--------


2013-04-26

kimono ビューティー

先日フェイスブックで紹介が載ってて 是非行ってみたい

奈良県立美術館で kimono ビューティー というものが開催中との事

江戸時代中期から昭和初期の着物や装飾品が展示されてるらしい

奈良県立美術館こちらからどうぞ

6月2日までなので もう少し我慢して単衣で出かけたいな 出番の少ないうちの単衣たち・・・

今年は登場の機会を増やしてやりたい

奈良に行ったら帰りにならまちをうろつこうかな

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

そういえば もうGWやな 旦那が急にでかけようといいだして 近鉄のしまかぜに乗りたいね

って話になったがやっぱり満席でした
2013-04-22

おはしょりについて考えてみる

先日 小春先生の講座で知り合った着付け師の方よりご連絡をいただき、スタジオ撮影のお仕事をいただきました

成人式の前撮りです わかりましたと返事をしてからメールをいただき 完璧に着付けてくださいと・・・

うぉー プレッシャーが・・・  胸もとのしわ・首周り・おはしょりと

注意事項がありました  私 スタジオ撮影はじめてですの 不安なのでMさんに同行して

紐取りをお願いしましたナイスアシストしていただき助かりました

で、3日ほど緊張でえずきながら練習をしました 成人式から油断していたので振袖の復讐とスタジオなので

羽根がいい感じに前から見える角度を研究

で、おはしょりですが、 おはしょり板なるものが販売されていますがあまり評価がよくなくて変わりに何か

ないか・・・コストのかからない そのまま着て帰っても支障のない何かを

半紙と書いてる着付け本もありましたが、音がうるさいしあまり硬いのも刺さりそうやし

適度なかたさとやわらかさで薄いもの・・・ これを使ってみよう貰いものが溜まってるので ただやし

そのまま捨ててもらっても問題ないし

で当日お客様で初トライ  いい感じに仕上がりお客様がたってもすわってもおはしょり綺麗な

ままでした  カメラマンの方にも おはしょり綺麗 ってお言葉いただきました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

よがった よがった  お仕事いただいた方にご迷惑にならないように必死で練習した甲斐が

あっておはしょりとかその他気になる点を改善する事ができました


当日のお嬢様すごい美人でピンクの振袖がとてもお似合いでした 依頼の仕事でしたので画像はありません
2013-04-16

金閣寺

原谷苑から無料シャトルで金閣寺へむかいました

わたくし初金閣寺でございます

kinn.jpg

携帯なんで小さくしかうつらへん

すごく綺麗でちょっと感動しました 最近金を張り替えたらしくピカピカでした

ほとんど海外からの観光客の方でした

kinnkaku.jpg

で 金閣寺をバックに写真を撮ろうと思ったら、左のおっちゃんが近づいてくるので撮るのをやめたら離れるねんけど

カメラを向けるとバックしてINしてくるんです

わざとではないねんけど いいタイミングでINしてくるので笑いをこらえてるかっさんです

散策をして帰路につきました 金閣寺からJR京都駅まで市バスで向かったけど、すんごい人でこの乗車率八尾では

ありえへん インドの電車みたい・・・ 

久々の着物でおでかけ楽しかったです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-04-15

京都・原谷苑へ行ってきました

14日に京都の原谷苑にお花見にいきました

JR京都駅からタクシーをチャーターで13人で行きました。  


  まだ桜あるのかと半信半疑でいきました

ちょうどこの日が満開らしく入場料が200円アップになってました 

しだれ桜がすごくて 桜が降ってるかのような景色でした

sakura.jpg

広い園内でアップダウンがあるので草履は結構キツかったです

こちらについたのが1時すぎだったのでとりあえず 腹ごしらえということで予約してたお花見弁当を食べました

obenntou.jpg

一番安い2300円のお弁当やったかな いろんな種類のおかずがあってしかも美味しい

お弁当を予約した方は小屋みたいなところで食事ができて 桜満開のど真ん中で食事ができます

MJ.jpg

こちらはMJさん マイケルジャクソンちゃうで (毎回すいません)ちょっといちびってる

O.jpg

いつものOさん おしとやかにうつっとります


koya.jpg

今回は着物サークルに参加して総勢13名でいきやした

haratani.jpg
着物ぞろぞろ・・・

その後はお散歩しました 風がふいたら桜吹雪でほんとに雪が降ってるみたいやった

sannningu.jpg

出張着付けはこの3人でお着付けに行かせて頂いてます。

この日はお天気もよく気温も高く 三人とも薄物コート着用です 変わり結び頑張ってしてんけど写真撮るの

忘れてもうた

この後は金閣寺に無料シャトルバスが出てたのでみんなで向かいました

続く・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします
2013-04-12

祝☆初チラシ完成

先日はじめてチラシを作ってみました

よくわからないのでまずは1000枚を・・・ネットで見つけたチラシ作成会社へお願いしました

イメージだけを伝えて大体の形を作ってもらい細かいとこだけを後で修正しました

キャッチフレーズもお堅いのから柔らかいのとうまいこと考えてくれます さすが

で 完成がこちら

tirasi.jpg

まあメールでやりとりしていたので なかなか伝わらなかったり 先方が多分譲られへん部分もあったんであろう

がまあそれなりに作ってくれました

HPも桜なんで さくらをいれて欲しいとお願いしました

チラシを作るなんて思ってもなかったのですが、出前着付けの先生がチラシを作られてるのを見て

ぱくりました  

先生に 真似してチラシ作りますって メールしたら どんどん真似してくださいって

なんて優しい方なんでしょう 見た目も優しいですが本当に優しい私と違ってお上品な先生です

ブログ等で他の先生とコメントやりとりしてますが、皆さんどうぞ真似してくださいっておっしゃってくれる

良い方たちばかりで本当に勉強になります


と話はそれてしまいましたが、配らねば・・・

八尾では依頼を受ける地域に特徴があるのでそちらへ重点的に配ろうと思います たった1000枚しかないので・・・

先日伺った高層マンション 1棟で 1500件 入居されてるそうで・・・ すでに足らんやん

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-04-11

また忘れた・・・バカバカ

今朝は平野区喜連へ出張着付けにいきました

行く途中にああ携帯忘れてる・・・ またやってしまった

写真とれませんでした 国立の小学校の入学式でした 入学式は最後のお客様です

おかあさんが着付け・ヘアーをしているのをじっと観察していて しばらくするとピアノの練習を始めたら・・・

すごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ テープが流れてるのかと思うほどの腕前で 聞き入っておりました

今日は初めてヘアーの先生のセットか見学させていただきました

30分で綺麗にセットして やっぱりセットしてもらうだけで格段にお美しい着物姿になりました

赤ちゃんがいらっしゃるので出張は助かると喜んでいただきました

で 帰ってからそうそう 小春先生に教えていただいた半衿を着付け用両面テープで付ける練習をしてみました

untitled_20130411105325.jpg


いかがでしょう 私は思った以上に綺麗につけれたと思いました これならば半衿をつけ忘れてても大丈夫

このお花の刺繍衿私が着てもいいですか? おばはんが何つけとんねんと思われるかなと思いつつ・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-04-10

元気になりました

昨日のブログでコメントとかいただきありがとうござましたとってもうれしかったです

今朝熱もさがり、Oさんと約束していた着物の展示会へいきました以前着物サークルでしりあった

Yさんが数ヶ月前に呉服屋さんに勤めだして、展示会へきてくださいと何度も連絡くれてたのでやっといってきました

堺市のなかもず駅まえまで一時間かけていきました 駐車場に車をとめたら・・・

タイヤ止めがなくって壁にぶつかっちゃった きずはほんの少しでよかったです

展示会は 宝石とか健康シューズとか肩こり用ネックレスみたいなのとか・・・一応一通りせつめいを受けて

から着物コーナーへ  今月は博多織がテーマらしく素敵な帯たちがならんでおりましたが・・・

いつもネットやリサイクルを利用している私には到底手の出ない物でした

足袋カバーがかわいかったのでそれだけ500円で買いました

tabi.png

目の保養だけして帰りました お土産にイチゴをくださいました

itigo.png

我が家ではイチゴを食べれるのは三女だけなんで三女へのお土産です

帰りにOさんとランチへいきました 久々にゆっくりおしゃべりしましたrannti.png

なかもず駅前のイタリアン パスタがとってもおいしかったです

パスタの写真がないけれど 食べ終わってから 「あっ写真」って事で・・・ありません 食いしん坊なんで

目の前にきたらすぐ食べちまうんです

あー帯がほしい・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

明日は、平野区喜連へ出張着付けです がんばるぞ
2013-04-09

あー情けない

明日と明後日に入学式のご予約をいただきました(*^^*)

とっても楽しみにしてたのに今朝から具合が悪く仕事場で横に

なっていました(-_-;)帰って寒かったので熱を計ると38.2度(>_<)

アカーン(;o;)明日は無理であろう急遽他の方にお願いしました

かっさん平熱が高いので38度でもそないしんどくないのです(^-^;

もしお客様にうつしてはいけないので 泣く泣く諦めました(;_;)

昨日 真夏スタイルで寝たのがいけなかったのか(;´д`)

体調管理しっかりしとかなくちゃと後悔しました(;_;)

旦那が病院でもらった薬を飲んで(^o^;) 少し楽になってきました。

明後日は行けるように(*^^*)

しかし明日は着物の展示会の約束があるねんけどどうかな(>_<)
2013-04-08

関ジャニ袴展示

先日アリオ八尾に行ったらなにやら若者が集まってたんでのぞいたら

袴が並んでいました

kannjyani.jpg


関ジャニの映画の衣装のようだ・・・

hakama2_20130408152936.jpg

多分着ていたんだろう・・・説明書きがなかったので何もわからないけど展示もいつまでとか書いてなかったような

気がする

関ジャニファンは是非どうぞ 写真とってたら関ジャニファンみたいでこっぱずかしかった

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-04-07

グルーポンでエステに行きました

金曜にグルーポンで八尾市山本駅すぐのエステサロンのクーポンが出ていたので購入して、土曜にいってきました

ちょいちょいグルーポンとか体験でエステサロンにいっとります

ハーブ蒸し(よもぎ蒸しのハーブバージョン) 体調にあわせてハーブを調合してくれました。

予想以上の暑さで顔真っ赤

esute.png


エステも普通のえすてと思ったら 全然違うくて 漢方・径絡・東洋医学・エステ・アロマといろんな勉強をしてきた

という「美容オタク」っておっしゃってましたが 初めて本物のエステシャンやと思いました。

一応コースは決まってますが、私は美容より 肩こり等がひどいのでそちらを改善したいと相談したり、いろんな体の

悩みを相談したら、内容は本人にあわせてカスタマイズしてくれます 

なんというか 「そうそう、そこが気になる~」ってところを察してくれて施術してくれました

全身頭の先~足の先まで いや、耳までマッサージ そして自分の具合の悪いところを集中的に施術してくれました。

基本体の中から健康に美しくってのを目指してるみたいで 私はサプリとか好きでいろいろ飲んでますが、危険

性とかもいーっぱいハーブ蒸しの間 40分教えてくれました

普通のエステシャンとは知識も技術も違いました

かっさんはせこいので定価でエステなんかいかれへんわと思ってましたが、こちらは絶対いきたいと思いました

がんばって小遣いためて回数券を買いたいとおもいますがそんなに高くないです

アクアセラピー ことのは って小さなお店ですが、エステにいった夜、スーパー爆睡でこんなに深い眠りに

ついたの久々ってくらい眠りました。 肩も付き物がとれたようにかるいです

肩コリで整体とかあちこちいきましたが、こちらが一番楽になれました

美容といしてのエステもしてますが、体調不良改善にいくのもいいとおもいます

HP http://www.cotonoha.org

です  まだグルーポン間に合うかな?八尾の方 行ってみてください

ちなみに肺機能が低下してると言われました 実は前から気になってたんでびっくり

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 

ぽちっとおねがいします。 
2013-04-02

練習用振袖が無残にも

ずっと練習に使っていた振袖 やぶれたりしてたから修繕しながら使っててんけどとうとう

sode.jpg

こんな無残な姿になってしまいました あと数センチで袖がなくなって ノースリーブ着物に生まれ変わります

反対の袖も同じくです  学院のリサイクルイベントで500円だったけど

あーもう限界かな 縫い直してもすぐに破れてくるねんな 私が縫うと・・・

よく頑張ってくれました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-04-02

八尾市出張着付け 入学式

今日は小学校の入学式の着付けに伺いました

着物を以前習ってらっしゃった事もあって着付けの間いろいろとお手伝いくださりありがとうざいました

ウエストベルト・金具付きシャーリング伊達じめ ファンデとヒップパットとフルコースでお持ちだったので、

紐は1本も使いませんでした。 なのですごく楽だと 喜んでいただいたので 「便利グッズのおかけです

とお伝えしました  

お写真を撮らせていただいたのですが・・・あれっ ブレブレやわ~ 

せっかくなのに申し訳ございません


kimono02_20130402114333.jpg

確認したつもりが お許しください


という事になってしまったのですが、とっても楽しく着付けさせていただきました

もう一件は香スタッフのMさんに出動していただきました 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ご入学おめでとうございます
2013-04-01

八尾市出張着付け 入園式

今日は入園式で2件行かせていただきました

一件目は薄いピンクの訪問着のお客様 ヘアーの先生が綺麗にセットしてくれていました

kimono_20130401114443.jpg

kimono2.jpg

入園のお嬢ちゃまが途中で起きてこられて じーっとみていました



続いて二件目のお客様  偶然一件目の方と同じ幼稚園

こちらなんと超高層マンションで入口を探すのに10分入口からお部屋まで数分・・・遅れちゃいました

セキュリティーが万全でした 超高層なんで景色がすごかったです 八尾を見渡せる高さ

kimono3.jpg

許可をいただくのを忘れたので顔はNGで

帯はお太鼓系のアレンジを希望

kimono4.jpg

華扇太鼓を少しアレンジ 帯締めが少し左側が見えるのですがこのバランスがかっさんは大好きでしたので させ

ていただきました

お母様のお着物で少し着丈が短いのですがって事でおはしょりギリギリ なんとかセーフでした

こちらの幼稚園の制服が某ブランドですっごいかわいいんです 写真とらせてほしいくらいでした

また制服をきたお嬢ちゃんがすっごく可愛くて 制服になったとたんお姉さんに見えました

一件目のお嬢さんも制服を来てお姉さんになってるでしょうね

皆さんおめでとうございました お天気も快晴で桜満開

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

明日は3件頂いていたのですがお天気が悪い予報で一件キャンセルになりました 去年も入学式雨でした・・・
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
