--------


2014-04-30

御堂筋ジョイふる2014 着物ショー見てきました

昨日 御堂筋ジョイふるへ行きました  目的は モリタ マミ先生が着物ショーをされる

とFBで見つけたので このチャンスを逃してはいけないと 雨の中次女・三女をひきつれて行きました

かっさんが今一番 見たい人 芸能人を押さえて 第一位 マミ先生 見た目と年齢のギャップにおったまげて

それ以来ふぉろワーになりました   まじで綺麗なんです かわいいんです

着物コーデもやばいんです

かっさんのうんちくはおいといて 画像をどうぞ

13987631703741.jpg

はじまります ぺこり   なんと一番前のかぶりつきで拝見

13987629454560.jpg
あかん かわいい
13987629678481.jpg
13987630444715.jpg
13987630132184.jpg
13987630590776.jpg
13987629871162.jpg
13987631087838.jpg
13987630734497.jpg
ちびっこもかわいい
13987631227259.jpg

全部載せきれないのですが みんな素敵でした 色々書きたいけど画像でみてもらうのが一番ですね
 
子供もうっとり集中してみていました

ショーが始まると雨がやんで よかった

こんな着物コーデ着てみたいけど 難しいのです おば顔のかっさんには・・・

モデルさんも素敵ですが 私の視線は 

13987630004433.jpg

FBでみたまんま 若い 若い ですわ  

楽しくてあっというまにショーが終わりました

13987631411200.jpg
さよなら マミ先生 (後ろ姿)

大満足で会場を後にしました 二回公演だったので二回目もみようとおもってんけど 雨のため二回目は中止になっちゃ

いました

マミ先生に画像の掲載のお許しもいただきました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-04-24

夏用半襟

先日のおっかいもの~の時に買った半襟

13983162143121.jpg

レースがかわいくて

13983161908190.jpg

ちいさいキラキラが少しついています

かっさんにはかわいすぎますが 挑戦してみようと思います 半襟ちょいちょい買うけど付け替えが面倒で

放置されてるのが数枚ありますので仲間入りしないように したいと思います

今日はとっても久しぶりに難波のスタジオの振袖前撮りのお着付けに行かせていただきました

開店前の心斎橋 さみしい 歩いてる人の半分は海外からの観光客です

13983162360672.jpg

帰りにはいつものにぎわいでした ご褒美にPABLO のチーズケーキを買いました(なんのご褒美や)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2014-04-22

おっかいもの♪

月曜日に生徒さんとO先生でお買いものにいきました

O先生が新しい呉服屋さんを開拓したときいたので連れて行ってもらいました

生徒さんは名古屋帯狙いでかっさんは薄物のコートが欲しいな

まずは中華ランチ 穴場教えてもらいましたが写真忘れた

呉服屋は日本橋 新品を扱う店とリサイクル店と二店舗ありました

リサイクルで色々物色 だんだんやりたい放題で次々試着して これはどうですか似合いますか サイズどうですか っ

て三人でやいやい いいながら だんだんお店のおっちゃんも なんでもいける いける って言い出して

生徒さんは 単衣の紬と夏帯 薄物の羽織 をゲット 値段は内緒ですが激安

O先生は 袷と紬と 薄物のコートをゲット 裄が短いけど 出してもらっても激安

13981356907955.jpg
 

画像がなくて残念ですが次に着てきてくれるって

かっさんは 買うつもりなかったけど 紬が気にいっちゃて ゲット

状態は衿汚れとちいちゃいシミが点在ですが どうしても欲しくて買いました 今度丸洗い&シミ抜きにだそうと思います

こちら

13981356768394.jpg

13981356266330.jpg

13981356425431.jpg

かっさんには渋めの物ですが 一目ぼれ

店のおっちゃんいわく 大島の〇〇って作家の物ちゃうかなって(名前聞いたけど忘れた) このお店では高値の5400円

薄物の羽織 ピンクのがあって かっさんが羽織った瞬間O先生が あかーん その色あかーん って  で

生徒さんが次に羽織ったらなんと似合うこと  こんな事ばっかりして遊んで 店を後にしました

お騒がせしました

その後うろうろ 二回お茶してパンケーキ食べたり 別の呉服屋いったり 

13981356631043.jpg
O先生 

13981356533972.jpg
かっさん & 生徒さん  

お茶風景です

夏のレースの半襟も買いました 次にアップしようっと 

帰りの電車はぐったり爆睡してしまいました

今回買ったコーデでおでかけしたいと思います
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村




2014-04-14

花より団子

日曜日に大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました

私初めてでございます   すごい人にすごい桜にすごい屋台

とってもきれいで こんなに種類があるんやとビックリ 緑色の桜もありましたよ

13974412626250.jpg

13974412948911.jpg

ちょっと気温が低くて寒かったです


途中から子供があきてきて 屋台で金魚すくいさせろとかおなかすいたとか  かっさん早朝着付けにいっていたので

おなかもすくし睡魔との闘い・・・


やっとのことで通り抜けがおわったら レストランを探してうろうろ ランチ定食やってる居酒屋さんがあったので

そちらでランチ 空腹のあまり写真も撮り忘れた

そしてミスドでドーナツも食べて帰宅 食べてる時間の方が長かった・・・ 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-04-11

頂きました

昨日のブログをみた近所の友人が やけどのいい薬あるからあげる と連絡をくれました

あつかましく(いつも)頂きにいきました

こちら

13971803415840.jpg

普通の薬と違ってオイルのような物  

跡がシミになるやとうと思ってたけど 放置・・・ 美容意識の高い友人が着物のそでからみえるからシミになったら

あかんということで 譲ってくれました 

そして切干大根もタッパー いっぱいにくれました いつも食い口の多いかっさん宅に配給してくれるのです

ありがたき幸せ

それがめちゃくちゃおいしくて切干大根好きの次女とあっというまに完食 こんなおいしいの初めて食べたね~

って次女も大喜び  こんなお嫁さんがほしい・・・

同じ調味料使うのにどうして私にはできないのか謎である



今朝は入学式最後のお客様でした 去年ご利用のお客様よりのご紹介です 

着物に詳しいお母様とご主人さまに見守られながら着付け  めちゃ緊張しました

伊達襟をつけようと思ったお嬢様に入学式に母親は伊達襟しないものですよ と 言われておりました

とても素敵でお写真とらせてほしかったのですが 美容師さんが時間をおしたのでギリギリの仕上

りの為そそくさと退場

クリップ忘れた記事を書いて一旦アップしたのですが鞄の底に有りました よかった(*^^*)
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

クリップとり忘れの知恵こちらの南天先生がブログで紹介されている真っ最中です

和装を楽しみましょう~







/
2014-04-10

綿花のやつが・・・

昨日早朝5時からアイロンをしてたんやけど 隣で子供が寝ていたので暗闇で作業を

13970904687560.jpg

やけどしちゃった・・・皮がむけてちょっち痛い

そして今朝は 6時からの入学式の着付けを終えて 帰ってきて急いで洗濯

干そうと思ったら白いのがいっぱい服に  

だれじゃーティッシュ入れたんわ  犯人を探して洗濯機をあさってるとでてきたのは綿花

わっわたくしではありませんか  ティッシュは浮遊しないですが綿花浮遊

これは癖が悪い  気をつけなくては  連日早朝ついてないわ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-04-09

ソウル 買い物その1

今回はコスメ類は重いので最初からあきらめてましたが 子供のニキビにいいって教えてもらった 洗顔を買いました

SKIN FOODのブラックシュガー  

13970047247701.jpg

13970047339982.jpg

ちょっとざらざらしていてスクラブっぽいのですが 軽くマッサージして数分おいてから洗い流す のですが

ざらざらは お砂糖なのかな 顔にのせてるとだんだん溶け出してダラーっとなります

帰国してから 長女に使わせていますが・・・  なんとニキビがなくなってきています

600円くらいだったので プロアクティブよりコスパがいいし楽ちんです

1つしか買ってないのでなくなったら qoo10 さんで探してみようと思います


O先生からのリクエスト 足パック  足裏の角質をなくすパックで ピーリングではないタイプのもの

1泊目にホテルで使ってみたら よかったので 追加でもう一種類購入

フローリングも傷つけそうな かっさんのかかとが少し こましになってきました  ちょいちょい使わないといけない

と思います

13970047128140.jpg

靴下の形の袋に足をつっこんだら中にクリームが入っていて20分くらい 置くだけの簡単な物です

ピーリングは剥けてるあいだが汚いので 大変です

ピンクの方はまだつかってないので 比べたいと思います

O先生にまだ渡せてないです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-04-08

三女・長女 入学式

4月2.3日と入学式でした

小学校へは着物でいきました 以前はほどんどいなかった着物姿ですが10人は居てたと思います

13969225935521.jpg

卒業式は地味な色無地だったので今回は少し華やかに訪問着にしました


保育園から同じ小学校へは2人しかいないので少し心配・・・ でも三女はこの笑顔

13969225782530.jpg

大丈夫のようです

長女の入学式 着物を拒否されて仕方なく洋服でいきましたが 靴もないしかばんもないし・・・

やっぱり着物はなんも考えなくてもだいたい揃ってるので 楽ちんですね 洋服ってブラウスやら靴やらネックレス

だとかパーツが色々で・・・結局普段はくハイヒールに普段仕様の鞄でいきました

でも 中学校も着物が多く かっさん後悔

13969231266252.jpg

制服に身を包んだ長女をみて 大きくなってお姉さんになったな~って あっちゅう間でした 三女もあっちゅう間に

大きくなるんやろうな・・・ あなたは小さいままでいて欲しい


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-04-07

着物でおでかけ

一旦ソウルから離れて・・・ ブログの題名にあった内容に久々に戻りました

日曜に奈良へお花見に行こうと いつもの先生方と友人そして生徒さんと約束していたのですが

どうもお天気が荒れ模様の予報 奈良にいこうとすると雨が多いのです

せっかくですが中止にして 着物で近所でランチにすることにしました

みんな予定も空いているし なにより生徒さんに自分で着て 出かける事ができるのを実感してもらいたかったのです

てんぷらやさんを予約

13968472336740.jpg

写真とるのが下手で 海鮮丼とてんぷらの定食とってもおいしかったです

着物でおでかけはやっぱり楽しい

13968473337136.jpg
手前がお友達でかっさんが着付けました 奥が生徒さん 帰りまで全然着くずれもありませんでした 草履が少し

つらいかなって感じでした まだ慣れてないもんね生徒さんと友人の着姿とったつもりでしたが

どうもどなたさまかのカメラで撮影したようです

13968472546881.jpg

O先生 とっても綺麗

13968472723132.jpg

てんぷら屋の前で撮影会

その後 コメダコーヒーで コーヒー飲みにいこうって誰もコーヒー飲んでへん

13968472865643.jpg
13968473009034.jpg
クリームソーダーとココア 

コメダと言えばこちら

13968473118275.jpg

ソフトクリーム攻撃でMJ先生リタイア



今日は(月曜)入学式の着付けに伺いました 予定より早くの出発ということで写真を撮る時間がありませんでした

ちようさぎさんからのご紹介でした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-04-04

ソウル二日目 その3

去年行ったときにおいしかったドーナツ屋へいったら

13965952340850.jpg

看板そのままに くるくるのポテトやさんに代わってました ショック~一応ポテト食べたけど・・・

ちょいと疲れたのでまたまたチムジルバンではんじゅんまく(サウナ)に入ってひと汗かきました

前日はヨモギで時間とられたので今回はゆっくり入りました チムジルバンから出ると長女が疲れてもう歩けない

からホテル帰るといいだし ホテルに送っていきました 近くてよかったホテルで一人にしましたが 決して真似はしないように・・・

われわれはショッピングのラストスパートで 悔いのないように欲しいものを求めてうろうろ

ついでに定番のお菓子

13965953546146.jpg

小腹がすいたので ビールを求めてチキンやさんへ ロッテファイン裏のチキンストリート(勝手に呼んでる)

13965952712351.jpg

13965953032833.jpg

生ビールをぐいぐい  うっうすい  ビールのとなりのお菓子 なんだか味がないねんけど

やめられなくておかわり ビールのあてのようです

チキンですが画像でわかりにくいけど そこそこの大きさのチキンが12ピース なんちゅうボリューム

安かったです  時刻は0時半

もうちょいショッピングしてから 深夜1時からエステを予約していたのでいきました

八色サムギョプサルと同じビル ソウルTBC  日本のTBCとは関係ないようです

13965952857932.jpg

価格も安いのでスタッフもそれなりに(笑) ぺちゃくちゃおしゃべりしながら機械を雑にあつかう感じが韓国に

きたな~と思ってしまう かっさんです  フェイシャルの漢方コースをしてもらいました 帰国から1週間まだ

お肌の調子は良いですわ~

エステ中 三人とも爆睡   帰りはホテルまで車で送ってもらい 3時頃にホテル到着

なんとチェックアウトは6時・・・  2時間寝れる・・・十分でございます

韓国の2泊はこれくらいでないと時間がないです(-_-;)



六時にツアーのバスが迎えに来てインチョン空港へ 空港がめちゃくちゃ混んでて ゆっくり最後の食事をと

たのしみにしていたのに 入国手続きがおわったら搭乗まで30分しかない

しかし 何か食べたいのでレストランへ いつもいくレストランが混んでたので となりのガラガラのレストランへ

ビビンバを注文

13965953264184.jpg

まずい まずいよ~ 味がない 最後にゆるされへんがな~  なぜガラガラか理由がわかった

搭乗口に向かいながら 小銭のウォンを集めて ドーナツを購入

13965953384035.jpg

くまさんのドーナツ これもまずかった  

これで残ったウォンは300ウォンのみ (30円弱)  今回はうまいこと使いきったぜ

帰りもアシアナ航空  日本でも大荒れの天気だったようで 結構揺れました 飛行機の怖いかっさんには

眠れぬフライトになりました

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2014-04-04

ソウル 二日目 その2

仁寺洞へいってサルジキルへいきました ここはかわいい雑貨とか韓国っぽいものがありました

中にチョゴリでプリクラがとれるコーナーがあって おばはんたちも挑戦しました

13963482008950.jpg

13965795982021_20140404115045607.jpg


プリがめっちゃ盛り上がっていい記念になりました プリ機の中で着替えるのですが自分のカメラでもとれます

長女がハングルのプリ機を使いこなしているのを羨望のまなざしでみていたかっさんです

ホットク食べたりうろうろしながら おなかがすいたので 昼食へ(何回たべてるんや)

東大入口下車徒歩3分

カンジャンケジャンを食べに行きました

13963482456862.jpg

13963482364681.jpg

変わらずおいしい ぷりぷりの生カニでございます

長女はカニが食べれないので 店のおじさんがチヂミを一枚サービスしてくれました なんていい人

そのご カロスキルへ向かい散策・・・おばちゃんの来るとこちゃうな~なんていいながら

GO TO MALLへ向かいました 

いろいろショッピングして またもやおなかがすいたので 東大門へ戻ることにしました

またハローap裏で クレイジートッポキ ていうお店をみつけ はいってみました


13965795443330_201404041150447bd.jpg

チーズトッポキ・・・クレイジーに辛かったです これはいかん体が悪くなりそうな辛さでした 
美味しいねんけど 口から火をふきます 一応 完食 しました もういきません
隣で韓国の子供が普通に食べてて・・・

13965796540142_201404041150472cc.jpg

長女はピザを注文 おいしかったです

二日目はまだ続く・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-04-02

ソウル 二日目 

二日目は スーパーハードスケジュール

東大門(朝食)→景福宮→三清洞→仁寺洞→東大入口(昼食)→カロスキル→GO TO MALL →東大門(エステ)

まずは ハローap裏の スンドゥブ&キムチチムのお店へ 8時半

13963481087394.jpg
 
餃子スンドゥブ 

13963481411126.jpg

プルコギ鍋

13963480849422.jpg
チーズ入り卵焼き

辛いのとプルコギの甘いので とてもおいしかったです コネストのクーポン使えず

24時間営業っす

地下鉄で景福宮へ移動  到着したらすぐに交代式がはじまって ラッキーにも見ることができました

13963481677158.jpg
13963481558427.jpg

ドラマに出てくるのといっしょや~なんて騒ぎながら あまりの広さにぐったりして 三清洞へ向かう・・・

途中に小腹がすいたな・・・・・・・パンやを発見

中でピンスを発見 みんなパン食べてたけど(昼食ではありません) かっさんは初ピンスにトライ

抹茶味にしてんけど でてきてびっくり でかすぎるやろ

13963481785899.jpg
四人でかかったけど 残念ながら途中ギブアップ これ何人用なのか・・・

三清洞でショッピングもしながら 仁寺洞 へ向かいました     続く・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-04-01

ソウル~一日目グルメ~

チェックイン後すぐに地下鉄でミョンドンへ

すぐに食べ歩きしながらショッピング

ケランパンやったかな

13962598765450.jpg

その後 定番ポテト これめちゃおいしい

13962598928601.jpg

明洞餃子でマンドゥをテイクアウトして食べ歩き いつも行列ですが時間が遅かったのですいてました

こちらもうまい

13962600143675.jpg

後、海老フライとか ドーナツのできそこないみたいのとか 物色しながら 

コスメショップや洋服みたり ブラブラ 一周

いい時間になったので 東大門へもどりました

13962601212847.jpg

ロッテファイン前にずっと工事中だった建物ができててびっくり 何かわからず

少しグットモーニングシティーあたりを徘徊してから 地下のスパレックスのチムジルバンヘ

ヨモギ蒸しも体験 12000ウォン 安い

お風呂に入って またもやおなかがすいたので

深夜12時すぎからのサムギョプサル

友人のリクエストで 八色サムギョプサル を食べました

13962599512454.jpg

八種類の味つき豚肉たち&海鮮鍋

13962601027986.jpg

13962599259353.jpg

これで30000ウォン(3000円弱) 安い  ビールも飲んで 一日目は ホテル帰還が深夜 2時半

ホテルまで大きな通りでコンビニもたくさんあって全然怖くなくて ここにしてよかった タクシーの心配もなし

二日目はハードなスケジュールなのでとっとと就寝

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
