--------


2013-03-31

久宝寺緑地のフリーマーケットに行ってきました

今日は久宝寺緑地のフリーマーケットにいきました

久々のフリマですがお天気が微妙やったから昼から出動

今日は人が少なくお店も少なかったです

kyuhouji.png


今回はあまり掘り出し物がありませんでしたが名古屋帯だけ買いました

ちょっと時代を感じる品ですが綺麗で十分使えそうobi_20130331162216.png


練習用にしてもいいし とりあえずお買い上げ 500円を400円に母親が値切ってた

今から子供がチーズケーキつくるらしい  作り終わった台所が恐怖

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-03-29

ヘアセット ありゃ~

ふわふわと・・・のねねさんのブログで紹介してくださってたマジックテープのけたぼを使ったアレンジを

してみようと思って朝から格闘すること30分

やっとできた・・・と思ったら

atama.jpg

ちがううううう なんか違ううううう したの髷ができるはずやったが後頭部と一体化してしまった

なかなか思い通りにいかへんな  これはっちょっと極めたくなってきました

また練習しよっと

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-03-28

八尾バル 発見

最近 着物人口を増やしたいと思い何かできないかと思案していたかっさんですが、八尾市のイベントとかで

着物との融合ができないかとか考えてたんですが、昨日銀行で八尾市のNPOが発行しているフリーペーパーがたま

たま目にとまり もって帰って見ていたら、八尾バルってイベントがついこないだ行われたそうで

最近流行ってるバル八尾でもやってたんや~とネットで検索

するとボランティアの実行委員の方々が八尾を盛り上げるために立ち上げたらしく 若い人たちの画像がアップされ

ていました。 次回は7月頃にと書いてあり これ夏やったらみんな浴衣来てたらさらにいい感じやな~と

かっさんの妄想が始まってしまいました  

すぐに実行委員の方にメールで バルチケットを買ってくれたかたに無料で浴衣の着付けとかしたらどうですか?

お手伝いします とポッチと送信

夜に返信があり 是非次回の会議に参加してくださいと 突然のわけのわからん私にメールをくれました

とりあえず 次回の会議になってみないとどうなるのかわかりませんが、イベントが盛り上がり、八尾も盛り上がり

着物(浴衣)に触れていただけたらと これまた勝手な妄想をしておりますが 楽しみです

untitled_20130328132043.jpg

八尾バル
よかったら見てみてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-03-25

出張着付け 下見

入学式のご予約をいただいたお客様から小物等の確認をしてほしいとご連絡をいただき、今日拝見しに行ってきました

以前に着付けを習っていたそうで補正道具もあり 小物もシャーリング伊達じめとかウエストベルトとか

揃えて頂いていました 

帯が全通の袋帯があるのですが、入学式はポイントの名古屋帯を使いたいのだけど ポイントですが大丈夫ですか?

ととっても心配そう 

大丈夫ですよ ご心配いただきありがとうございます

着物の知識があるがゆえの心配ですね    ヘアーはウイッグを使いたいとの事でポニーテール

だけなんで 姪っ子にお願いしました。 私は自分のポニーテールもできないので(汗)

これくらいのご要望にはサービスでお応えできるようにならないと 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013-03-23

絽の着物が仕立て上がりました

コートと同じ時に絽の着物も仕立てに出してました

この絽の反物 穴があいてたり染めムラがあったりで一体どうなるかと思って あまり期待をせず待ってました

少し前に到着してましたが今日ちゃんと出してみました

うん いい感じ ムラがどこかわからんし 期待してなかった分よかったです

zennbu.png

usiro2.png

しかし異常に生地が薄く強くひっぱると破れそう 染め替えとかしてるからかな???

いただきものなんでよくわかりませんが・・・

ue.png

このピンクの絽の帯は 近鉄奈良駅の近くの着物リサイクルのお店で 500円やったんでとりあえず買ってました

まだ使ったことがないので 値札がまだついたままや

保管状態が悪く柄の部分に折り目がでてるううううう

なんのお花の柄かわかりませんが なんやろう

着物もおはなの柄が入ってますが なんの花でしょうか???

eri.png

アザミかな?ちゃうか 適当にゆってみた

でこの写真えりの部分なんですが少し肩の部分がしわになってるんですが、実はボディーにブラをつけてて肩の

ストラップが表に響いてるんです ん~薄物気をつけなくてわ

ということで 無事に仕立て上がってきました ぱちぱち



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


2013-03-22

中学校の卒業式

今朝は中学校の卒業式の訪問着の着付けに伺いました

イベントや節目には着物をよく着られるそうで小物や補正も揃っていました

お母様が着付けの先生だったらしく いつもお母様に着せていただいてたのですが、少し離れて住んでいるのでと

いうことで今回は依頼してくださいました

それを聞いてちょっとプレッシャー いつもは帯の柄ので具合とか細かい部分は私の判断でさせて

頂いたりしてますが、今回は細かく確認したのですが「なんでもいいよ~いいようにやって~」とお任せください

ました  着物姿を撮らせていただこうかと思ったのですが、ヘアセットが後でまだ完成型でなかった

ので遠慮しました


気に入っていただけたでしょうか 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







2013-03-21

前回の続き

前回コートの件がありました

メールをしたけど2日連絡がなく・・・ クレーム対応が遅いのって頭にきませんか?

即座に返信がくるのが当たり前かと

そして再度メールを 「返信ないんですか クレームいれてるんですが・・・」って

その晩に ご迷惑をおかけしました 再度送ってください と返信が

とりあえず連絡が来てよかった

「再送しますが 今度は1cmでも短くならないようにしてください」と釘打ちメールしときました


ああちゃんと希望のサイズで戻ってくるのか・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013-03-19

むっちゃ最悪や たまらんわ

先月やったかな コートの仕立てをネットで注文してん

長らく待ってやって今朝届いたんで 喜びいさんで オープンしたらかわいい裏地がついててうれしー

羽織ってみたら・・・あのーひきずってるねんけど

ありえへん まじでありえへん なんじゃこりゃー

見本のコートを同送して着丈は必ず一緒になるようにとメールもしてたのに2センチは長いやんけ

ぽっくりの草履はかな着られへんわ 

かっさんの怒りはさらに UP

同送のコートは身幅がかなり広いので ぴったりサイズの着物も同送  なのになのに 身幅同送のコートと

一緒やないかい

  こんなに怒ったんわいつ以来か・・・ 

ko-to.jpg

ボディーに着せる気もせず 床置き写真や

何しに同送してメールしてると思ってんねん

クレームのメールは入れたけど 対応してくれるのかどうか・・・

してくれへんかったらかなり凹むんですけど

ショック ショック    やっぱりネットはあかんのかな

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013-03-18

携帯忘れた

土曜日は訪問着のお着付けに伺いました

幼稚園の卒園式との事で女の子二人のお母様でした 肌着と裾よけをしたら「ままかわいい」とお嬢様が

着物を着上がると「ままお風呂みたい」と ??? するとお母様が「温泉の浴衣といいたいみたい」と

子供って発言が面白いですよね 私も着物で保育園の送迎に行ったりすると必ず

「どこでお祭りやってるの?」と毎回聞かれます



でこちらのお母様は一応入学式にもご予約いただいてます

六年ぶりに袖を通したそうです 素敵な訪問着で写真を撮らせていただこうと思ったら 携帯わずれだ~

次回に撮らせていただこう

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村









2013-03-15

小学生卒業式 男袴

今日は楽しみにしていた小学生の袴の着付け

男の子双子ちゃんとお友達との3人とお母様の訪問着

Oさんとふたりでお伺いしました

ポリの袴ってすっごい滑るので油断大敵

でもまあなんとか着せました

hakama2_20130315111559.jpg

hakam3.jpg

かわいいのなんのって 

着上がって動き回ってたんでお母さんに怒られてましたが着崩れももう愛嬌ですな

小学生の袴を推進したいかっさんでした

卒業式が終わってから お礼のお電話をいただきました 無事に着崩れもせず帰還できたそうです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







2013-03-14

袴着付け 袴から着物が・・・

今日は美容院へ着付けに行きました

先輩とふたりで一人ずつ着せる段取り

まず私のお客様がヘアーを終えて着付け室へこられ 先輩が優しさで私の担当のお客様を着せ始めてくれました

お客様が「うちの学校の袴みじかいですので」と・・・  先輩が着丈を合わせて着物の腰紐までしてくれました。

胸紐から私が着せたのですが、ちょっと着物ながいんじゃなかろうか・・・先輩の着付けに口出し

できず

袴を着付けたら やっぱり後ろから着物が丸出し

先輩すいませんが 全部やり直します 

先輩が予期できぬ程の短さ お客様はブーツやったけど草履でこの長さはちょっと・・・

で、 電車の時間が近づいててかっさん必死でした

肌着から短くきせ直して 出前着付けの先生に教えていただいた秘技で着せました

やっぱり先生に教えていただいた着せ方横から見た時すごく綺麗でした シュッとしてました

なんとか時間に間に合いましたが 若干パニックでした

激疲れしました

お客様はいいですよと言ってくれ やさしいお嬢さんでよかったです

明日は小学生の男袴と訪問着です  めちゃ楽しみだーい

明日は写真撮らせてもらいたい






にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2013-03-13

世界最大のお茶の祭典

昨日アリオ八尾の中にある「ルピシア」っていうお茶屋さんの前にこんなチラシを発見

世界最大級のお茶の祭典 が京都のみやこめっせで開催されるらしい

こないだお祝いのお返しに ルピシアのお茶セットをももらってんけど 変わった紅茶とか緑茶とかあって

めちゃ楽しめたので興味しんしん  イチゴ味ミルク味の紅茶とかアーモンド味とか・・・香りが

するけど味は紅茶やねん 

で入場券予約受付中ってことでいくかいかんかわからんけどとりあえず予約しました

入場無料で予約してたら優先的にはいれるらしい

みやこめっせっていうのもいい なんでかわからんけどみやこめっせがすきである

otya.jpg

一応4人予約しといたけど いつものメンバー一緒に行ってくれるかな 6月なんでちょうど単衣の季節やし

単衣で好きな着物たくさんあるねんけど 毎年1枚着れるかどうかという微妙な感じなんで今年はいっぱい着たい


昨日は第二回練習会してんけどやっぱり必死のパッチで写真忘れてもうた

明日は美容院へ袴の着付けに行ってきます~





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村









2013-03-11

レオマワールド

土日でレオマワールドに行ってきました 四国にあるんねんけどみんな知ってるかな??

天王寺から直行バスでいきやした

まあ 子供は喜んでたな

reoma.jpg


kae_20130311124925.jpg

マスク姿は三女です PM2.5とやらがすごいらしくマスク着用


一日あれば十分回れるくらいの ん~スペイン村と張り合うかなくらいの規模

私は子供を放置してジェットコースター三昧で楽しんでました

レオマワールドに専属劇団というのがあって アイドル化しててどうやら追っかけがいる模様

ショーが終わると外でしばしアイドルと交流できる模様

うちの長女とアイドルたち・・・

moe4.jpg

moe5.jpg
この人がMCやってんけど ちょっと歳いってるよなと他のママと観察

なんやかんやと このアイドルと追っかけの絵面が一番面白かった



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-03-07

練習よりランチ

昨日久々に練習会をしました 卒業式を前にみんなで集まりました

いつもはOさん宅をお借りして練習会をしてたんですが、今回は初めてコミュニティーセンターを借りました

安い びっくりしました こんなに安くで貸してもらえるならもっと早く借りればよかったわ

和室が二間続いていてふすまで真ん中がしきってあるだけなんで着付けは着替えしはるから2部屋借りてくださいっ

て言われて 思わず 着替えみられても別にいいので1部屋でいいですってゆったら 

「そうゆう問題ではありません」ってややキレられた 確かに見た方が気分を害してしまうわな

で私をいれ7人で必死で練習していて写真を一枚も撮るの忘れてしまいました

その後ランチに行ったのでランチは写真に収めてきました

rannt.jpg

rannti2.jpg
わかりにくいけどハンバーグやねん
deza.jpg
デザート

Oさんおすすめイタリアンのかわいいお店でした

mise.jpg

ランチ参加メンバーは こちら

Sさん と Fさん

fuji_20130307144141.jpg

営業スマイルのFさん
funa.jpg

Oさんも撮ったんですが、逆光で真っ黒になってた・・・ごめんやで

自分撮りするの忘れてた

とっても美味しくて楽しい時間でした 学院仲間なので生徒時代に戻ったようでした

来週ももういっかい調子に乗って部屋かりたで~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-03-06

着物でチャリンコ

前々から着物で自転車に乗りたいと切望しておったかっさんです

地元に着物でいつもチャリンコに乗ってるおばさまがいるのですが、どうやって乗ってるのか? 

かっさんも数回チャレンジしたのですが、そのままでは無理でした

自転車用袴とかもありますが ん~結構高い・・・ってことで諦めてたけど 

いつも家が駅から遠くて駅に近い実家までくるまで行ってそこから駅まで歩いてました

チャリで行けたらどんなに楽か・・・ 

と思っていたら小春日和の小春先生のブログに着物で自転車☆素敵な着物生活 というサイトができたと
 

こちらからどうぞ  (はじめてリンクのやり方がわかった


必ずや着物でチャリを乗りまわせるようになってやる 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2013-03-05

フェイスブック

こないだフェイスブックに登録しました

しかししかし、イマイチ使い方がわからん・・・ 自分がコメントしとところがあってるのかどう

かもわからず 時代に乗れてないかっさんです

フェイスブックを活用して色々幅を広げようと思ってはいますが なんのこっちゃ

知らん人から友達申請きたら なんだかビビってしまうし ん~こりゃあ勉強せんといかん

勉強したいことたくさんです ヘアセットも習いたいけど大阪って安くで講習してくれるとこないよな

東京ではちょこちょこHPみつけるねんけどな 

さきほどもあったSNSっちゅうんですか そういうのを活かして集客したり こちらも勉強

アーンド かっさん料理が下手なんで料理教室も行きたいっす

栄養バランスとか考えて料理できるようになりたいな・・・そんなキャラではないけれど

あー時間とお金が欲しい~ かっさん心の叫びでした

そうそう昨夜ショックな出来事がありました。卒業式の着付け予約三人お友達でご予約頂いていたんですが、キャンセル

の電話が入りました。 楽しみにしていたので残念


キャンセルの理由はともあれ凹んでいたら 5年生の子供に慰められながらビジネスの

アドバイスをしてくれました お母さんなにかキャンペーンとかプレゼント作戦とかって・・・

「お母さんに着せてもらえばよかったって思われるようにならなあかんで」と五年生に長々と激励していただきま

した ということで何か考えたいと思います





にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-03-03

草履がばっちい

最近お気に入りでずーとはいてたZURENの草履やねんけど 汚れがかなりあって

草履に足袋の形が黒くついてしまっててあかんな~と思いながら履いてたんですが、小春先生の講座に参加するのに

こんなばっちいの履いていかれへんと思い  拭いたりしたけど全く汚れが落ちずネットで検索

したら靴クリームで磨くとか除光液で磨くとかかいてあったんで試してみたが全然落ちず

あきらめて新調しようか悩んだけど 最後にケミカルスポンジでこすってやった

なんとかなり足袋の後が取れた   掃除の時いつもこいつはすぐれものやと感心してたけど

ほんま発明した人天才   なんとか履いていけるまでに修復

ケミカル前の写真がなくて残念

zouri.png

鼻緒がきちゃないけど ここはどうやって洗おうかな

鼻緒正絹やねんけど 靴のたわしでこすったろかな~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-03-02

姪っ子

姪っ子が今度お客様のヘアーに行ってくれることになりました

美容師ではないねんけど ウイッグを使った簡単な依頼なんでお願いしました

姪っ子は読者モデル等でファッション雑誌に登場  かわいいしスタイルもいい とても

子供がいてるようにはみえへ~ん

今日はメイクとヘアーをしてもらってん

kie_20130302184212.png


やっぱりちょっと雰囲気がかわったぜ  とりあえず若く見えるようにして~ってお願いしました

いろんな種類のコスメを使用していたので私も買いそろえようっと

で来月発売の I LOVE MAMA って雑誌に姪っ子がまたまたのるんやって~

maiko5.png
maiko2.png
maiko.png
maikko3.png

こんな感じでいままで出没

こちらがこないだのったやつ

maiko4_20130302185338.png

なんといっても顔がちんまいんですわ  

次の雑誌が発売されたらまたアップしやす

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-03-01

袴の練習

来週より卒業式ラッシュがやってくるんでその前に練習を・・・

先日 「出前着付け」の先生に教えていただいた袴の着付けをここ数日練習しています

楽だわ すごく楽だわよ~

袴がストンとイケてます あっ袴メンズですのでちょっと違和感あるけれど

練習用女袴買わなあかんな

半幅黒にしたからよくわからんな

hakam.jpg


帰って脱がせてみてどれくらいシワができてるのか実験をしております


出前着付けの先生 お弟子さんがすごーいたくさんいらっしゃって びっくり

チラシも配布されてて りっぱなチラシも頂いちゃいました 画像を載せていいのか聞いてなかっ

たから載せませんが


袴って胸を面一に補正しないとすごく目立つような気がするのですなんやったら振袖より気になるのですが・・・

腰の補正も教えていただきました各先生色々 ほんと十人十色でございますうう

いいとこどりしようと企んでおりますかっさんです

本番まであと少し 袴の着付けは美容室に行くのですが、地元の先輩着付師さんと一緒なんでやたらと緊張するぜ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
