--------


2014-01-27

急いだ結果

土曜日に自宅でレッスンがありました

子供の学校の行事があり大慌てで着替えて ふと気づくと・・・

足袋のはずが

13907959186060.jpg

スニーカー風ソックス  自宅でしたのでこのままレッスンさせていただきました

すいませんでした


この日近所のお友達に付け下げをいただきました

13907959338411.jpg

めちゃかわゆい ピンクのお着物 子供の頃にお茶席で着ていたそうです うちの子にっていただきました

ところどことシミがあるので今度悉皆屋さんのおじさんに取れるか聞いてみよう

悉皆屋さんついでに着物の下前の襟がよく汚れてる 生徒時代に先生に着付けがへただから汚れるねんと言われたが

いまだ汚れてる 私だけでしょうか 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-01-22

三女七五三の写真ができた

三女の七五三の撮影にスタジオマリオに新年早々いってきました

女三人 最後の七五三となりました 恒例の着物&ドレスもこれで最後になるでしょう

元旦からこけて顔面きずだらけでしたが上手いこと化粧でカバーしてくれました

6282010009530_A_20140105_105026_0030.jpg
6282010009530_A_20140105_105204_0036.jpg
6282010009530_A_20140105_111225_0074.jpg

まだまだ写真はあるのですが親ばかもこれくらいにしておこうと思います


いつもは2枚しか買わないけど最後なんで奮発してたくさん買いました

次は成人式かな・・・ちょっとさみしいかっさんでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-01-21

京都に行きました

成人式の前日 朝主人が「京都にいこう」と突然言い出した・・・

帯結びの練習が・・・とおもいつつ ついていくことに

JR久宝寺と近鉄八尾駅から京都行きの高速バスが運行し始め 初めて乗ってみました

めちゃ早い・楽 最高 京都がとても近くなりました

とくに行くとこもないので四条から清水寺へ向かいました

13899403681912.jpg

13899403491201.jpg

13899403375840.jpg

せっかくなのでかっさんだけ着物

まずは京都駅で腹ごしらえ そば食べました この日はなんでも食べれるようにポリ着物でした(立ち食いしないといけないので)

祇園やらうろうろしてから清水寺へ 

途中ガマ口専門店でかわいい鞄買いました

13899404130375.jpg

13899403801923.jpg

途中でやはりコロッケや みたらし団子やといろいろ食べ歩き(行儀が悪くてすいません) 

特に目的もなくうろうろ 夕方いいかげん歩き疲れたころに 人力車が・・・「乗りたい」という三女にせがまれ

かっさん初人力車

13899403933264.jpg

暗くて見えないが二台にわかれて乗っている

祇園まで送ってもらいました そこに本物の舞妓さんが 本物初めて見ました

やっぱりオーラが違ううううう  子供より興奮するかっさんでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-01-20

初釜

昨日は長女が習いに行ってる茶道の初釜でした

6年生の内数人がお手前をするのですが 長女はお稽古さぼり気味だったので 一切覚えていないと 言い切って

出発しました

13901156812931.jpg

13901156590160.jpg

10時集合でお茶会が午後からなので2時頃行ったら 上前がビロビロ~って

立ったり座ったり にじって和室に入ったりするので 上前ふんでこけたらしい・・・

お手前は披露しませんでしたが(できない) 前であいさつの大役をさせていただいてました



6年間唯一続けてきた茶道もあと2回のレッスンで終わりです ちょっとさみしいような気がするのは私だけのようです



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-01-17

自装レッスン

成人式の2日前に自装のレッスンがありました

月に1度のペースの生徒さんですので 次にこられると記憶が・・・  肌着の所でえっと~

ですが 自分のしらない世界に足を踏み入れた感じで とても気分転換ストレス発散になるそうです

今度着物でお出かけしましょうとお誘いして 着ていかないと上達しないからね~なんていいながら

13894801756622.jpg

三か月ぶりくらいで名古屋帯してみましたが とてもきれいに仕上がってます

13894801946013.jpg

お召しになってるも着物と帯はかっさんの貸出品 練習用に着物が欲しいということで 昨日いつもの激安セールに

一緒にいってきました たくさんあって迷い迷いですが 練習用なのでポリ着物でちょいと遊びにいけるくらいの着物と

とりあえず小袋帯と草履、小物、帯上げ 日傘 とたくさん 揃えました 次回のレッスンは

この日買ったものを使って おでかけの練習をします おでかけはならまちに決定

 O先生・MJ先生も一緒で私たちは着物で行ったのですが写真をとるのを忘れてしまいました

せっかくの着物姿だったのに・・・

しかし食べ物はとってます

13899240385910.jpg

すき焼き重みたいなやつ おいしかったが たまにええお肉食べると胃もたれ・・・ 普段カスカスの肉ばっか食べてるからやな~

なんてあほな事いいながら 楽しみました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-01-15

かっさんチャリンコ デビュー

日にちが前後しますが 成人式の打ち合わせに行く日にレッスンも入っていたので 着物で打ち合わせに行こう思い

着替えたのですが どうも歩いては遠く 車がとめれそうになく・・・

いままで何度かトライしては失敗していたチャリに再挑戦 時間もなくなにがなんでも乗らねばいけない

状況に追い込まれ 着物をまくしあげ 帯にクリップでとめて コートを羽織って乗ってみました

なんと乗れました いままでなんで乗れなかったのか謎

帰りは着物もそのままでコートの裾にクリップを止めて帰ってきました

チャリ乗れたらめちゃ楽やん~とご機嫌なかっさんの画像がこちら

13894801427470.jpg

足首が見えてしまって 「足首だしたらあかんがな~」と先生方の声が聞こえてきそうですがスルー

ついでにこの日の着物

13894801609831.jpg

やっぱり上から取ると顔がでかいな~ 下からとると二重あご どっちが優先か・・・



着物で自転車★素敵な着物生活小春先生のサイトです 自転車に挑戦する方は一度ご覧ください


チャリで暴走しているかっさんをみかけたらそっとしておいてください

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-01-14

成人式お疲れ様でした

無事に終わりほっとしているかっさんです

当日は五時半~10時まで呉服屋さん そののち出張が2件でした

去年の呉服屋さんは 着せても着せてもお嬢様が並んで待っているという状況でしたが今年は着付け師が列をつくって待ってる

という感じで5人しかきせれませんでした 目標10人やってんけど半分でちょっと残念

でもみなさんアセアセせずに着せれたのでよかったかも

出張では知り合いのお嬢様がいらしたのでそちらだけお写真いただきました

13896650104133.jpg

13896649683411.jpg

13896649497380.jpg

ほんとにほそーーーーいお嬢様で 画像をみたらもう少し補正があったほうがよかったな~と反省

帯も十分に長さがあったので右に二枚 左に三枚できました (右が見えにくい) 普通体型だと右は一枚しかとれません

なのにでかいのが二枚もとれちゃう細さです 右の羽の詰めが甘かった・・・

着付け後成人式の会場に着くずれ直しコーナーがあるので 勝手に手伝いに毎年行ってます(迷惑そうですが来年も行きます)

今年はすごく崩れた方はいなかったのですがなぜかみんな帯が下がっていました・・・不安になったので画像のお嬢様のお母様に

確認したところ まったく着くずれなく遊んで帰ってきましたと連絡いただき少しほっとしました

なによりうれしかったのが 娘さんに振袖を着せたいとレッスンに来られてたかたのお嬢様を発見

とーってもめちゃくちゃきれいに着つけていて帯も高く 帯上げもきれいに仕上がっていて 

私より綺麗に着せられると困るわー  と思うほどでした


話が変わって呉服店でトラブルがあり滝汗のかっさんでしたが 小春日和の小春先生in大阪のレッスンの時に対処法を

指導していただいてたのでなんとか送り出すことができました ほんとに助かりました 

ありがとうございます~

ということで 数日後クレームがあったかなかったか 呉服屋さんで反省会があると思うので また報告したいと思います



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-01-09

おはしょりができないの~

前回のレッスン終了時に電話があり、おはしょりがうまくいかないのでレッスンしてください と

成人式に美容室へ行かれる Fさんから

昨日O先生にモデルと指導とお願いしました。 O先生がモデルになってくださるので紐の加減とか着心地や苦しさなど

指摘してくださいます。

おはしょりがモコモコで・・・とかなり焦っておられたのですが とてもややこしい胸紐の使い方をされていたので

ごく普通にコーリンと紐を使う方法を試していただきました 私はコーリンはマックスゆるゆるにして使います

すると こんなに便利なものだったのね~と感動していただき 私どももが恐縮してしまいました

そして袵線の合わせ方やひと手間があるかないかで袵線がずれてしまうことをお伝えしました


といいつつ以前の私も袵線があわず 袵線恐怖症になり 小春日和の小春先生に泣きついた事がありました

先生はひとつひとつ確認すべき事項を丁寧に教えてくださいました 理屈をわかってないといけませんね

13891580649584.jpg

マスク姿でポーズ

13891580785485.jpg
13891580979336.jpg

帯結びかわいくできてます ぱくります

常に帯結びのネタをパクリ続けるかっさんです

ついでにこの日のかっさん 昨日の帯をリベンジ・・・しかし 下線ぷクプク・・・

顔がでかいから下からとったると子供が気を利かせてくれたが二重あごになってる

13891580472663.jpg


そろそろ私も焦って参りました いろいろ準備しとかなくっちゃ

皆さまがんばりましょう

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2014-01-08

最後のレッスン

お嬢様の振袖を着せたいと夏ごろからレッスンに来られていたKさん とうとう最後のレッスンになりました

とてもお上手なので かっさんは見ているだけでてきぱきと着せていました

最後なので本番の振袖を持ってこられたら 半襟がとーーっても豪華な刺繍でしたので 半襟をたっぷりみえるように

襟の出し方の変更だけお伝えしました

13891578322541.jpg


13891578137620.jpg

帯結びもきれいに仕上げていました
ちょっとヒートテックが見えていますが・・・

とっても楽しい方でみんなで仲良くレッスンしていたのでとてもさみしい思いです

かっさんのところに飽きもせず着ていただけて 感謝しております モデルになっていただいたり、レッスンしていただいた先生

方もありがとうございました

またご縁がありましたらよろしくお願いします


ついでにこの日のかっさん

13891578542522.jpg

先日買った帯をしてみましたが 締めにくいのなんのって どんなに締めても下線がプヨプヨしていて MJ先生にも

前板いれてないの?って・・・   組み織だったか ビヨンビヨン伸び縮して扱いにくうございました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
