--------


2013-06-28

下駄

先日先輩の勤める呉服屋さんで下駄を買いました

特に買うつもりもなかってんけど 台と鼻緒を選べるということで買いました

注文してとりに行くときにはどんなのを頼んだかすっかり忘れていましたがこちらが出来上がり

大人モードにしてみました ちなみにつぼは赤って決まってた

geta.jpg

桐下駄右近 鼻緒はなんとかの帯地って言ってたような気が・・・

geta3.jpg

私がすげましたとおっちゃんの写真付き 私は甲が高く横も広いので緩めにしてもらいました

予定もないのに買いましたが履いていくとこあるかな

ついでに本町で子供に買った下駄がこちら

geta2.jpg

700円くらいやったかな 桐下駄右近 メイドインチャイナ 

子供には十分でございます 一体原価はいくらなんでしょう

もうすぐ浴衣の季節です 予約や問い合わせも入って参りました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2013-06-23

滝汗

今朝出張着付けに行きました

お茶席に出席されるお嬢様ですが単のスカイブルーの訪問着がとてもお似合いでした

よく着物は着られるそうでいつもは帝国ホテルかスイスホテルまでお着付けに行ってらっしゃるそうで初めての

出張着付けということでした

いつもはタクシーで移動ですが今日は電車で向かわれるそうで先生のおてつだいとおいうことで少し着丈は短めに

させていただきました。

とても美人のお嬢様でしたのでモデルかなにかされてるのか思わず聞いてしまいました

お父様の会社でお勤めだそうす

帯に入ると滝汗が出てきて クーラーを入れてもらいいらぬ気を使わせてしまったかっさんです

絶対写真を取らせていただこうと思っていたのですが 汗が止まらずお着付が終わって急いででてきたので

忘れてしまいました

どなたか汗をとめる方法がありましたら教えてください

今回は出前きつけ先生に教えて頂いた補正の応用と帯の方法で締めました いままで少し気になっていた点も改善され


綺麗に帯も仕上がったと思います お嬢様本人も今着付けを習いに行かれているそうで勉強になりますとおっしゃ

っていました ぜひご自分で着られてお出かけされると更に着物が好きになっていただけるとおもいますね  

帰りの際玄関で座礼までしていただき恐縮しました 躾は大切だと改めて反省しつつ帰ってきました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


2013-06-17

練習会の内容 やってみたのだ

日曜に松竹座へ大奥の舞台を見に行きました。

着物で行ったのでさっそく出前着付け先生に教えていただいた 紐使いで着てみました

まずは腰紐は結ばない方法 単衣で滑りにくい素材だったので心配もなくやってみました

結果全然ゆるみませんでした 軽い着物なので紐自体緩めにしめましたが大丈夫でした ごろつきがなくすっきりでした

袷で滑りやすそうなのでも試してみないといけないな

胸紐ですが練習せずにいきなり 習った紐使いで挑戦し少し手こずってしまいちょっと納得のいくできではなかったので

練習してから再チャレンジしたいと思います 右のわきがやっぱり整えやすいです

えり合わせで首から離すのが苦手で 先生にポイントを教えていただき なんとかできました

首からえりが離れてるととっても楽で涼しかったです もう少し練習しなくちゃ 衣紋少し抜き気味にしたんやけど

うなじの処理せずで汚かった みなさんはうなじ永久脱毛とかしてるんですかね??

 
帯結び教えていただいたのができず・・・ムービーで取らなかった事を後悔

人の記憶はいい加減ですわ~

oooku.jpg


話は変わって大奥ですが 前から2列目といい場所をゲットでき 俳優さん表情とかがよくみえてとてもよかったです。

前回より内容もよかったです 何回涙したか 出てくる度に違う着物を着てでてくるのですが

全然汗かかないんですよ 女優さんってすごーい 最後は全員でスタンディングオベレーションでした

何回かしか舞台って行ったことないけど初めてでしたね

oooku2.jpg

舞台で寝なかったのも初めてだったな

大阪は21日までですよ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村










2013-06-13

練習会しました

 小春日和の小春先生が大阪で講習会をしていただいたときに縁することができた先生に無理をいい講習会をしていただきました

出前着付けの先生を中心に京都から講師の先生が二人 我が香メンバー OさんとMJさん きもの青龍の先生と総計7人で

お勉強しました

今回は補正を中心に教えていただきました 

学院時代にはあまり細かい部分は教えてもらってないな~と改めて思いました 高かったのに・・・

紐使いなども先生のやり方を教えていただき 腰紐は結ばずかけておくだけということで実践しましたが みんな

えー大丈夫なの?? ってびっくりでした 自分で実験したいと思います

とにかく水も飲まず 10時から3時まで集中して教えていただきました 

出前着付け先生のブログにったレースの腰紐を見せていただきました これがとってもかわいくこれはゲットしな

くては(6月5日の出前着付けブログ)ごめんなさいなぜかリンクできないm(_ _)m

京都からおこしの先生が前日に「京都のお菓子で欲しいモノがあれば買っていきますよ」って連絡いただいてたのですが、

全く思い浮かばす・・・  で、とっても美味しいおかきをお土産に持ってきていただき かっさんはむさぼりました

rennsyuu.jpg

左からOさん ちょっと目をつぶっています 次が京都からお越しのK先生 

そして真ん中が出前着付けの先生です 本物ですよ ブログをみてお会いしたい方は

たくさんいらっしゃると思います ほんとにお上品でとっても優しい先生です

次が京都からお越しのU先生 最後がきもの青龍N先生です。会場を提供していただきました ありがとうございます

盛りだくさんであっという間でした 帰りに見つけた蕎麦屋さんで昼食にしました

soba.jpg


これが大量 そばは二人前くらいはあったと思います つけ麺に肉がはいっているのですが Oさんの査定では100g以上

あるんちゃうかとの事 かっさん無念にも食べきれず

心斎橋で先生と別れてそのまま船場にいき 先日頼んだ下駄を取りに行きました

帰って和装ブラをとったら あせもが・・・こどもかぁっ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-06-10

プチ同窓会

土曜日に仲のよかった高校時代の友人たちと同窓会をしようってことで集まりました

4人プラス子供ちゃんが1名

お昼の2時半に集合して居酒屋があくまでファミレスで飲んどこってことでファミレスで開始

すぐに5時になって和民に移動


watami.jpg

個室お座敷がうれしい

kassann_20130610125327.jpg

こちらの友人は16年ぶり でもすぐに高校時代にタイムスリップ 右はかっさんです

yuki_20130610125325.jpg

右の方はスパイなので顔出しNGです あしからず

ebi.jpg

かっさんがトイレから戻ると取り皿にいたずらが・・・  「はよエビ食べや~」って

スパイがこんなドリンクを注文

sake_20130610125326.jpg

んーなんじゃこりゃー スパイはへんな 歯磨き粉の味のカクテル(ミント)とか飲んでました その他の人はビールと

チューハイばっかり 

気づけば10時すぎ ぼちぼち帰ろうかってことで7時間ちょい飲み続け お腹タプタプで帰りました

みんな久々やけど 仕草とか話し方とか高校時代と全くいっしょで 7時間高校生に戻ってました

次の日子供の運動会で グローッキーなかっさんでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2013-06-05

初着付け教室

昨日自宅で初めての着付け教室を行いました

先日電話があり「着付け教室の募集をネットでみたのですが、娘の振袖を着せたいのでレッスンしていただけますか?」

とのことでした

しかし、教室の募集は出したことがないのです  せっかく頂いた機会ですので受けさせていただきました

そしてこられたKさん 浴衣くらいはきれるのですが・・・ とおっしゃっていたのですが、いざ始まるととっても

お上手で少し説明するとすぐに理解してくれちゃうのです なんと飲み込みの早いこと

優秀すぎてなんだか2.3回で終わりそうだわ

モデルとお手伝いに MJさんとOさんが来てくれました

Kさんとっても楽しい方で どんだけアットホームやねんっていうくらい私たちも楽しんでしまいました。

来週もレッスンの予定です。 初生徒さん一生忘れることはないでしょう

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

