--------


2014-08-25

イズミヤのセール

月1回のペースで練習にこられている 生徒さん 自装はマスターし、次はお嬢様の成人式に向けてレッスン中

14089477240150.jpg

月1なのでそろそろ 完成に近づけなくては

レッスンの後 出前着付けの先生のブログに紹介が載っていた イズミヤのセールへ向かいました

閉店セールで反物がかなりお安くなっておりました かなりの誘惑度合い

お気に入りの沙織のズレンの草履が少し安くなっていたので二足購入

一足は少々難ありで 少し汚れがありました が 値段が正規と同じ
なんで難ありと値段が一緒なん?

で 値引きしてもらった 当然( ̄^ ̄)

セールは9月までで閉店は2月らしい 松原店情報でした(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-08-18

シャンソン

土曜日に シャンソン歌手 陽花さんのライブにいきました~

ライブの前に腹ごしらえを

一緒に行ったおともだち

14083379227942.jpg
ビールが似合うわ(笑)

14083379323073.jpg
14083379431414.jpg
14083379535525.jpg

焼き鳥やさんへいきました

ライブは心斎橋 ART  CLUB
14083379112981.jpg

14083378908260.jpg

14083379905846.jpg

真中が 陽花 さん  

ピアノ生演奏に生歌 非日常の空間でした   セレブな雰囲気の方々が多くて かっさん場違いか・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-08-17

のどか村

休み最後の今日はお墓参りにいった帰りにのどか村へ行きました

トウモロコシと胡瓜 茄子を収穫





今日は無料で流しそうめんをやっていたんで 昼食代が浮いてラッキー



散々遊んで大人はグッタリ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-08-15

京都 南座へ行きました

昨日 南座へ藤山 直美さんの芝居を見に行きました

予想通りめちゃ面白かったです アドリブが多いのかして 尾上 右近さんがタジタジになったり笑いをこらえきれず

吹き出したり 大満足

14080075855192.jpg

もちろんお着物でいきました  心配してたキラキラ半襟 着てみたらそんなにでもなかったかも

これでも補正いれてるんですが 足らん・・・ 上半身ペラペラなんで・・・夏は日本手ぬぐいを補正にしています

14080075944633.jpg
14080077342465.jpg
14080076057394.jpg

この日初登場の草履 亜麻の夏草履

14080075750971.jpg
fc2_2014-08-14_18-11-20-200.jpg

小物と色が揃ってなんとなくまとまった感があったかな 脱いですぐとったのでしわしわ帯揚げ

キモノは色無地じゃなくて小紋なんです  夏物は脱いだら洗濯したいのでポリが多くて正絹はこの一枚しかないのですが

やっぱり 正絹涼しい~ 全然風の抜け方が違うううう   

 南座へは京阪ですが 時間がかかるのでとっても疲れました  

JRは怖いくらいスピード出すので 半分くらいの時間でいけます

やっぱり松竹座が一番好きです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-08-12

半襟つけかえた

かなり前に購入の半襟やっとつけかえました

レースのはんえりにキラキラがついてるんですが 思った以上にキラキラで派手

きっと似合わない・・・

14078149865900.jpg

14078150265523.jpg

上前はキラキラが7個 下前が5個 まあ下前見えなくなるから いらんかもやけど  

二個少ないのがせこく感じる  

明後日 京都 南座へいくので着て行こうっと  新歌舞伎座はいちびってもいいけど 南座では

いちびってはいけないような気がする なんとなく・・・



今日のハムスター

14078151337404.jpg

なんじゃ

14078149997021.jpg

出してくれいっ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2014-08-09

o先生のお買いもの

日にちが前後しますが 奈良に行ったときにいつもいく 着物やさんでo先生が下駄を購入

めちゃかわいくて この日に着てた浴衣にぴったりと言うことで新公会堂で履き替えてみる

かわいかったです

今日は呉服屋さんからの依頼で浴衣着付け10名ほどの予定でしたが 花火大会の中止でキャンセルになりました 一昨日も雨でキャンセルがあったんです
んー残念


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-08-08

花火大会

昨日、八尾自衛隊駐屯地の盆踊り&花火大会へ行きました

長女は友達と行くということで今回は私が着せてあげました

14074598987281.jpg

14074597037298.jpg

14074596933697.jpg

手作り帯とお揃い下駄  自分でイヤリングを買ってました

14074596821416.jpg

そして 今回の帯結びは きもの☆花椿の花椿 あやこ さんのブログで紹介されてた レイヤー結びに挑戦

あやこさんのブログではもっとかわいかったんですが バランスがなかなか難しくて・・・ 違う感じになったけど

14074597132629.jpg

あついので腰まわりのタオル省略してんけどやっぱり入れたほうがきれいだったわ

次女は  なら燈花会のボランティアにきていた方の帯結びを真似しました  ダブルリボン

14074596708755.jpg

ついでにかっさんは20年前の若かりし高校時代に自分で選んだ浴衣 地味ですわ~ 綿浴衣暑い

14074596603384.jpg

普通にリボンがえし
14074596044273.jpg

14074595907622.jpg

14074595794811.jpg

14074595657550.jpg
ヘアーはまきまき・・・いがんどる
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-08-07

なら燈花会にいきました

5日から奈良で開催されてる 燈花会に O先生といきました

浴衣を着物風にお太鼓・足袋を装着していきました

小物 下駄はセミオーダーのもの  かばんはクラッチ風に 
14073819282580.jpg


奈良についてまだ時間がはやかったのでまずは 一杯ひっかけよかってことで 東通り商店街の一条という

居酒屋へいきました こちらはランチがすごくよかったので夜の部初挑戦です

14073820301815.jpg
14073820191424.jpg

上はキスのてんぷら 下はレンコンに明太子はさみ揚げ  安くておいしい ビールも進むわ~

14073820416936.jpg
14073821178918.jpg

一杯するやろうって事でいつも駅まで車やけど この日はチャリで駅まで暴走・・・下半身がきくずれてることに帰って気づく

いい気分の二人は燈花会に行かず 新公会堂へGO

オルタンシア~奈良とキモノと私のKOOさんが着くずれなおしボランティアをされているので 顔を出しにいきました

14073819994343.jpg
14073819786342.jpg
久々の再開に写真撮影大会が行われ 酒臭い二人を温かく仲間にいれてくれました

その後新公会堂の前で 再びビールを飲みながら散策 途中で これってめちゃ行儀わるいよな・・・

ってことで道の端の段に座り ビールを飲みました

今回はじめて一客一灯をしました ろうそくに火をつけてひとつ願い事をします それだけですがなんか楽しかったです

結局 時間的には    ビール>KOOさんコーナー>燈花会  という結果になりました

二人しょーもない話しながら とっても楽しかったです


今日のハムスター

14073820525587.jpg
ねむいっす

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2014-08-04

浴衣の下着

40年前の浴衣を実家から持って帰ってきた

透け感がけっこうあるので下着は大丈夫かと 悩んでる最中

以前お着物としてきたけどすそさばきが悪くてあるかれへんかった 襦袢との相性が悪かったのかな

14071330241022.jpg

14071330444143.jpg

6日に奈良のとうかえに行く予定ですが お天気が・・・



今日のハムスター  (勝手にコーナー化現象)

14071329853920.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
