--------


2014-07-31

ハムスター大脱走で大騒動

今朝 ハムスターが起きていないので覗いたら 家にいない・・・

みんなで大捜索するもみつけられず どうしようか途方にくれていたら壁の中から音がすると長女

壁に穴があいてる場所があるのでそこから侵入して出られなくなった模様

14067757972652.jpg

旦那が殴ってあけた穴 私の腕が入らないので少し大きくひろげてしまったが 手をいれればいれるほど

奥に逃げてしまう こんな所で死なれては大変だ

一生懸命上がってこようとするけど 途中で墜落してしまい だんだん疲れてきたのか上がってこなくなり・・・

思いついたのが 梯子  ナイロンの紐で梯子を作成

14067757867281.jpg

途中に餌をくくりつけ 入口に白菜をおいておく

14067757739390.jpg


五分くらいしたかな 白菜を求めてあがってきたところをゲット

14067758227704.jpg

二時間格闘のすえなんとか救出 つかれたのかハウスですぐにねてしまった 

早く穴をうめなくちゃ 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-07-28

地元のお祭り ちびっこ編

先週 地元のお祭りにちびっこチームを連れていきました

14065111066720.jpg

真剣勝負 

14065111368522.jpg

戦利品でごきげん

14065111192441.jpg

しかし 模擬店の値段が 高くなってるううう  300円やと思ったら 400円とか500円・・・  買ったほうがいいんじゃないの??

とささやくかっさん

突然話はかわるけど ハムスターをガラスの水槽で飼っていましたが掃除の時に割ってしまったので

新居を購入

14065111714703.jpg

はしごがあるけど なぜか一番上からジャンプで墜落してくるので とても心配です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2014-07-27

八尾ばる行きました

土曜日は楽しみにしていた八尾バルでした いつものメンバーで浴衣&着物で参加

とにかく暑くて下駄やったからジリジリと足が焼けるのがわかるくらいでした

枝豆の白玉ワッフル食べてからの枝豆のスコーン


どこもかなりのボリュームで、二軒でギブアップ

チケットの残りはオムライスとサンドイッチをテイクアウトしました





oo先生はお着物で やっぱり浴衣より着物がええなー


mj先生は帯を二本浸かってむすばれてます



次回の八尾ばるは夜の部に挑戦したいですな 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2014-07-25

長女がんばる

先日近所のお祭りに行くのに長女に浴衣の着付けを頼まれていたのですが どうしても仕事で帰れず

洋服でいくように電話をしたら もう自分で着てみたから確認してほしいと写メが送られてきた

20140725145740_20140725150228db5.jpg

おー頑張ったではないか ちょっと着丈を短くするよう伝えてなんとか出発した様子

帰ってきた姿をみて驚愕

前の合わせがひろがって中のタンクトップが丸出し なぜなの~ 帯をほどくと胸紐がなくマジックテープの細いだて締め

だけで着ていた・・・   紐が足らんかった と・・・(場所がわからんかった)  

まあ はじめてにして頑張ったよ マジックテープのだて締めがゆるかったんやんな

本人は全く気にしてないが きせてやればよかったと後悔の念

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2014-07-21

半幅帯づくり 2

待っていたアリス柄の生地が届きました

生地はいすずやさんでネット注文

こちらは生地の大きさによりますがメール便で対応してくれたので このお店にしました 宅配だと生地が安くても

高くついてしまいますからね

1.5mの長さで購入 こちらも20センチ幅で三本とってつなぎました

ストライプと中表に合わせて 接着芯より5mmほど外側で縫い合わせます

ストライプの線にそってミシンを走らせるのでらくちん マチ貼りでおさえていましたが途中からなにもせずにミシンを

かけましたが大丈夫でした しかし8mミシンをかけるといいかげん飽きてくる

3辺だけ縫い合わせて 1辺はひっくりかえすのであけておきました

14059169730711.jpg


ひっくりかえすと

14059169980933.jpg

接着芯より5mm外に縫っているので自然ときせができているのでアイロンでしっかりおさえます

14059169876692.jpg

ちょっと失敗がつなぎ目が表と裏ずれたこと なんとなく気持ちが悪い

14059170089474.jpg

なんとか完成

14059170265175.jpg

今回使った接着芯がこちら

14059170397636.jpg

生地自体が薄手やったからアリスにも接着芯つけてもよかったかな~って感じです(大体この接着芯であってるのかもわからず 厚みも無難に中をチョイス)


アリス帯はトランプ柄の夏着物に合わせようと思います  かわいすぎたかも・・・

以外に簡単にいい感じに出来上がったのでまた作りたいです 裁縫熱がでてきました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-07-19

半幅作り 1

生地を買って半幅作りをスタート

リバーシブルにするのでひとつは赤のストライプ
もうひとつはアリス柄

幅108×1,5メートル 20センチくらいで裁って3本取りました

接着芯がアイロンでつける洋裁用のもの こちらは16センチで4メートルの長さにしました



アイロンで押さえています 失敗してもアイロンあてると剥がれるのでかっさんにもってこい

継ぎ足しにしたのでどうしても継ぎ目ができます


ストライプはラインに沿って切ったり塗ったり出来るので印は付けずにできるから楽チン

アリス柄はネットで注文したので到着まちの為一時作業中断

端切れを見つめ 下駄の鼻緒を作ろうとおもってんけど まず鼻緒が外せなくて 足袋カバーならぬ鼻緒カバーに挑戦

自分の下駄が犠牲になるのは嫌なので娘の安い下駄を拝借(-_-;)

鼻緒の長さに適当に切って 上から巻き付けて縫うだけ ただ穴に通すのにちょっと苦労しました

元はこれ



完成がこちら



しわがあるけどまあいいだろう 



子供の足です

アリスが届いたら作業再開しまーす

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-07-17

浴衣を買いました

数年同じ浴衣をきていたので新しい浴衣をネットで買いました

ちょいと派手なので化粧をばっちりしないと負けてしまいそうです

14055672478761.jpg

お気づきでしょうが 帯がありません いい感じのがないので 半幅をつくろうと思っていますが 作ったことがないので

検索中です    

生地を買ってから行動に移るまでどれくらいかかるか いや 移るかな  前に買った半襟もまだつけてないし・・・

とりあえず生地を買いに行こうと思います

来週末 八尾バルに浴衣か夏着物でいこうと計画中でーす

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-07-15

出張着付け 気分が悪く・・・

昨日はお孫さんのお宮参りにいかれるお客様のお着付けでした

大阪は朝から結構な雨で湿度が高く ムシムシ

おうちにお邪魔して着物を着付けはじめると エアコンがストップ 故障のようです

次第にかっさんもしたたる汗が・・・ しかしお客様は袷の着物でさらに滝汗

帯締めを締めてから もうおわりというところで お客様が気分が悪くなり 帯締めをはずして少し休憩

休んでもあまりよくならず 帯枕の紐が少し短かったので苦しいのかもということで かっさん持参の枕にチェンジ

おびも少し緩め 座ったまま帯を仕上げて 少し休憩してから出発しますということで 帰らせていただきました

どこかの紐がきつかったのか・・・暑かったのか・・・  夜にお電話させてもらいましたが 御本人は不在で

今朝お電話をいただきました  車にのってクーラーをつけたら 楽になりました その後は苦しくなく過ごせて

無事に終えてかえりました ということでほっとしました

今日もめちゃ暑いので 熱中症に気をつけましょうね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-07-14

阿倍野ハルカス 浴衣和ーるど

かなり御無沙汰しておりました 久々の更新です  何もしてなかったわけではないのですが・・・てへっ

昨日は阿倍野ハルカスで浴衣和ーるどという 販売会がありました かっさんは浴衣がみたいのではなく

そこに来られる モリタ マミ さん が見たかったのです ゆかたレッスンもされてたのですが 予定があって時間が

間に合わず 販売会に立ってるとのフェイスブックの情報で遠目に拝見しようと家族連れでいきました

売り場をうろうろしてたら目の前に マミ先生が  思わず声をかけて 写真もとってもらいました

20140713_162618.jpg

なぜか横になってしまうううう   

やっぱりかわいかったです  顔がとにかく小さいのです  かっさんの顔のでかさが更に・・・

フェイスブックをみてるとかわいい感じと思っていましたが 以外に落ち着いたお姉さま(年齢もお姉さまなので当然ですが

) って感じでした

販売会はいろんなブランドのものが勢ぞろいで 八尾にはないハイカラなものがたくさん

欲しいものがたくさんありましたが 旦那の「早くしろ こんどは何を買う気や」という冷たい視線とうるさい子供のおかげ

でなにも買わずそそくさと退散  来るメンバーを間違えたぜ

帰りはハルカスの北山バイキングで夕食を食べて帰りました


お仕事中カメラとっていただいたスタッフの方にも感謝です マミ先生お仕事中お邪魔いたしました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
