかったのですが 強引に着せてみました

子供にはめずらしい感じのお着物なのであちこちでほめていただきました

三女だけ扱いが雑だと母にいわれましたが 彼女は着物でこたつにもぐってDSをしていたので こんなもんで十分だと

判断致した次第です(笑) 

DSC_0043.jpg

食べすぎか二人で顔パンパン  すでにぐったりしています

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
