--------


2013-05-30

雨にもまけず 着物ビューティー

今日奈良県立美術館へキモノビューティーを見に行きました

朝からすごい雨で 早朝5時半ごろから メールでどうしようかと相談していましたが

ポリ着物で気合で行こうということで行ってきました

kimono_20130530165028.jpg

左がOさん 右がMJさん

もちろん中は撮影できないので画像はないですが とてっもよかったです 保存状態がいいのには驚かされます

最後に昭和4年やったか高島屋のチラシポスターが張ってあるのですが 名古屋帯 1円 ・・・いまやといくらく

らいになるかな・・・   んー電気アイロン60銭 ・・・   ってけっこう盛り上がってしまいました

中ではお静かに・・・と注意される事もありましてすいません

結構長い時間いたのでお腹がすいたのでランチに行くことに ならまち方面にいくつもりがさまよってる時に

町家風カフェを発見し入ってみました ただもう一度いけと言われたら場所がわかりません

mise_20130530165030.jpg

こんなお店

で 私とOさんはカレーを注文 MJさんは胃潰瘍なので アボガドサンドを注文

kare-.jpg

sanndo.jpg


このカレーがすんごく辛くて滝汗 ついでにビールも頼んじゃいました

rannti1.jpg
カンパーイ

rannti2_20130530165027.jpg

かっさんグビグビ

oogi_20130530173026.jpg

Oさんもぐびぐび  MJさんはジュースです

そのご餅飯殿商店街の白銅屋さんへGO セールをしているとのことだったのですが残念ながら定休日の模様

奈良公園は鹿の角が結構ロングで怖かったので写真をとって早々に退散

gojyuu.jpg

五重塔&かっさん

久々の着物でお出かけ とっても楽しかったです

そうそう今日は白っぽい単衣を着る予定やってんけど正絹なのでこちらのポリにしました ちょっと派手だよね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013-05-21

ショッピング

今日は船場~みなみの方へお買い物にいきました

買い物というか 卸商社の会員証を2件作りにいきました

一件は美容師専用のお店 もうひとつは出前着付け先生の紹介で衣服関係のお店

衣服関係のお店では和装小物少し買ったんですが、靴下コーナーでお買い物 シーズンオフ物がめちゃ安かったです

目的以外の品が多くなってしまった

途中船場センタービルに先輩が呉服屋にいてるので顔を出したら 下駄が土台と鼻緒を選べるの安かったので

思わず注文 下駄なんで浴衣に合わせるんでしょうが浴衣あんまり着ない・・・ 小紋に下駄は

あかんやろか  誰もみてへんやろ 小紋にあわそっかな・・・というと

先輩が「重たいもんに合わせたらあかんで」 私「重いとは格がですか?」 先輩「重さちゃうで

と注意を受けて  次の店へ 船場~道頓堀まで ハイヒールでカツカツ歩きました

次のお店は美容師エステ関係の店ですが そこに私が使ってるクリームが ・・・先日3000円で購入した物が

1890円とな  NO~  悔しいので買い貯めしようと思ったら売り切れ・・・

NO~   一人悶々とするかっさんでした こちらは和装小物が充実してました


結局なんやかんやと一杯予想以上にお金使っちゃった

そうそう 小春先生が持っておいたほうがいいとブログに書いてた長尺腰紐あったので買いました

ちょっと高かったけど(普通のに比べると) 紐がたらん事態を考えると恐ろしいので買いました

okaiage.jpg

靴下コーナーの品が一番多い

結局自分の買い物でした

出前着付け先生いろいろ教えていただきありがとうございました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村出前着付け先生
2013-05-19

着付け師という仕事

アマゾンで帯結の本を探してる時に目についた本買ってみました

もう読まれた方も多いかも・・・

honn_20130519182759.png


んー着付け師に向けて書いてるのかと思ったけどどちらかというとこれから着付け師になる人向けなのかなと思いました

良い事書いてますが んー一応仕事にしてる方には当たり前といえば当たり前のことがかいてるかなって感じでした

美しく見える黄金比 とコツが少しのってますが・・・んー普通の着付け本にもあるような・・・

土台(補正)が大事と何回もでてくるのですが補正のコツやらはひとつもなく

まあ1200円なんで

この本の中に お客様が文様が季節にあっていないお着物をお持ちでしたらアドバイスして差し上げると書いてました

ここで皆様に質問ですが、数枚のお着物の中から選んでくださいという場合ならアドバイスや帯との格の兼ね合い

とかお話もできるかと思いますが、出張着付けで当日一枚しかない着物が季節の文様と違ったり帯の格が合わないな

と思ったらアドバイスしますか?  私の学院では当日言っても替えはないし 変にアドバイスするとお客様が

気になってしますので 黙って送り出すと習いました

こういう場合皆様は 今の季節の文様ではないという旨をお伝えしますか??


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-05-18

ラマダホテル バイキングディナー

今日ラマダホテルのバイキングへ行きました

かなり前にグルーポンでチケットが出ていたので、母の日にお姑さんと旦那と三人で食事にいこうと思い購入

先日お姑さんを誘った時の会話

お姑さん「中津までな・・・」

私「めんどくさいですか?なら近くのワンカルビでも行きます?」

お姑さん「私ワンカルビ嫌」

私「・・・じゃあまた次の機会に・・・」

というわけのわからん会話になり 結局チケット買ってしまったのでいかないわけにもいかず家族で行くことにし

ました。子供が増えたので結局高くついてしまった

hoteru.png="0" width="240" height="320" />

チャイニーズフェスタかなんかで中華料理
品数はすくなく一撃で全品食べれる

ほど まあおいしかったんでよしとしよう

hoteru3.png

カメラを向けると絶対変顔する旦那 意味不明

hoteru4.png

子供の大好きチョコレートファウンテン


hoteru2.png

三女と次女はチャーハンとからあげと春巻きのみ・・・

結論からいうと我が家は 王将でいいのだ


まあたまにはいいか家族でホテルバイキングなんてわざわざ行くことないしなと自分を納得させながらお会計

をするかっさんでした


今日「着付け師という仕事」という本をアマゾンで購入し、到着しました 次回は感想を書こうかな

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-05-12

飲み会しました

先日きものをいただいた友人宅で飲み会をしました

一品持ち寄りとのことで かっさんは料理がへたなので551のシュウマイと惣菜とビールを持っていきました

お伺いしたら すごいことに

1nomikai

めっちゃ豪華

nomikai3.png

こちらのローストビーフも手作りです

nnomikai2.png

nonmikai4.png


すごいしおいしいお店みたいな味

八時半からはじまり みんないい感じに盛りあがってきたんですが 12時すぎにかっさんは翌日着付けがあった

ので 先に帰りました もっといたかった・・・


しかしみんな よー飲む よー飲む

帰って爆睡しました

今日もスタジオの着付けにいきました いろいろ反省しながら帰ってきました

今日はじめて後ろのおはしょりしん使ってみました綺麗でした

クリアファイルでも一枚100円のやつより10枚100円のぺらい方がいいと思いました

他の着付け師さんもいらしたので見学させてもらってから帰りました

みんな着せ方が違うのでとても勉強になりました 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-05-11

着物もらったど~

先日の記事で練習用振袖がやぶれてノースリーブ着物になったのを見てくれた近所の友人が着ないから練習用に

あげるといってくれたので 厚かましくもらいにいきました

三枚もいただいたのですが、みんなしつけがついたままで綺麗なものでした

練習にはもったいなくて使えないわ

kimono4.png

kimono3.png


kimono2.png

こちらの三枚目はウールです とってもキュートなので長女に着せよう

で、もったいないので着ようと思いはおったらなんと身幅の細いこと

ボディーちゃんでぴったり うー着れるかないくらかっさんが細いと言っても・・・(ウソです)

昔は細かったのと話をしていましたが、本当にむちゃ細かったです  



いただけるなんてありがたいことです  みんなタンスのなんとかでたくさんしまったままなんやろな

もったいない みんなタンスから引っ張り出して着てほしいですね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

明日とあさっては先日いかせていただいた写真館のお仕事です えづきながら練習中です(汗)



2013-05-02

補正について悩む

最近後ろのおはしょりについて悩んでいるかっさんです

お太鼓なら目立ちませんが、目立たないからいいわけではないけれど 振袖の後ろのおはしょりってすっごい目立

ちますよね

腰高にみえてたったり座ったりしても崩れないおはしょりを求めて研究・・・ とにかく補正ですね(今更)

 晒しとかガーゼもなかなかお高いので

  安いとこ探し中 出前着付け先生にいろいろ情報をいただき

安いお店を教えていただいてます

話は戻り、そして後ろもおはしょり芯を入れてみた(初トライ)

usiro.jpg

ボディーちゃんですがおしりはずっと下にあるんです おはしょりが綺麗に行くと脚長効果もありますな

ボディーちゃん座ったり立ったりできたらいいのに

人体実験が必要だ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-05-02

コートが出来上がってきたんやけど 

先日コートの記事を書いたのですが、昨日仕立て直したコートが到着しました                                                                   
身幅も詰めてもらい 多分いい感じになってると思います

しかし、発送のメールの中に 着丈が何度測っても間違いないとの事

私の計り間違い・・・  ただのクレマーと化してしまった

到着後確認すると  やはり長さがあってる なんでなんで

きつねにつままれたようです・・・

とにかくメールで平謝り  無礼をお許し下さい

ko-to_20130502115137.jpg


ボディーちゃん帯をしてないので少し腰周りゆるい感じしますが 帯したらいい感じかな

迷惑なかっさんでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
