--------


2014-03-31

ソウル~飛行機 ホテル~

今回は全くいく予定もなかったけど 前回一緒にいった友人が 自分たちでは電車も乗れないので付いてきて~

ってお願いされて 行くことになりました

ツアーも私がとったのですが 前回のチェジュ航空は小さいから怖い・・・ホテルは汚いから嫌・・・と言われたので

アシアナ航空指定 ホテルも動きやすい東大門の ラマダソウル東大門 指定で 行きました

13962366621830.jpg

やっぱりLCCとは違う~  映画を見ながら 機内食も出るし コーヒーも飲める

13962367367825.jpg
帰りの機内食  味は・・・


12:50関空発 ツアーなので 免税店に寄って ホテルにチェックインがもう夕方・・・

13962366757041.jpg

13962366966643.jpg

13962366865142.jpg

13962367058134.jpg

キレー 洗濯機も使いました 

受付は日本語は通じます 雨が降ったら傘も貸してもらいました

前回と違いスタッフの対応がよかったです んー少し料金は高くなりましたが 満足でした

しばらく韓国ブログ続きます

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-03-27

使える

先日間違って綿花買った記事を書いたのですが コメントでオルタンシア~奈良とキモノと私~のKOOさんが

このまま使ってる方いらっしゃるよ って教えていただき  この四角の綿花を使うつもりがなかったのですが 

卒業式のお着付けで使ってみました

13944197010770.jpg

それが意外に使える おもてにひびくかと思ったけど気にならずサイズもいい感じ

みぞおちのガード力もいい感じ 入れすぎると危険ですが 愛用しようと思いました(●^o^●)

試してみんとわからんもんです

今日は久々に今里新地のおねいさまの着付けへ行ってきます~

明日は 韓国です(^u^) しばらくまた韓国ブログにシフトします(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-03-23

京都 南座へ

土曜日に京都の南座へ三月花形歌舞伎を見に行きました

バス~タクシー~南座だったので コートはなしでショールで行きました

13954798523760.jpg

朝一で顔が腫れていますが・・・ スナック香澄の出勤風景ではございません

京都駅からタクシーで向かったのですが渋滞で時間ギリギリ 途中でおろしてもらって走りました すべりこみセーフ

京都は渋滞がひどいので心配していたけど・・・ 市バスも時間通りにこないし乗っても渋滞 電車がいいですね

13954799113962.jpg

13954800863134.jpg

で歌舞伎ですが ちょっと残念な感じでした  ん~ 終わりもなんだか終わったのか休憩にはいったのかわからんくら

いの終わり方で 拍手もまばらで・・・  後ろのおばちゃんいわくストーリーの途中がかなりカットしている舞台

らしく 詳しくないかっさんには主役のキャラがいきなり変わって話が見えなくて は??? っとなってしまいました

解説イヤホン借りたらよかったかも 結構寝てしまった

帰りはバスが来ないのであきらめて京阪で帰りました 京阪電車安くてびっくり(いつもJRなので)

帰ってからパチリ

13954802399325.jpg

疲れて顔が10歳ふけていたので加工

一番のお気に入りのキモノ 八掛

13954798985881.jpg


今度海老蔵の源氏物語の舞台があるみたい 行きたいぞよ~

帰ったら ちようさぎさんからのご紹介で入学式の予約をいただきました。ありがとうございます(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-03-19

卒業式 

長女は袴でいかせたのですが一人はさすがに恥ずかしいということで友人の分もすべて準備してお願いして着てもらいました (来年レンタル用にしようかな)

13951200584034.jpg

真中が友人です 一番左が先生です なにげに先生が一番めだってます

友人の袴の前が下がっていて滝汗だったのですが 紐がゆるんだんでしょうか 袴をふんでこけたといっていたので

少し下がったのか・・・

行きと帰り上手いこと雨にあわずにすみました かっさんの日ごろの行いでしょう


でかっさんはこちら 三人を猛ダッシュで着せたのでぐったりしてO先生に着せてくださいまし~っとお願いして

着せていただきました あー楽ちんO先生気を利かせて来てくれてありがとう

13951201133436.jpg

三女の肌着はスルーしてください

13951200954775.jpg


とてもいい卒業式でした 泣きはしませんでしたが あー成長したな~ 少しずつ離れていくようでさみしかったです

卒業式ご利用いただきました皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2014-03-18

卒業式へ訪問着

今朝は卒業式へ行かれる方のお着付けでした 長女の同級生のお母様でした

美容室にいく途中にかっさん家があるので途中に寄っていただき 自宅でのお着付けでした

しょっちゅう着物は着られるとの事で着物もとても大好き~が伝わってきました

袋帯が苦手といことでご依頼いただきました

13951187623080.jpg

すごく顔立ちのはっきりした美人さんで なのでクラブのママっぽくなってしまうということで小物はかわいく

ピンク系にしようと相談してきめました

13951187857582.jpg

普段ご自分で着られるので着丈・帯の高さ・お太鼓の大きさなど すべてご希望に合せてのお着付けでした

そして 絵羽の羽織 最近めずらしいですがとっても素敵でした

13951187753061.jpg

13951188015423.jpg

この日他の現場に行っていたO先生が帰りに手伝いに寄ってくれてとても助かりました 紐とりをしてもらいました



卒業式でお客様を見つけました 自分で着せといてなんですが 着物姿の方の中で一番すてきでした
着物で参列の保護者がけっこう多いのに驚きました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-03-17

誕生日

土曜は長女の誕生日でしたが 三女の卒園式だったので影が薄くなってまして 日曜にチーズケーキを作りました

ケーキ屋さんのおいしいケーキこうたるって言ってるのにチーズケーキ作ってほしいと言うので

作りました

13950273341770.jpg

オーブンのトレイを使ってるので デカイ 


明日は長女の卒園式・・・天気があやしい お昼までもってくれへんかな

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-03-15

グチャグチャ

今日は4件のご予約をいただいており 私は2件だけいかせてもらいあとは他の先生にお任せしました

袴と訪問着の着付けを終えて 急いで帰宅 急いでキモノに着替えて三女の卒園式へ

初おろしの色無地がなんだか着にくくて グチャグチャ 焦ってしまって帯もグチャグチャ(T_T)

しかも卒園式の時間が10時半やと思ってたら9時半やったという事が前日にわかった

13948698930802.jpg

汚いわ~

背中もえらいことになってるし

13948698566081.jpg

柄をあわせる余裕もなく・・・

余裕をもって行動しよう 今回の反省 火曜の長女の卒業式もスケジュールがやばい

間に合うかな 洋服になるかもな

13948698228990.jpg

三女よ卒園おめでとう 気がつけば6年も通ってたんやな 生後8ヶ月くらいから

いってたんやな 一回も嫌がらず頑張って通ったね 泣いて嫌がることも一回もなかったね

4月から小学生 大丈夫か三女・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2014-03-14

いただきました

今朝は学校の先生の袴着付けでした。
会話のなかで深夜の地震の話になりました かっさんは爆睡していたので一切気付きませんでしたが 高層階でしたので揺れたのでは?とお伺いしたら かなり揺れました でも仕事してたから 寝てたら気付かないかもって
えっ地震が2時で着付けが6時半
ほぼ寝てませんよねっていったら いつもそんな感じですって

先生って大変だ~と改めて 志と体力がないとできへんな~と思いました。
帰りにお菓子まで頂きました
ありがとうございました



また写真取らせていただくの忘れちゃった

2014-03-13

練習会

今日はo先生とmj先生と久しぶりに練習会と打ち合わせをしました  ほんとに久しぶりで 恋しゅうございました それぞれ数件ずつ出張をお願いしていますので 練習しました

袴もおはしょりありとなしで二通り確認してもらいました

mj先生が先日からかいはじめた

ワンちゃんを連れてきてくれました


手のひらサイズのトイプードル(*^^*)可愛すぎる ぬいぐるみのようでした
一瞬の癒しの時間でした
2014-03-12

着物いただきました~

日曜に着付けレッスンがありました その時に生徒さんが着物いただいたけど自分は着ないのでもらってください

との事  お着物は全部で5枚 袋帯もお持ちでしたが 帯はレッスンで使えるので持って帰って

いただき お着物も生徒さんに合せたりしましたが  もらってくださいとの事でありがたく頂戴しました

三人の先生でわけてくださいとの事で 流血騒動がおきないように分けたいと思います

ただ 小柄な方がお召しだったようで着丈も ちびのかっさんでもギリギリかも・・・ 他の先生は私より背が高いので

どうかな あすO先生が来られるので見ていただこう

13945856259680.jpg

ウールのお着物 めちゃかわゆい感じです

13945856455121.jpg

ポリの小紋 色が素敵です 八掛けがピンクでかわゆい

13945856599612.jpg

こちらは綿着物  こちらもピンク

13945856735623.jpg

雰囲気がかわり 粋な感じの小紋 O先生に似合うかと・・・と生徒さん  確かに

13945856878944.jpg

こちらも粋な感じ かっさんに合ってると生徒さん  私が着ると 演歌歌手みたいなっちゃうかも

たまに演歌調になるかっさんです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2014-03-11

卒業式 袴

今朝は袴の着付けで 成人式でもお邪魔しました 友人のおうちへいきました

お嬢様のご友人もご依頼をいただきありがとうございました

赤の振袖は成人式でもきられましたお着物です こちらはおはしょりを作って着せました

ピンクの二尺袖のお着物はレンタルで着丈が短くされたお着物でした 短いお着物やはり楽ですね

13945015786751.jpg

ピンクは好みではないのですが これしか残ってなかったと少し残念そうなお嬢様でしたがとてもお似合いでした

13945015517280 (1)


袴も難しいですね いろいろ反省もあります 考えることもあります


ふと思ったのですが 袴の決め位置ですが 私は袴の下から足袋がニョキっと丸見えなのがとても可愛くみえなくて

草履の時は 裾から袴の位置をきめたり(もちろん全体のバランスも見ます) しますが みなさんは胸元から

位置を決めていきますか??   学校によってはとても短い指定の袴があるところは除きますよ

かっさん素朴な疑問でした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

木曜の天気予報が 雨ということで心配していましたがやはり木曜はキャンセルになりました かなりの雨量のようです

ですが入学式のご予約をいただきました
2014-03-10

またやってもうた

綿花がないので買って帰って開けたら・・・切れてる

あーカット綿のほうかってもうた

しかもこんなにデカデカと 書いてるのに

13944197010770.jpg

どこみてるんやろう 決して安くない綿花

んーつなげてみようか

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-03-10

偶然

今朝はお宮参りの付け下げのお着付けでした

玄関あけたら 「あっ上田さん」 「・・」 かっさんだれかわからず

以前お世話になってた美容室の担当者さんでした 雰囲気が変わっていたのでわかりませんでした

すいません    少し行ってない間に結婚出産 そして独立されてご主人と美容室経営

 おめでとうございます  

色々お話しながらめずらしく緊張せずに楽しくお着付けさせていただき 赤ちゃんを抱っこさせてほしいとお願いして

浮かれていたので写真わすれた


本日はおめでとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2014-03-09

やってもうた

今日は部屋の模様替えとか用事が山積みの合間に 半襟の縫い付けをしました

卒業式にあわせて 白刺繍の半襟をつけたら・・・

13943652434502.jpg

これ表

次が裏
13943652304801.jpg

きゃー柄が反対になってるうううう 表に柄が少ない 縫い直す気力もなく もうこのままでいこう


次の子供の半襟はちゃんと確認しました

13943652166970.jpg


今日は予約を3件頂きました  どこも予約がとれない様子ですね

朝すごく早いのですがと恐縮しながら予約頂いたのですが 当方は早い時間はまだ空いてますので 喜んで四時でも五時でも

いかせていただきます 早朝料金もありませんので


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

今日はりきって家具を動かしてたから 腰が痛い こんな時にしなきゃよかった 腰痛がきたら大変だ







2014-03-09

ギンギラギンにさりげなく~

今年は長女と三女が卒業と入学と重なってるので忙しいかっさんです(*^^*)
数ヵ月前に清水の舞台からバンジーして仕立てた シルバーグレーの色無地を着ようと思ってます(^-^)
合わせる帯が実家で数十年眠っていた袋帯をもってかえって見たら(^-^;
キンキラで思わず ギンギラギンにさりげなく~っていうミュージックを口ずさんでしまったしらん人も多いかと思いますが~

すごく派手かも(-_-;) どうしよう地味なのに変えようかな(^-^;
画像よりキンキラしてます(--;)



卒業式はみんな黒っぽいからな~(-.-)y-~

なかなか自己主張の激しい帯じゃ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-03-04

内職

仕事の合間に補正を作る

綿花をガーゼでくるんだものです 胸元はタオルより綿花が融通きいてすきです

来週は忙しいのでたくさんつくらなあかん

13939010873050.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-03-01

ブログ村に助けられてます

袴を長女に着せて おはしょり作るか作らないか 感想を聞いてみました

13936635316630.jpg

写真はおはしょりを作っています 自分で着てみた時も見た感じかわらないと思ったけど

本人いわく おはしょりがないほうが痩せてみえるらしい・・・ (私にはよくかわらんけど) 

おはしょりない着付けの方があるきにくいけど 気になる程ではないらしい それより痩せてみえるが重視らしい


今朝伺った袴のお客様は ポリでした なのでおはしょりなしにしました(レンタル着物)  やはり素材がかなり

影響しますか バルーンな感じは気にならずでした 

出前きつけの先生と オルタンシア~奈良とキモノと私のKOO先生が自分で袴を着た感想など とても参考になる

ブログがあります

ブログが無かったら・・・恐ろしい いろんな先生の知恵やアイデアいつもとっても勉強になります感謝感謝

そもそも おはしょりなしの着付けは出前きつけの先生に教えていただいたのです ブログからのご縁です

KOO先生もブログからのご縁でお会いしたことがあります

お会いしたい先生がたくさん 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

おひなさん まだだしてへん 
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
