--------


2013-02-27

復習しました

小春先生から教えていただいた内容を昨夜復習しました

腰紐がボディーに食い込んで指も入らないくらいしまっておりましたこんなにボディーに食い込ん

だのは初めてや~ すごいっす しかもただ締めてるだけなら苦しいけれど 苦しくないんやなこれが

またまた感動

帯も締まる締まる どこまでも・・・こちらもボディーに食い込んでおります

今までゆるかったんやな~幸い着丈がのびのびにはなったことなかったけど いままでのお客様に悪い気がする・・

と京都からお越しの先生もおっしゃてましたな 同感

聞きたいかい 教えて欲しいかい? 知りたい方は  小春先生のHPよりテキストをお買い上げしてや~

こっからどうぞー

http://www.ko-harubiyori.com/


帯締めるのが楽しくなってきたわい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-02-25

小春先生 in 大阪

今日とうとう小春先生にお会いしました

お会いしてイメージと違ってびっくり 小さい~ 若い~ かわいい~

実は怖い先生をイメージしておりもっと年配の方なのかと思っておりましたがとってもチャーミングな先生でした

講座をしてからランチにというスケジュールやってんけど 私たちもっと教えて欲しい~ってことで

10時~2時半までみっちり講座をしてくださいました

いろんな事が 「えーしらんかった」とかこれまで悩みやったことが解消されていき 他の先生方も目から鱗~

と 歓喜の声があがっておりました。私も紐の掛け方一つで色々あるんや~とめちゃくちゃ勉強になりました

他に先生方が3名と会場を提供してくださった きもの青龍さんの着付け師さんが参加でした 

小春先生は新幹線の時間があるので2時半で帰られて、その後出前きつけの先生にプチ講座もしていただきました

「出前きつけ」 横のリンクに貼ってありますので是非覗いてみてください

もう盛り沢山でパニック状態でしたが、帰って復習せーへんかったら絶対忘れてしまう~ ブログ書いてる場合

じゃないんです

帰りの電車では爆睡して帰ってパンにがっつきました 小春先生も空腹のまま新幹線へ向い気の

毒ですが 駅弁買えたんかな

違う教室の先生たちとも情報交換できたりでとってもよかったです また集まって勉強会したいな

今日はほんとに目から鱗ではおさまらないので 目から本マグロでした

写真がなくて残念やねんけど 写真撮ってる暇もなかったどえす


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-02-23

王になった男 見てきました

今日難波のTOHOシネマズへ イ・ビョンホンの「王になった男」と見てきました

近くの映画館でしてなくてどうも難波と梅田とか会場が少ない

で映画ですが、最高によかったです 前半コミカルで笑いアリ

最後は感動の涙・・・ となりにおばちゃんグループがいてたけどエンドロール終わっても泣いてた

1800円の値打ちあり 絶対見て欲しいです

あーおもろかった

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013-02-21

もうすぐ小春先生がやってくる 

先日も書きました カリスマ着付師 小春先生来阪が近づいてまいりました

今日レッスン内容のお知らせがきました めっちゃ楽しみや~ 興奮しておりますかっさんです

いろいろ教えていただきたいこともあるしメモっとかな忘れるわ

小春先生に会えるのも楽しみやし他の先生に会えるのも楽しみです ネット上ではこちらが一方的に存じ上げて

いるので初めてやけど初めてでないという不思議な感じがしてます

やや緊張もしております 一人レッスンについていけなかったらどうしよう・・・とか心配も

していますが、頑張りまっする

当日熱なんか出したら大変なんで体調管理に気をつけなければ

軽い胃腸炎を起こしている三女を筆頭に子供も今週末は人ごみ禁止令発令やわ

引きこもることにしよう  

当日は着物でいこうとおもっちょりますが、お気に入りがあいにく仕立て屋さんに出向いていてまだ帰還しておりません

ん~何着ていこうかな   みんな素敵なんでしょうな  

脱いだり着たりが楽なのがいいじゃろな  楽やから500円で買った着物でいこうかな

あああめっさ楽しみ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村









2013-02-19

出張着付け その2

今日は喪服の着付け依頼で行ってきました

ちょっと山手の方で一方通行などがおおく細い道が多いところなんでカーナビで行くことにしてんけど

どうも案内がすっごい遠回り しかし変に入ってしまうと危険なエリアなのでカーナビ通り

素直な私は進むことに・・・

しかしだんだん山の中に入っていきもう後戻りできなくなり突き進むことにしてんけど坂の角度が半端なく、道も

私のマーチでもバイクとすれ違うのも困難な道幅 だんだん道が入り組んできてカーナビも

よくわからなくなり、ふいんきで進んだら行き止まりでUターンしてんけど電信柱にサイドミラーをぶつけて

ミラーの部分が吹っ飛んでしまいひらいに行ったら 近所のおばちゃんが「あらー」と声をかけてくれたので

半泣きで迷子になりました というと旦那さんを呼んできてくれて 「こっちにちょいといって

ぴっと下ったらすぐやから」との事  言われた方向に進むが、人とすれ違うのも厳しい道幅

そしてピッと下ると言われた下り坂が  えっスキーのジャンプ台ですか?? くらいの下り坂

下が見えないんですが・・・ この坂を地元の車はノンブレーキで下りて行くのです

ありえへん まじありえへん こんな怖い道20年近く運転してるけど初めてや

なんとか目的地にたどり着き お客様に会えました。

急な事だったのに準備もばっちりしてくださっていたので スムーズにお着付けを終わらせていただくことができ

帰りも怖いな~と思っていたら、カーナビが違う道を案内 えっこの道で帰れるの?  二分で外環状に出れました

行きしな外環状からたどり着くのにミラー吹っ飛ばし20分かかったんですが・・・

なめてんのかこのカーナビ 余計なことでぐったりしました


で、お着付けですがいつも頼んでる方が高齢で引退されたそうで今回ネットで検索してくれたそうです。

お疲れがでませんように

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013-02-18

出張着付け

昨日出張着付けに行きました 二回目の依頼で前回たくさん着物をいただいた方なのですが、

今回も頂いちゃいました

untitled_20130218103914.jpg


着物ではなくニットなんですがボディーに着せたので変ですが、めっちゃかわいいんです

二人の依頼でしたので着付師二人で訪問し、色違いで二人にこのニットを頂いたのです

留袖に合わせてる小物等変やんとお思いでしょうが 練習なんでお許しを・・・


着付けですが、訪問着でした ところが袋帯ではなく半幅の超幅の広いバージョンで5cmくらい折って幅を狭く

して使うらしくオーダーメイドでとっても素敵な帯でしたが、初めてお目にかかりどうしていいやら

お客様の支持の元なんとか変わり結びにして仕上げてきました めちゃくちゃ優しい人で未熟者な私にまた頼む

からきてや~と言っていただき感無量でありんす しかも仕事抜きで遊びにおいで~と言って

いただき絶対行きます といい帰りました

こちらのお客様は私は見たこともないような小物を持ってらっしゃって なんに使うのかも検討つかないものや

売ってるのもみたことないような小物がありました。勉強になります

とっても楽しい着付けでした  あすは喪服の依頼で出張してきます 頑張ります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-02-11

うれしいメール

土曜日に留袖着付けに行きました

お電話で補正のタオルの準備をお願いしたら、ふとっちょなんで必要ないですとの事

でも一応用意をおねがいして お伺いしたら 細くて綺麗な方が 

10キロ太ったらしいが もともとががりがりやったんですね

よやくの電話で帯が締めにくい帯なんでと連絡いただいていたのですが、・・・全通の袋帯・・・

なるほど 超しめにくい 豪華絢爛で全通でめずらしいですねというと

美智子さまの婚姻の時の帯と同じ物とおっしゃったような・・・とにかく豪華な帯でした 締めあげないと

しまらないので一人きせただけで腕がぱんぱんになってました

もし、着くずれ等あればご連絡くださいと名刺をお渡ししたら 翌日にメールをくださり、一日崩れず苦しくもなく

過ごせましたとのメールをいただきめっさうれしいかっさんでした

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-02-07

自分が嫌になってきたわ

こんにちは 超ブルーなかっさんです

最近ボケがひどいんですが いい薬ないですか・・・いや馬鹿にきく薬ないですか・・・

今日ボケボケの出来事があって凹んでおります

先月にグルーポンで購入したリンパドレナージュを予約していたんです ずっと楽しみにしていて義理の姉と二枚

購入してて 2/7ってずっと覚えていたのになぜか2/7の金曜日と脳がインプットしてしまい明日とばかり思い込ん

でて 携帯にサロンから電話がありびっくり ええ~明日じゃなかったっけ・・・

しかしクーポン期限が明後日まででほかは予約が取れないということで泣く泣く諦めるという出来事が朝っぱらから

おきて猛烈にへこんでおります  無駄なお金が・・・

先日も飛田の帰りに仲間と りくろーじじいのケーキを買ったんですが お金を払ってケーキをもらわずに店を

出てしまい、友達が受け取ってくれて笑いながら改札を通過したら今度は切符を抜き忘れ またも切符を友達が

持ってきてくれるというあほな出来事がありました

注意力散漫しています。なんかいいサプリあれば教えてください

すっごく自分に腹がたつのですが、100均で買ったスケジュール帳が日曜から始まりでどうも見づらいなと危惧して

いたところなんで速攻手帳を買いに走りました 月曜スタートで見やすいやつ

untitled_20130207143501.jpg

ちょっと画像がみにくいねんけどこっちが100均のやつ 金曜日が裏のページの日曜のいろが写ってなんだか土曜

日にも見間違えそうやろ 実際に見間違えたが


2.jpg

こっちが今日買ったやつ スケジュール帳は半額になってた

あーしばらく凹むわ 明日にエステ予定して仕事休みとってたから朝モーニングにいってドリンクバー

飲み干してきてやるヤケ飲みじゃ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-02-05

飛田その2

昨日に続きまして 今日はお料理をちょいとアップしやす

toufu.jpg

胡麻豆腐&うに 美味しかったっす

tukuri.jpg

お造りは うん まあって感じでした

takeno.jpg

筍のお吸い物
niku_20130204153001.jpg

次は鉄板ステーキ まあ美味しかった

minnna.jpg

あとは茶そばとか焼き魚にまだあったけど思い出せん

ご飯に漬物にハマグリの吸い物・・・お気づきですか?すいもの二回出てきた

普通なんかな~ みんな?って感じでしたがまあ美味しかったんでよしとしよう


seki.jpg

16名でちょうどいい広さやけど 花魁が寝泊りしていた部屋らしい こちらは人気のお部屋だそうだ

人数が少ない方は2階のお部屋へ~  二階もお客様がいたので部屋は見れませんでした

次々料理が出てきて そこそこ美味しく 満足満足

一度は行く価値あると思います いろんな意味で・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-02-04

飛田新地へいきやした・・・

かっさんが参加させてもらってる着物サークルの新年会がありました

なんと飛田新地にある 鯛よし百番 って店なんですが、大正時代の遊郭の建物そのままに食事できるお店に

なってるんです  

untitled_20130204153040.jpg

建物はこんな感じで ゆばあば が出てきそう

入ったら 顔見世 があって昔は女の人が並んでたんだろうか・・・

kaomise.jpg

次は待合室

matiai.jpg

かなり古いので豪華絢爛とはいかないけれど彫り物やふすまなど当時はえらいことになってたやろうと想像できる

昔は遊郭は店の名前が番号制やったらしく百番が一番格の高い番号やったそうです ですので一番豪華で高級な

店であったんであろう

fusumaa.jpg

ふすまです なんとなく中国っぽい 

食事は次回に紹介することにして   とにかく周りが未だなんといいますか・・・カルチャーショックを受けました

現代にこんなところがあるなんて・・・  たくさんの置屋といいますか下着姿のかわいこちゃんが顔見せをしてて

おばちゃんが呼び込みをしているんですが、店のかずも半端ないし男の人がわんさかいてて私たちはある種営業妨

害でしたな  ただで薄着のかわいこちゃんが見れるので見て歩くだけでも楽しいだろと思い

ますが男性ならば・・・   こんなとこで知り合いにあったら超きまずいな

二日経ちますが、未だカルチャーショックを引きずってるかっさんでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2013-02-02

出張着付け 

昨日の午後1時すぎに電話があって 今里新地の美容室から「今日急に10人予約が入って・・・」とのこと

行きますと電話をきって子供を迎えに行き 夕方美容室に到着

五時に女の子にくるように伝えてるから~と嫌な予感

案の定五時に女の子が6人一緒に入ってきた ふえーちょっとまったりーな

もうちょい時間差とかないんですかああああ

大急ぎで着せて 同伴の子から順番に・・・  しかもまだ入ってくるし~ 

パニックに襲われながら もうとりあえず着物きてたらいいみたいな感じに・・・ 

きゃー衣紋の抜きが少ないとか 名古屋か袋帯か京袋かなんかわけわかめや~

後半人数が減ってきて少し余裕ができたので一応ちゃんと着せれたが 前半普通に着せてしまったと後悔

夜の方なんでしっかり衣紋抜いてあげなあかんかったけど普通になっちまった

五時に始まり終わったのが六時半 気がつけば8人ほど着せていたが 疲れた

ありえへんくらいぐったりかっさん大汗かいて自分の汗臭さに倒れそうになりながらなんとか

任務完了

すいません大急ぎで着せたので・・・と言い訳したが ヘアーセットも大忙しでどうでもいいみたい・・・

帰りにチヂミとキンパ(韓国巻き寿司)をくれて とってもうれしいかっさんでした

今日は筋肉痛です  夕方から参加させてもらってる着物サークルの新年会です

楽しいんでこよーっと 

新年会の様子は後日アップしますね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
