--------


2013-01-30

仕立てに出した反物が・・・

先日反物をいただいた回がありましたが、絽の反物が気に入ったので仕立てに出しました。

ネットショップやからいつものように郵送で送ってんけど、先方よりメールがあり

反物全部ひろげられましたか??と嫌な予感

まず柄が薄くなっていて染めムラに見える部分があります。そこを外して生地を取ろうとしたのですが、

反物の真ん中あたりに50cmにわたり穴があるために 生地が選択の余地がないとの事

よろしいですか?と

これがお店に持って行ってるならやめるねんけど 反物は送っちゃってるし返してもらうのも送料かかるし

キャンセルもカード決済しちゃったし  ええい やっちまってください

わたくし数メートル反物広げたものの全部は確認しておらず 48時間セールだったのでいそいで注文したんで

確認もせずに出したのです、他の反物も使えないのが郵送してから気ずいて嫌な予感はしていたが、案の定

私のミスですが、ありがたなんとかになってしまいました

一応お礼に何か持っていこうと思ってたりしたんですがなかなか微妙な感じです

コート生地は確認しました こちらは大丈夫  なんだかテンションダダ下がりやわ

てきあがりが楽しみでない着物初めてっす 和裁士さんにも迷惑な仕事やわ10500円やのに・・・


話はかわり卒業式の予約がぼちぼち入って参りました 卒業式に着崩れがなければ入学式も

お願いしたいという方が2名 着崩れのないよう 頑張るぞ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-01-29

ケバブ

日曜に日本橋に旦那の買い物に子供とついていきました

かっさんと子供は日本橋に用は全くないねんけどいつもいくケバブを目的に行きました

日本橋にあるトルコ料理のお店の前に屋台風にケバブとトルコアイスをしているお店やねんけど 日本橋に行くと

必ず食べるねん

kebabu.jpg

パンみたいなんの間にチキンとかキャベツとかはさんで ソースは甘いのとか辛いのとかあってめちゃくちゃうまし

結構なボリュームで500円 これは安い  陽気な店員さんがいます

kae_20130129145755.jpg


うましっ 


子供に一つはでかいので二人で食べさせたらバトル

futari_20130129145755.jpg


日本橋に行ったら是非お立ち寄りを・・・

帰りにソフマップで ミニチュア模型があったんでついでに撮りました 意味はなし

mioni.jpg


dou.jpg

なぜかミニチュア模型に魅了されるかっさんでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2013-01-28

仕立て

前回の回で頂いた着物 絽のやつだけとりあえず仕立てることにしました

和裁工房 まゆ さんで10500円セールでお願いしました絽背伏せ 衿裏 1575円 でしめて12075円也

この際やからと数年温めてきたコートの反物もしたててやる~やけくそや~

IMGP0171_convert_20120216140757.jpg


ずーっとずーっと前にもアップした写真ですが、こちらの反物

ネットでいろいろ調べているとなんと 18800円しかも しかも 裏生地付き・湯のし付き・往復送料込 ロング

丈も同料金  やっ安い

裏生地だけでも結構するので悩んでいたが湯のしまでついてこのお値段お得だわさ

初めて頼むとこなんでどうかな~と思ったりで ちょっと質問メールをおくったら秒殺でメールが帰ってきて

すごい このスピード感 よしここに頼もうと決めたのだ

無難に道行衿にしました 千代田えりもかわいいねんけど

つむぎ屋ってヤフオクで見つけたんです

出来上がりまでのお楽しみ 納期も早かったよ~ まあ急いでませんのでゆっくり仕立ててやってくだせーな

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2013-01-25

着物をいただいたのですが・・・

昨日近所のおばあちゃんが着物始末したいねんけど 売りに出してもなんぼもならんからもらって~と

たくさん持ってきてくれました 山ほど・・・ しかし全部反物なんですう

これだけ仕立てようと思ったら数万では収まらん

中でも私が仕立てたいと着物熱を駆り立てられたものを一部紹介します


komonn.jpg


komonn2_20130125104346.jpg

画像よりぐっとシックな色なんですが ちょこっと絞りがあるのがたまらなくかわゆい

untitled (2)


こちらは絽のお着物なんですが、白生地から染めたそうです 画像がわるいのですが、

むっちゃ濃い藍色なんです。すっごい綺麗ですうっすら文様があるなかにキラキラしたラメも入ってて

変わってるねん こちらのおばあちゃんすっごいおしゃれで長襦袢も全部色を合わせて入れてくれてました

あなたに着て欲しいと色無地の付下げ??あまり見たことないようなのもあったんですがこちらは洗い張りの状態

画像がなくてすいません

次はmeisenn.jpg


子供にと銘仙ですって 銘仙初めて手にしました

かわゆい・・・しかしこの一部だけを仕立てても大変な額になるの

いつも仕立ててもらってるお店のホームページを見たら48時間セール仕立て10500円と・・・

今やらねばいつやるの と何かのCMみたいですが とりあえず一枚は絽なんで頼んでおこう

小紋は胴裏はあるけど 八掛けもいるしな・・・ 48時間しかないので迷うわい

成人式の給与がとんでしまうよ~   

48時間迷い迷うかっさんでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2013-01-24

本日二回目

本日二回目のブログでございます 一日に二回はお初ですな明日の分です

大した話じゃないけれど 出張着付け~香 kaori~の 二度目の名刺を社長の目を盗んで仕事中に作っておりました

久々なんでかなり手こずったわい

まあなんとかできたけど まずはスタッフの分からとつくり始め最後に自分のを作っていったらだんだん色とか

バランスが良くなってきて 結局 自分のが一番いい感じになってしまった・・・みんなスマン

前回に作った名刺のアドレスが私のアドレスにしておいたのがどうも気になっていて 今回は個人のアドレス・

連絡先にしました。リピートのお客様なら同じ着付け師がいいであろう 直接連絡していただこう

ということでいそいそと作りました 10枚づつ・・・ これで事足りてしまう悲しさ・・・

10枚くらいじゃ全然たらねーぜ ってくらいになりたいな(かっさんの妄想)

untitled_20130124162146.jpg

この画像ではわからんが 少しずれてしまってるイラストが途中でぶった切られてるわさ

力尽きたので修正はしませんでした あしからず

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-01-24

小春先生 来阪!!

大変です 小春先生が大阪にこられるんやって~ 

先日両面テープの回でご紹介した小春先生が大阪にこられてオフ会をしてくれるねんて

もしかしたら着付け講座も開催してくれるかもとの事

一度受けたかった小春先生の講座・・・ 関東なんで一回新幹線のってでも行きたいと思っていました

こんな機会が訪れるとわ   ウェブ講座も開講してくれているんですが、超人見知りなかっさんは

パソコン画面でお話なんて 手が震えます

念願かないそうでめっちゃ楽しみ

聞きたいこととか教えて欲しい事とかいろいろ山積でございますが きっと目の前に先生がいてたら緊張して

立ち尽くしているでしょう

わーいわーい 楽しみだ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-01-23

出張エステ キャンペーン

これから卒業・入学式と仕事が欲しい~ ヘアセットに対応していただける美容師さんも一応

見つかり (詳細は今日ご挨拶に伺う予定なんです) なるべくお客様のご要望にお応えでき、依頼をお断りする事

がないよう頑張りたいかっさんですが この着付けシーズンを前に出張エステキャンペーンを開始しました

着付けを期間内にご予約頂いたお客様に 1000円で出張エステに伺うというキャンペーン 無料ではないが・・・

超音波エステをするのですが、このエステ即効性があるのですが持続力がないのが欠点

なので着物を着られる前3日間くらいにエステを受けられるとちょうどいいかなと思います

着物を着る特別な日なのでお肌のくすみをとっておきましょう

ということで より依頼をいただけるよう色々思案しているかっさんです

他と違うことをせねば 受身では予約はもらえないんだぜ~ と勝手に意気込んでおります

一緒に着付けをしているメンバーにもたくさん仕事をして欲しいので いっぱい予約が来るといいな

で、エステは誰がするのか・・・そう かっさんです  わたくしかなり以前に某化粧品会社の

ホームエステシャンの資格をとり地味~に出張エステを続けております そうですね月1、2回ですが

この資格は講習に参加さえすれば誰でも取れる なんなら美顔器売りつけたいだけの資格ですが

まあなんでもやっておくと役立つ時があるもんだ  ってことで格安1000円でいくざんす

このエステは八尾市内のみに限定しました ただでさえ原価わりそうなんで遠方はすいません

これからもいろいろトータルで着物でお出かけを応援したいかっさんです 新企画あればご連絡くださいまし~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







2013-01-22

ドライヤーを買いました

着物と関係のないネタが続きますが 気にせず続けます かっさんです

長年使ってるドライヤーが最近臭くて髪がネバネバするような気がしていて 新しいのが欲しいなと思っててんけど

最新のドライヤー 12000円とかするねんな たっ高いわ

電気店に行くたび見るねんけどどうしても手がでなかってん

昨日たまたま エディオンにいったら在庫処分セール中 ドライヤー売り場にいくと

最新のではないけど 日立のナノイオンどうのこうのっていうやつが売値9990円が現品限り4980円

 店員さんに2980円のドライヤーと本当に使用感は違うのですか??と聞くと 髪の水分を閉じ込めて ナノイオン

がどうのこうのでいいらしい

展示品なんでちょびっと傷がありますがいいですか?と聞かれ 全然大丈夫ですと いつもなら傷の分値切るとこ

ろやけど 安いので止めました  するとレジで4500円でいいですと・・・めちゃくちゃうれし

いがな おばちゃん定員さんやったけど 心意気がいい

つぎからはこちらで買い物します

doraiya-.jpg

上が以前のやつ 下が新しいやつ  最新のドライヤーみんなでかいんですよね

でかいので長いことは腕が疲れるよ  しかし しかし 使ってびっくり 乾かしてる途中から

髪が シャラシャラになってくる~ サラサラではなくシャラシャラなんです 

すごい と喜んでたら旦那が一言 気のせいやと・・・ むかつくな

翌朝 違いを実感 シャラシャラ感が倍増してるし 天使の輪ができてるうううううう

かっさんの剛毛 美容室帰りにしか出会えない天使の輪が  感激っす 頑張って買ってよかったわ

使用感には個人差がありますので あしからず







2013-01-21

タイヤのホイルキャップが・・・

先日家の駐車場に車をバックで駐車してるときにめっちゃすごい音が・・・バリバリバリ

あかんやってもうた  車を降りて車体を見たけど無傷???

いやいや タイヤのホイルキャップがえらいことになってる

hori.jpg

傷がいってる いや えぐれてる

taiya.jpg


多少のキズは一切気にしないかっさんですが、これは危険や

足を引っ掛けたら大怪我してまうわ

ということで ヤフオクで検索  新車から外した新古が4枚4000円で出品されてて 4100円で

落札  安く済んでよかった ボディに傷がいってたら4100円じゃあすまねえなあ

自分の家の駐車場やねんけどちょいちょいやっちまうんです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







2013-01-20

初釜

今日は長女の習い事のこども茶道の初釜でした

着物着せようと思ったらやっぱり大変やわ

mae_20130120165153.png

ちょっと締めたら苦しい苦しいいいよるし

usiro_20130120165155.png

右の羽でかかった

写真がみにくいけど薔薇の文様の小紋です

今日はヘアーをがんばってみてんけど

kami.png

毎回ゆうけど子供って着せにくい・・・

和室に入ってすわるときも上前前回でドスンって座ってるし 踊ってるし

はらはらしながら何回も直しました がひとり帯幅がすごい子供がいてくぎ付けになってしまった

帯幅全開で巻いてませんか??ってくらい幅が広くて子供がすごく苦しそう

まあそんなこんなで無事に終えて帰ってきました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします
2013-01-18

出張ヘアーセット

年末に友人のうちに遊びに行ったとき偶然美容師さんと出会いました 現在仕事をしていないそうなので出張でヘアー

セットの依頼を受けてくれないか聞いたら いいとの事

これで仕事が少しは取りやすくなるとよろこんでいたです

先日ヘアーセットと着付けの依頼が二件続いたので確認したら 大丈夫です とお返事いただきお客様にも

お伝えしました  が、ですよ が、翌日「予約の日程が先なのでわからないのでほかの方を

探してください」との事

NO~ NO~ NO~  お客様にオッケーしてしまったやんかいさ

私なりに知り合いに聞いたり、美容学校の生徒さんに頼んだりしたけどダメで 着付け仲間にSOSで緊急で

探して欲しいとお願い いや懇願しました

一応お客様には美容師が都合悪くなったので よその美容師のいる出張着付けの先生をとりあえずご紹介して

謝罪しておきました

着付け仲間みんなそれぞれ聞いていただき一人変わりに出張していただける美容師さんを見つけてくれました

見つかったことも嬉しかったのですが、みんな心配してくれて連絡くれたり、探してくれたことがとても嬉しかった

です 感無量でござんす 私は仲間に恵まれてるな~とその晩は感謝感謝でした

美容師さんも先の美容師さんと値段も合わせていただきご無理も聞いていただき これからも行けたら行ってくれる

とのこと  ありがたきしあわせ~

しかもよそをご紹介したお客様もよそも美容師の手配ができなかったので是非こちらで予約を・・・と再度予約の

ご連絡をいただき美容師を再確保できた事をお伝えしたら「ほんとですか~」とすごく喜んで

くださり、私もうれしゅーございました


かっさんの独り言ですが・・・遊びにいく約束なら断られても結構ですが、お客様がいる話 よくそんな無責任な

事が言えるなと・・・  高校生のアルバイトとちゃうやろ~と一事業者とみなし話をしているのに

先の日程なのは最初からわかってるねんから最初から断れよそのほうが親切ですよね


そうそう 卒業式の予約で小学生の男の子の袴の予約がありました 初めてです小学生

ちょっと楽しみ


愚痴ってしまった

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします







2013-01-17

着付用両面テープ

ずっと探していた着付け用両面テープ入手しました

このテープをしったのは1年ほど前・・・小春日和の小春先生がブログに載せているのを見て欲しいと思い

メーカーに問い合わせなどをしたのですが、販売されてないと言われ 諦めていたのですが、

先日半衿ない事件でこのテープが欲しくなり、そういえば小春先生いつか販売したいとのブログがあったのを思い

出し 先生に問い合わせしたら「12月より小春のネットショップで販売しています」とのお返事が

早速 テープを注文  このテープは半衿をつけたり男子袴の襟元の開きが気になるときなどに使用でき、しかも

きれいに剥がれるので汚れたりしないスグレモノらしい

te-pu.jpg


ネットをみると 透明ゴムとやら  変わり結びに使用すると目立たず、生地を痛めたりしないと

こちらも注文

gomu.jpg


到着の中身をみると かわいい袋にかわいいお手紙が添えられ「着付け頑張ってくださいね」と・・・

setto.jpg

感無量でござんす

小春先生のHPは私が着付けを習い始めて右も左もわからない時からお世話になっています いろんなコツやお客様

への心遣いなど とっても勉強になるんです

画面横のリンクのところに小春日和があるので覗いてみてください きっと役立つ情報満載です

ブログ村 着付けコーナーでいつも一位ですよ

テープに関しては数量や会員限定かもわからないので 買えるかどうかわかりませんが一度見てください

私は有料会員になってて アホな質問にも丁寧にお応えいただき頼りにしているんです

これで半衿ない事件勃発でも対応できるぜ (時間があれば縫わせていただきます


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2013-01-16

試写会 「シェキラ」

着物と関係ありませんが 子供がディズニーチャンネルの海外ドラマ「シェキラ」が好きでみていたら、

試写会の上映が抽選であるというので なにげに応募しました 大阪20組だけなんで当たらんやろうと

クリスマスイブにディズニーチャンネルから封書が届き当選の案内

しかも成人式の日の2時半~  無理や絶対無理や~と子供を説得したが聞く訳もなく

まあ12時に終わる予定やからギリギリ間に合うか・・・ ちなみに場所は梅田ロフト地下1階 うちからは

軽く1時間はかかるねん

当日、着付けの最後のお嬢様と着つけていると「1時やからお腹すいたな~」と誰かがはなしていて

えっ1時???  必死で着付けしてたから時間がわからんかった えらいこっちゃ

近くにいた着付師さんに手伝って欲しいと お願いして大急ぎで着せて 店をでるのは1時半

子供をひらって 猛ダッシュで駅に向かってんけど すっぴんやわ着付けのエプロンついたままやわ 朝4時~

なんも食べてないわで さっぱわやですわ

sye.jpg

梅田で走る親子  30分遅れで劇場についたけどかっさん2分で爆睡

意識が戻ったらエンドロールがでてましてん

最後に抽選会やら あって 司会者が「1月26日ディズニーチャンネルで放送されるのでご覧ください」 って

テレビでやるんかい なんやねん 必死にならんでも家でみれるんやんけ~

「そうやで」と子供 知ってたんかい~

かっさん 撃沈

パネルが入口にあるので写真をとって帰ってくださいといわれ並んで写真をとったけど・・・

untitled_20130116115120.jpg


暗いがな 暗いがな 証明つけといたらんかい

グダグダやわ~  で帰りに初めて駅ナカマルシェへ・・・ 何もないがな なんじゃこれ~

わやや~ かっさん心の叫びでした


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







2013-01-15

成人式お疲れ様でした

皆様お疲れ様でしたな~  かっさん今日はグロッキーです

全身筋肉痛でなぜか両親指の爪と身の間が激痛でちょっと血が出てる なんでやねん

昨日はまず袴から行きました

hakama2.jpg

甥っ子 

そして仲間たち

hakama4.jpg

hakama3.jpg


hakama1.jpg


朝の5時半から着付け 五時半集合でこないので電話したらその電話で起きた人がいたりまあ賑やかに着付け

させてもらいました  しかし外は大雨 足袋もすそもボトボトになるんちゃうかなと・・・

引きずったら大変やから紐をしめる手にも力が入る振袖の方も着丈短めにというリクエストもありました。

そしてそこから呉服屋さんへ

150数人のお客様に20人ほどの着付師 待機の時間もあるんじゃないかと鷹をくくっていたが・・・

付いたらお嬢さんが椅子にダーっと座ってお待ち状態

その後ろにご家族の待ち席があってすごい人

結局8名のお嬢様をお着付けさせていただきましたが 大変でした 着せても着せても待ってる光景ってなんか

すごいです  


今回行かせていただくに当たっていろいろと勉強になったし、前日パソコンでいろいろ調べると コーリンベルト

と腰紐のコラボで襟元の崩れない秘技や枕のひもと三重ひものコラボの秘技など発見し使いました 秘ワザを

ブログで公開してくれた着付師の方に感謝感謝でありまする

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







2013-01-13

成人式練習会

年末より3回目の練習会っす  成人式初めは美容院へいかせていただく予定やってんけど人数が

少なく美容師さんで足りるってことでキャンセルになり、急きょ呉服屋さんへお手伝いにいくことになってんけど

なんだかプレッシャーで胃が痛い なのでいつものメンバーで練習会

無題

今年はメンズがいてるので袴の練習 なかなか一人やと前後とうろうろせないかんから二人で

前方と後ろ方で着せていくことにしました

昨日も深夜2時までひとりで練習  早くできて豪華な帯結びを研究 いや 

パソコンで検索して分析して真似してみたり・・・パクッてみたり

今日もいちにちボディーと向かい合い ぐったりすでに腕が筋肉痛やわ

しかし、筋肉痛になるのはへたくそやと先生に言われたことがあるな・・成長しとらんな

いつも振袖では帯を結んでいたけど結ばない方法が何度かしているうちに楽な事に気がついた・・・遅い?

でもなんでゆるんでこないんかが納得できない う~んだれか理屈を説明してほしい

明日なんとかお天気持ち直してほしいな


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2013-01-07

久しぶりにリサイクルショップへ

昨日かなり久々にリサイクルショップへ偵察にいきました

ご無沙汰してたからちょっと新しいものをいろいろ発見してんけど 子供の振袖を発見したんでお買い上げしてん

kimono.jpg


三女用に買ってんけどきてるのは次女です

この着物腰上げが60cmくらいあげてて 子供の袴も売られてたから多分袴に合わせて短くしてるんやろな

ポリですが1000円やったんでとりあえず買ってやったぜ

続いて 謎の小物箱を発見  パックしてあったから店員さんに見せてもらうと

hako.jpg

komono.jpg

これだけの小物が入っていた 新しいもんも使われたものも混ぜ混ぜやったわ

枕二種やら伊達じめ、補正具に美容えり、腰紐、帯締め帯揚げ、足袋に前板、コーリンベルト等々

なんやらわからんが1000円やったからこちらもお買い上げ

小物まとめて箱につっこんだ感満載でした

んで、次のリサイクルショップでは 肌襦袢をお買い上げ 汚くなってたから買い替えようと思っていたんで

hadaki.jpg

380円となんだか高いが福助の新品なんでまあいいだろう

肌着ですがワンピースタイプが最近楽やなと思うようになってきて 次はワンピースタイプを買おうと思います

やっぱりリサイクル楽しい  近いうちに船場にも行きたいっす

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







2013-01-06

出張着付けでトラブル

元旦より出張着付けにいってました

六時に着上がり予定で五時お伺い

おうちにお邪魔したらお嬢さんが「急いで着せてください」と???

何時出発ですかとお伺いすると「5時21分の電車にのります」とのこと・・・

目が点・・・えらいこっちゃ~間に合わすことは無理や~と思いながら大急ぎで着せたけど

まにあわんかったやろな

申し訳ない気持ちで着付けも細かいところまで綺麗にできへんし

謝って帰ってんけど3日、5日も予約いただき あとは午前四時半すぎに行かせていただきました

こちらのお嬢さん某有名お寺の福娘さんでした とっても綺麗なかわいい方でこちらも福をいただいたような

気がします

2日の着付けは東大阪でした  それが着物にしつけがついてて急いでしつけをほどいたんですが

半襟がついてへん  するとお客様がすぐそこのご実家にいくだけやから半襟なしでいいとの事

で、そのまま着付けさせていただき衿が少ししか出せないことを確認していただき着付け終えると

すごくきれいにきせていただいて と喜んでいただいたのですが、私は衿がきになって仕方なく

わかっていたら早く来て縫いつけたんやけど・・・

帰りに玄関先で写真を撮ってほしいとの事で玄関にでたのですが、草履がみあたらないらしく浴衣のげたで写真

撮影したのであった  無事に草履があったのだろうかといろいろ心配になるかっさんでした

やっぱり半襟と両面テープ用意しとかないかんと反省したお正月でした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2013-01-04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします

今年も頑張って更新しよう

今年も子供たちに着物を着せてみました

tibi.jpg

ちょっと暗くてすいません

長女が着ている着物私が母親からもらった着物やねんけど 五年の長女にピッタリ

振りが少し長いお嬢さんそでやから 袖を切らずに長女にとっておいてよかった


我が家のおせち事情は得意先様がおせち作ってるんで毎年お買い上げなり


ose.jpg

中華の段 中華テイスト

osetiti.jpg

洋風の段

oseti.jpg

和風の段 の三段です

いつものことやけど少し食べております


特にどこに行くことなくだらだらしております


しかし今年は 1月1日、2日、3日、5日と着付けの予約をいただいており 頑張りました  が・・・トラブル続き

で・・・また次に書きたいと思います

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
