--------


2013-11-28

女紋って・・・

先日頼んだ色無地に一つ紋を入れることになり 家紋を教えてくださいとのこと

女性は女方の家紋を継ぎますよね(これも関西だけかも)

kamon_01.jpg

丸に違いの鷹の羽 ですって伝えたら 女性は丸を外すものなので外しますとのこと へーしらんかったな~

たしか学院でさらっと習ってあまり記憶にないな~なんて思っていたら数日後 呉服屋さんから電話で

関東の出身じゃないですよね・・・?  関東は○をつけたままにしますとの事  へーしらんかったな~

ん?関東出身やったら関西に住んでても○つける??関西の人がみたらおかしいやん 逆やと 関東の人がもし見たら   

家紋丸付きやのに変形してるやんって

思われる??  ん?そこの地域によって色々あるって事は答えがないって事やから 結果どっちでもいい??

女紋複雑 こりゃ勉強が足らんな 着付け師失格やけど しらなかったものはしらなかった 開き直る 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


2013-11-27

レッスン&家着物

先日、来年の成人式にお嬢様の振袖を着付ける方のレッスンでした

数回しかレッスンしていませんがとてもお上手で私はもう安心しております

ただ帯結びを お持ちの本の中から選ばれて練習していたのですが とても形のバランスが難しいのと 本の通りにしても

うまくいかなかったり毎回の出来にムラがあったので 今回少しアレンジをして簡単に形ができて安定感のあるように改良

2パターンから選んで頂き 結んでみてもらいました

一回目でこの出来

13855226103830.jpg

最初は右の羽がなく 手先の羽の取り方が違うかったのです


二回ほど結んでいただきましたがうまくでき、本人もやりやすいと気に入ってくださいました

おはしょり後で整えました モデルはO先生です

帯をあと数回練習したらもう大丈夫だと思います

この日の着物

13855226743592.jpg

小物とたびを紫にしました

13855226307121.jpg


ついでに数日前のレッスンでは

13855226911133.jpg

うまくとれない・・・みんなセルフタイマーでとってるんでしょうか?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-11-25

奈良へ・・・

土曜日に久しぶりに奈良へ行きました

子供と母と行ったのですが私だけ着物で行きました 先日お買い上げのアニマル柄着物&半幅帯で初いちびりに挑戦

ベレー帽にブーツを合わせてみました 地元ではものすごい浮いてたけど奈良までいけばこんなカッコした人は

いるであろう

13852858413537.jpg

ポーズとってるんじゃなくて 帽子なおしてるとこ・・・目つぶってるし

まーおばさまたちのリアクションがみんな一緒 「あの人変わってるわ~着物に帽子に靴履いてはるわ~ なんでもいい

んかいな」とのお声 わざわざ立ち止まり振り返ってまで見ていただいて 視線が痛かったです

でもやっぱり奈良 ブーツさんいてました

13852858684049.jpg

半衿は着物に少しブルーが入っていたので オルタンシア~奈良とキモノと私~のKOOさんに教えて

頂いたレース貼り付け作戦をしました

次女はベレーをお揃いに

13852858567028.jpg

三女は鹿さんコーデ 帽子をマフラーに鹿さんが付いています

13852857885273.jpg

13852857730112.jpg

近鉄奈良駅からの商店街で(東通り商店街??)ランチにしました

リサイクル着物屋さんがあっていつもそこへ行くのですが となりに一条(多分)ってお店があって初めて入りました

ここのランチがすごいよかったです

13852858167245.jpg

これお造り定食(お造り5種) めちゃ分厚くておいしかったです画像以外に味噌汁とコーヒーがついて800円なり

あと天ぷら定食もボリューム満点でおすすめ お店の雰囲気もすごくよかったです

鹿をみたり買い物したり 楽しんで帰ってきました 行きつけのぜんざい屋さんが潰れてたのが悲しかった

駅について気づいたんですが ならまち行くの忘れてた

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-11-22

きものジャックinOsaka

きものジャックinOsakaがあるそうです

https://www.facebook.com/KimonoOsakaJack

今年最後の大阪ジャックは、クリスマスイルミネーションジャック☆
12/15(Sun)18時にJR大阪駅、大阪ステーションシティ5階時空の広場前集合です♪
集合写真は1回のみですが、大阪駅周辺では色々なイルミネーションが開催されています。
ジャック前後で各ポイントで撮影を楽しんで下さい♪
撮影した画像は、こちらにどんどん投稿&Twitterにアップして下さい♪

追記:ハロウィンジャックの時のように、【Something X'mas】
コーディネイトにクリスマスをお願いします

フェイスブックよりコピーしました

クリスマスコーデ 楽しそう 行きたいな~行けるかな~ 参加表明もいらないらしいので

当日気が向いたらいけるというゆるさがいいですね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-11-21

大掃除してみるもんだ(・∀・)

着物の押入れがえらいことになってきたので勇気を出して大掃除をしました

まーようこんだけ和装小物揃えたな~と感心するくらいいろんなものが・・・お免除とか・・・

生徒時代に授業で撮った 恐ろしい花嫁衣装を着ている写真とか・・・

で、ずっと探してた襟巻きを発見しました 2年くらい探してただろうか

13850002415371.jpg

ボディーちゃんが衣紋掛けになってますが(汗)

奈良のもちいどの商店街にあるアンティークリサイクルきもの屋さんの手作り作品コーナーで販売されていたんです

可愛くって 気に入っていてんけどいつからか見かけなくなって・・・掃除してよかった(*´∀`*)

13850002133350.jpg

ふわもこであったかいのだ 

学院で頂いた 看板が見当たらないな~次はどこを掃除しようかな

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-11-20

箕面に行きました

日曜日に箕面へ紅葉を見に行きました

朝から着付けと日曜参観を終わらせて向かいました

小学校以来の箕面です

駐車場がいっぱいで1時間半は並んだと思います かっさん朝が早かったので爆睡してました

紅葉には少し早かったかも

でも人はいっぱいでした

13849148040803.jpg

13849147889242.jpg

三女猿がいてるから行こうと誘ってんけど 猿はいてませんでした

箕面といえば もみじの天ぷらですが 以外に美味しかったのがこちら

モンちゃんせんべい

13849147758241.jpg

三女にねだられて買ったのですが 美味しくて 三姉妹&かっさんでモンちゃんせんべいバトルが勃発しました

箕面に行かれたら是非お試しあれ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-11-19

嬉しいメールヽ(・∀・)ノ

先週末に振袖の着付けに伺ったお客様よりメールをいただきました

着崩れや苦しさもありませんでした 前回他で着た時は残念な感じになりましたが

今回は着物まで上等に見えました 着付けでこれだけ変わるのでびっくりしました。(簡略)

との嬉しいメールを頂戴しました

私たちはあちこちで着付けをしますが お客様にはたった一回の着物姿・・・ これからも精進していきたいと思います

同行して頂いたM先生とも喜び合いました

先週末は他に七五三の男の子の袴がありました お母様は私が、M先生がおこちゃまを担当してくださいました

子供着付けに慣れていらっしゃるM先生 子供の補正勉強になりました

まだまだかんばらなくっちゃ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013-11-18

そして買い物の続き

前回の続きですが・・・

小袋帯が欲しかったので こちらを購入

13847512347841.jpg


そして水玉がかわいくて

13847512160210.jpg

自分のすきな生地で縫おうかと思っていたのですが 生地代より安いのでこれらを購入 リバーシブルなんで何かと

使えるかな・・・750円なり


実は今回のお目当てはこちらのアニマル柄のポリ着物(*´∀`*) 完全にいちびり系ですヽ(・∀・)ノ

13847512769274.jpg

3種類くらいあったけど一番地味なのがこちら  ラムちゃん(うる星やつら)みたいなのもあったが勇気がいる

1000円なり


夏草履が欲しかったので 1800円なり

13847512511612.jpg

13847512654823.jpg

これら100円コーナー 

あー貧乏くさい

ずっと欲しかったシルバーグレーの色無地も買いやした 訪問着が2枚しかもってなくて七五三で着ていたのがそのうちの

1枚なんですが どうも派手で子供より目立つような気がして(汗) おかんでしゃばりすぎに見えるので地味なのが一枚

欲しかったのだ 

そして、値下げ交渉に1時間くらいかかったような気がする

ハジックガード サービスしろというかっさんに 顔を真っ赤にして 「まじっすか 勘弁して下さいよー」っと

「こんなに値下げ頑張ってるの お客さんだけですよー」って かっさん一言「それは知らん」

が、なんやかんで買いました 仕立て上がりが楽しみ 卒業式に着ていこうっと

こちらはおねだん内緒


ちょうど半幅のレッスンで小袋帯とか見せてあげて 京都に遊びに行ったりするだけならこんなんでいいんだよー

何万も出して買わなくても気軽に着れる着物いくらでもあるよって話したら

やっぱり着物って高いイメージで買えないと思ってたけどこれなら 気軽に買えるし 気が楽ですって喜んでくれました

ただし 礼装は必ずルールを守って出かけてくださいね と格の話など知識の方の勉強もしました


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2013-11-15

帯が仕立てあがりました そしてまた買い物・・・

先日船場センタービルの呉服屋さんで帯を買ったのが仕立て上がってきました

こちら 組紐の帯 八寸名古屋です ちょっと触った感じが夏ぽい 決して夏はしないようにと店員さんから注意

obisitate.png

なんか可愛らしいって感じです

obiage.png

帯締めと帯揚げはサービスしてもらってんけど色を選ぶのにかなり迷い

上品にグレーか 個性的に濃いブルーか・・・  いい加減にしろと思ったのか 二枚ともサービスしてくれた

ラッキー

でセールのお知らせがきていたので 目を付けていた 二尺袖の着物と袴を購入

長女の卒業式に是非とも袴を着て欲しいと懇願する母に一言  「無理」 と言われて 諦めていたが

激安だったので買ってやった 着てくれなかったら練習用にします

nisyakusode.png

たたんだままですいません しかもぶれてる

二尺袖着物 ポリエステル 500円  B品のようやけどどこがB品なのかわかりませんでした

袴 深いグリーン ポリエステル 3000円 ポリの袴めちゃ滑って着せにくいけど練習にはもってこいかも

hakama.png

実は1500円の袴もあってんけど サイズがLしか残ってなくて 泣く泣く3000円にしました

他にも色々 ごちゃごちゃと買ったので次回に回します

久々に着物関係でハッスルしました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013-11-11

三女 七五三

日曜に三女の七五三へ行きました

我が家で最後の七五三です なんか淋しい・・・ 着物の出番もすくなくなりそうです

kae753.png
 
長女の時に袴を買ったので以降7才チームは袴です

写真スタジオで帯してもらうので違うのもいいかな~って

トイレに行って帰ってこないと思ったらトイレで袴脱いでたので滝汗 トイレの床に袴が・・・

まあ綺麗なところなんでよしとしとこう

無題

もちろんかっさんも着物なのだ~ 着物二人しかいてなかったな

次女も千歳飴をいただき ご機嫌

長女がなぜか ジャージにクロックスで着いてきた・・・正装に着替えてって言ったのに

周りを見る長女と同じくらいの子もジャージ・・・ 君たちのあいだでは正装なんですか???

写真も入れてやらんわい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


2013-11-01

園遊会

気づけば明後日 京都上賀茂神社のきものでつどう園遊会

今回はバスの貸切はしないそうです 京都駅でサークルのメンバーと待ち合わせです

JR久宝寺駅から京都駅へいくバスが出ていて 900円 安いし楽なのでこちらのバスで行きます

何着て行こうかな~なんて思ってましたがどうやらお天気が雨マーク

雨でもあるんでしょうか??  とにかくポリ着物決定

久しぶりに着物で出かけます 楽しみジャー

きものでつどう園遊会HPこちらをクリック

今年こそ抽選会 当たりますように

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
