--------


2014-05-21

京都 納涼床行きました(●^o^●)

昨日京都鴨川納涼床のランチに行ってきました

天気予報が前日まで雨だったので外でのランチはあきらめてたけど 当日に雨の降り出しが夕方からという事で

ルンルンで行ってきました

三条だったので京阪電車でいきました 駅から徒歩5分くらいの 露瑚 という割烹に行きました

ランチが2000円と川床の中でもリーズナブルなお値段でした。

14006345622741.jpg
シラウオの茶碗蒸し

14006345714342.jpg
豆乳鍋

14006345820793.jpg
お造り

14006345929554.jpg

めっちゃ美味しかったです ボリュームも満点  画像にないのですが こちらでしか飲めないビール

とやらがあって グラス800円とお高いのですがめっちゃ飲みやすくて 激うま ジョッキで欲しかったな

14006346239496_20140521101658b69.jpg

14006346860298.jpg


お店の入り口が風情があって

14006345371750.jpg

ずーっと入った突き当りがお店です

おいしくランチをいただいた後は 一度見たかった鴨川をどりを 見にいきました

平日なのでチケットあると思っていたら 立ち見席しかなく 仕方なく立ち見

かっさん貧血でうんこ座りで見学

一回見たらいいかな 満足でした

14006346424677 (1)

先斗町


帰りにスタバで一服して帰路につきました

生徒さんも初めて名古屋帯に挑戦 ポイント帯でしたがきれいに着てました かっさんがぐずぐずでした

次は天王寺公園のオクトーバーフェスに着物で行こうと思案中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-05-12

フリマの帯でレッスン

先日の着物フリマで生徒さんが買われた帯でレッスンしました

絞りのポイント柄の帯 手先が少し色が違うのですが継ぎ足した痕跡部分です

13998642258741.jpg

13998642139290.jpg

継ぎ足しがあるおかげでぴったりの長さでした よかった

前回お買い上げの夏帯がみじかくて普通に結べなかったので お太鼓から作る方法も覚えていただきました

(改良枕の方法と同じ)

一日に二通りで 少しややこしかったとおもいますが これで短い帯でも大丈夫

13998642380872.jpg

13998642532833.jpg

初めて自分でセットして出来上がり

半襟のつけかたを少しレクチャーして 世間話に花が咲き 一時間オーバーしました

20日に京都の川床ランチにいきます 楽しみじゃー

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-05-07

お友達と結婚式へ

きのうは 出張着付けでした 三名で結婚式にいかれる訪問着 

お友達同士でのご依頼 ご依頼されたご本人様のお着物を二人へ貸出して三人でお着物ということでした

前日からお泊りで三人でどれを誰が着るか 深夜まで衣装合わせしていたそうです

その甲斐あってみなさんお似合いのお着物に決定していました

この日はMJ先生と二人でお伺いしました

右・MJ先生がお着付け 左・かっさんお着付け  ご依頼いただきましたお客様 お姉さまにヘアーセットを

してもらっていて 一緒に撮影できませんでした 

13994351127465.jpg

みなさんブルー系でした お若いので帯結び少しアレンジしましょうかと提案したら

けっこう年いってるんでお太鼓でいいですとの事(汗) めちゃ若いですよ

顔だしも快くOKいただきました この度はご利用ありがとうございました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2014-05-07

着物フリマ

GWの初日に 知り合いの着付け師さんが着物フリマをするって連絡いただいていたので 行ってきました

O先生 MJ先生 生徒さんと 行きました~

着物でおでかけ2回目の生徒さん はじめておうちから着てきてくれました

とっても上手に着ていてびっくり おはしょりも袵とぴったりで 完璧ですわ

13994320841881.jpg


本町のビルの一室でしたが すごい人が・・・  欲しいものが山ほどありましたが金欠のため 帯をひとつで我慢

生徒さんが名古屋帯がなかったので 欲しいということで 絞りのポイントの名古屋をお勧めしました

少し手先に布が足してあって いい長さで お買い上げ~

とにかくもみくちゃにされて みんなでたくさんお買いものして 心斎橋へランチにいきました
 MJ先生の袋はいっぱいの戦利品


13994321213543.jpg


13994321062382.jpg
O先生はお寿司定食

13994320654360.jpg

かっさんは海鮮丼定食  どんぶりがちいさいのではありません 顔がでかいのです

この日は気温が26度の予報でしたので 早いですが全員単でした でも汗だく

生徒さんの着ているのは前回のおっかいもの~で買われた 単衣の紬です  1000円もいかないお着物でしたが

かわいくてお似合いです

ランチの後すぐにロイホでアイスクリームを食べました

単衣の間に京都の川床に行きたいねって話になって 今月決行の予定です

帯はこちら 桜ちゃんです

13994321544214.jpg

何に合せるか なにも考えずに買ってしまった・・・ いつもの悪い癖

生徒さんには 何にあわせるか考えて買いましょうって言ったのに


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
