--------


2013-08-30

着付け教室

なんだかブログご無沙汰しておりました

しばらくアップしていない間に新しい生徒さんが来られるようになって、昨日で3回目のレッスン

またまた新しい生徒さんもとってもお上手で 昨日は手結びの名古屋帯の練習を初めてしたのですが

1回目でとっても綺麗に結ばれて・・・偶然かとおもいきや 2回目もとっても綺麗に仕上がっていました

kyousitu3.jpg


kyousitu.jpg


kyousitu2.jpg

かっさん背後霊・・・


画像は人に結んでいます まずはどんな形で結ぶのか人に結んでいただきました


しかし 飲み込みの早い生徒さんばかりでびっくりしてしまいます 自分はたしか帯揚げすら結べなかったのに

2じかんのレッスンいっぱいいっぱい練習するので Oせんせいにはスパルタやと言われてしまいました

気をつけマース


あさっては 振袖の前撮りで心斎橋までいきますが 天気が JR止まらんか心配

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-08-12

奈良燈花会着崩れ直し隊 入隊

土曜に奈良の燈花会で浴衣着崩れ直しへ行きました

お茶子さんの着付けと着崩れた方のお直しです

toukae5.jpg

時間のあるときにコーディネートをして遊んでました

はじめはお茶子さんの着付けで一瞬バタバタしましたが後はのんびりしていましたというより遊んでました

toukae3.jpg

toukae4.jpg

OさんとMJさん 出張着付け 香 メンバー三人で参加しました

toukae2.jpg

真ん中が KOOさんです(´▽`)

toukae1.jpg

たくさんの隊員です

そうそうアッキーナがイベントに来ていて見えました(*'▽'*)♪ 

帰りに3年前にいった カレーが美味しい喫茶店に入って カレーを堪能して帰りました むさぼりついてたから写真

忘れてもうた

皆さんかわいい浴衣でした 浴衣がほしくなりました 船場へ行かねば


来年もあったら入隊したいでーす

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013-08-09

浴衣着付け

昨日浴衣の着付けで我が家までお客様がタクシーで来てくれました

予約時よりしだれ桜の帯結びが希望ということでした(*´∀`*)

とにかくシンプルに粋な感じというご希望だったのですが 帯がめちゃ長くて 胴に3周まいても半幅より長さがある感じ

一度羽をたくさんとって 次に羽を2枚とってみて どちらがいいか選んでいただきました

羽がたくさんあると可愛くなってしまうような気がするとのことでしたがとてもお似合いで4枚の羽を選ばれましたo(^o^)o

衣紋も抜き目にということで ヘアーもすっきり粋な感じに決めていらっしゃいました

yukata5_2013080915095972b.jpg

私のポーズの伝え方が悪くてちょっとかがんだ感じになっちゃって(滝汗)すっすいません

とても身長の高い方で振袖は一反ではできないと言われたらしいです(/ω\)

浴衣探すのも大変だったそうです

yukataobi.jpg

浴衣衿芯はいるように作ってくれたらいいのにな・・・

家がとてもお近くだったので車で送らせていただきそのまま難波のスタジオへ振袖の前撮りに行きました

スタジオが7階にあって 緊急地震速報がなったので、かっさん一人でパニクってしまいました 留守番の三姉妹が心配で

気が気じゃなかったです あすも浴衣が2件と奈良の燈花会の着付けボランティアがあるので子供は実家に

預ける事にしました(´▽`) 明日が楽しみ またKOOさんにお会いできます(*´∀`*)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
