--------


2012-12-29

映画 大奥

今日映画「大奥」をアリオ八尾で見てきました

仲間ゆきえの 大奥 も 嵐の二宮くんが出ていた大奥も見たけど一番よかった

内容がすごくよくて ちょい涙ありで見ごたえがあったわ

主演は菅野美穂 やってんけど 私の最近の一押し女優尾野真知子も出てました

尾野真知子ええ感じや~

無題

もちろん打ち掛けも豪華絢爛できれいでした


関係ないけど 映画館のフードコーナーでフライドポテトを買ってんけど食べようと思ったら冷めてるし、ふにゃっと

してしもておいしくなかったんで再びフードコーナーへ行って「こんな時間たったん食べられへん」って

持っていって交換してもらったけど店員のうざそうな態度がむかついた 冷えたポテト売っといてあの態度は

なんやねん  MOVIX八尾 従業員の教育ちゃんとしとけと思ったかっさんでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2012-12-27

年賀状

今朝年賀状の写真撮影を大急ぎでしました

三女は保育園に行く前に「早く着替えろー」と絶叫しながらの戦いでした

上半身だけでいいんでパジャマの上から着せて、足元スニーカーというわけのわからん格好で撮影しやした

kae.jpg

写真写りがいいのが取り柄の三女

kie_20121227150239.jpg

写真写りが悪いのが次女 かわいいねんけどな・・・ 帯もはしょったので腰紐全開やけど

いきなりでかい長女

moe_20121227150244.jpg

後ろの帯は無茶苦茶やねん

練習用500円で買った振袖をボディーが着ていたのでそのまま着せてやったぜ

ヘアーセットができない私・・・長女の頭だけなんとかしてやりたかったが袴ヘアーになっちまった

印刷したら終わりだぜ 一日に着くんかどうかは謎やけど毎年こんな感じやから  まあいっか

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2012-12-26

クリスマスプレゼントその2

25日になるとスーパーなどは一斉にお正月モードに突入

クリスマス気分はどこへやらイブで全て出し切った感じやな

で24日にわたしにサンタからプレゼントがゆうパックで届いた

qoo10で注文していたカバン うまい具合にイブに到着

kabann.jpg

布団ひいてますがきになさらないで下さい

レッドピンクで高級合皮と書いているだけあってなかなかのお品でした

kaba.jpg

中にサービスでうち袋がついていてちゃんと色も合わせてくれています うち袋のてさげが少し見えてますが

まあええわuntitled_20121226153020.jpg

着付け雑誌もラクラク入るデカサイズですがデザインが可愛くてよかった


サンタさんありがとう カード決算が怖いですが・・・   あっこれ2900円でした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2012-12-25

クリスマス&プレゼント

クリスマスイブにかっさん家のクリスマスパーティーをしました

パーティーというほどのことはないけど日頃の食卓にケーキがあるくらいのことやけど

ke-ki.jpg

こちらは ヤマザキの生クリームケーキ

ti-zu.jpg

こちらは半熟チーズケーキ

どちらもセブンイレブンでお買い上げ

今年は小さいケーキを2種類頼んでみました 好みがそれぞれなんでよかったです

子供にとっては大問題のプレゼントですが無事にサンタが来てくれました

3DS.jpg

長女の3DS動物の森パック

ie.jpg

次女のうさももの店のハウス

iti.jpg

三女の一輪車 これはくせが悪いで 公園についていかないかん

寒いのにお正月は一輪車の練習になりそうや


まあそれぞれ無事に届いてなによりでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-12-24

ママ友とクリスマス会

先日子供の保育園のママ友宅でクリスマスパーティーをしました

みんな一品持ち寄りってことでわたくし料理へたなんで ドミノピザでピザを二枚買ってん

ドミノピザお店に取りに行くと2枚かったら一枚無料やねんで すごくない絶対取りに行くよな

話は戻り 会場に着くとポテトサラダの盛りつけを子供たちにさせてくれました

potetod.jpg

ツリーサラダっていう名前らしいが大根にポテトサラダをくっつけてツリーっぽくしてるねんけどかわいい

poteto2.jpg

その後フライやチーズフォンデュやシチュー食べまくり 後半に超特大サラダが登場

sarada.jpg

写真ではわかりずらいが相当でかい 一般家庭にはないサイズのお皿で出てきました

サラダの上に乗っかってるんがなんとイカの塩辛

これがいけるのです サラダにマッチングしておりました皆さん料理がお上手であっという間に

作ってまうからびっくり そして片付けも早い

パーティーしなれてるからかな

zennbu.jpg

デザートはチーズプリンをいただき解散となりました あー食った食った

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-12-22

着付け教室へ

着付け教室を中途退学してかれこれ1年半くらいたったんかな

教室にわたしのカバンを放置していてそのうち行こうと思いながら・・・先日MJさんから二年たったら捨てられるらしい

という情報を聞き いそいで取りに行ってきました

久々に教室に入り懐かしい同期のみんなと会えて あー楽しそうやんかいさと楽しかった教室時代を

思い出してました が、わたくし前の日に飲みすぎましてスーパー二日酔いで脱水状態で行ったんで 食堂でランチを

約束していたのですが、約束していたOさんがファーストフードに変更してくれて スープとドリンクという

水分だけメニューにしました

偶然同期の仲間にお店であったので一緒にランチしました

untitled_20121222164219.jpg

皆さん成人式の着付けとか呉服屋さんへ就職したり、それぞれ着付師として活躍してみんなで頑張りたいです

ランチ後、体に鞭打って いつもの今里新地へ着付けに伺いました

クリスマスパーティーがそれぞれお店であるみたいでヘアセットが大忙しのため、着付けにてが回らないそうで

三人だけでしたが、無事に着付けを終えて帰りました

しばらく飲むのはやめようと心に誓ったかっさんでした

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







2012-12-08

嵐山だよーん

続きですが バスに乗ってしばらくして嵐山公園に到着 しかし嵐山周辺車と人と細い道で運転手

さん大変やな~と思いました

すぐに渡月橋を渡ったんですが、わたくしなにせ嵐山十数年ぶりでして以前の記憶があまりなく こんな小さな

橋やったかなと・・・ 旅行ガイドとかにはすごくいい感じで写ってますが やっぱり写真ってすごいね

失礼なことを思いながら橋をわたったら 人ごみに圧倒 すごかったです

途中友禅工房の見学的な呼び込みに付いていくと少し離れた建物に連れて行かれ 着物を広げ 120万を40万で

できますよ的な・・・   私とSさんは「はぁ」って感じで途中退出 あと一人いたお客さんが

安いってくいついてたけど・・・  別世界だわ・・・


気を取り直して 紅葉が綺麗なお寺やったかな なんとかかんとかにSさんが連れて行ってくれました


こちら
tera.jpg

kasu_20121208115614.jpg

ena_20121208115613.jpg

少しだけ紅葉が残ってました

で、私の念願の竹林のみちにも連れて行ってもらいました

しかし、夏の方が綺麗かもね~っていいながら少し行ったところでUターンしちゃいました

tikurinn.jpg

ライトアップ来たかったけど もう満足っす

Sさんが嵐山詳しくてよかったわ

で、ちょっとお茶しようかってことになってんけど どこもいっぱいで順番待ち
 
こんなにたくさんお店があるのにみんな並んでるってすごくないっすか

よーじやカフェを発見したけどいっぱいで断念

別のカフェが比較的すいてたから並ぶことにしてメニューをみたら ロールケーキが美味しそう

コーヒーとケーキで1000円ちょっと・・・ ん?こっちになんやらうまそうな物が・・・

だし汁の丼茶漬け1400円・・・

二人で これにしようか値段ケーキとかわらんしご飯の方がお得やなって訳のわからん理由で本日二回目の食事

maguro2.jpg

マグロと山芋の丼にだし汁をかけてお茶漬け風にいただくねんけど このだしがめちゃうまい

これは当たり屋やな カフェとは思えん実力派 確か4時くらいやったかな

たしか数時間前にご飯食べたよな~  もう晩御飯いらんし 食べたら太るからなっていっててんけど

二人共帰ってから晩御飯食べました

お腹もいっぱいになり 満足満足で阪急嵐山駅から帰路に着きました

あっちこっちまわりましたが 楽しかったです

またなんぞやを企画して行きたいデース

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-12-05

生八つ橋作り体験へGO

伊右衛門をあとにし再び阪急電車で西京極へ・・この日は阪神・阪急ワンデーパス1200円を買っていたので電車は

阪急を利用しました

八つ橋体験 は かけはしというお店でやっていて予約をしておいて、当日は駅までバスで迎えに来てくれました

バスには私たちとカップルと団体さんでいっぱいでした

体験コーナーに入った瞬間 やばい 部屋中きなこまみれや かなり危険な香り

がすると思いながらも 支持されるまま席に着席

となりではバスが一緒だったカップルが先に開始  まじまじと覗き込む私たち

カップルの男性が結構いかつい感じの方やったけど 作ってるうちにとっても楽しそうに八つ橋の生地をコロコロ

していました

着物に紙エプロンという格好の私たち

kasu_20121205171747.jpg

enad.jpg

まずは白玉粉ともち粉と砂糖と水をまぜまぜ~ 嬉しそうで楽しそうやろ

kona.jpg

kasu2.jpg

ena2.jpg


まぜまぜした粉達を蒸し器に入ってる型に流し込んで5分蒸します これで生地ができるんです

以外に簡単かも


maze2.jpg

musi.jpg

musi2.jpg

蒸し器から取り出した生地を二等分にしてこちらはニッキを混ぜ込んだ生地 茶色くなってるのがニッキ

nikki.jpg


itigo.jpg

こちらは創作いちご味です

kannsei2.jpg

上がSさんの完成品 いちごに顔が作ってあります

下が私の完成品

kannsei.jpg

最後はお抹茶を自分で立てて いただきまーす

ena3.jpg

mattya.jpg

所要時間 やく1時間  やっぱり手作りは美味しかったです

帰りはなぜか送ってくれないんですがバスがいろいろ出てて お店近くから嵐山ゆきのバスが出ていたので

バスで嵐山へ向かいました  

やっぱり続きは次回に・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-12-04

伊右衛門カフェに到着~

10時半に伊右衛門カフェについてさすがに空いてるやろうと思ったらなんと30分待ちやと

待ってる時間も有効に使おうと すぐそばに京都伝統工芸館ってのがあって着物姿は無料ときものパスポートに

書いていたので行ってみました

ブータン国王が来日の際来られたそうです

kougei.jpg

この日は京都工芸学校やったか専門学校の生徒さんの作品や講師の作品や生徒さんが実演などをしていました

写真NGなんで残念です 2年生の作品が並んでいたんやけど全くの素人から初めて二年間でこんなにものづくりが

できるようになりましたと説明がありました

生徒さんの作品を思えないような 彫刻や焼き物 螺鈿細工や漆工芸品など すごーい作品が展示してありました

で、講師の方々の作品が並んでいたのですが、私たち芸術には疎いもんで「生徒さんの作品の方がようわかるな」

とまたまたレベルの低い会話をしながら 芸術性の高い作品は「ん~わからんのー」とややスルーしてしまいました

実演コーナーでは4年の生徒さんが彫刻で仏像を作っていました

「卒業したら関連したお仕事につくの?」と質問したら 弟子入りして修行するとの事でした

私たちはそれを聞いて 若人よ頑張るんやで~ と応援したくなりました

でまだまだ展示はあってんけど 30分たったので伊右衛門カフェへGO

11時でしたがランチにしました

こちらはSさんが注文の 目鯛のバジル香草焼きとかなんとかいうメニュー

tai.jpg

metai.jpg

おいしそうやろ~

こちらがわたくしが頼んだ 4元豚のなんとかかんとか ご飯と味噌汁はおかわり自由だって

buta.jpg

美味しかってんけどメインの横に惣菜がついててんけど どうもレトルトっぽい味が・・・味噌汁もインスタント的な

味がするけど気のせいやろか  惣菜は業務スーパー製ちゃうやろな

という感じの味付けでしたが まあお米も美味しくて税込1000円できものパスポート5%引きでした

ふいんきが和風なのかと思いきや かなり今風でした

お腹も一杯やし次へ行こうって事で伊右衛門をあとにし 西京極へ生八つ橋作り体験へ向かいました

続きは次回に

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







2012-12-03

京トレイン 乗ったで~

日曜に念願だった京トレインに乗ってきてん

私が乗りたかっただけですがSさんが一緒に来てくれました

阪急梅田~河原町まででてるねんけど 今回は烏丸まで行くことにしました

外観こちら

mado.jpg

なかで立ってるのがSさん  見てくれはあんまり普通の特急と違いはないかも 字が書いてるだけ

かな

みなさんこの電車目当ての方が多く見受けられました みんな写真をパチパチ

中は広告が一切なく 椅子はこんな感じ

isu.jpg

車両によって雰囲気が違うのでまた今度は違う車輌に乗りたいっす

通常広告は貼られているスペースですが和紙の壁飾りが・・・

kabe.jpg

電車の中にちゃんとガイドマップとかも置いてくれてました

tirasid.jpg

車内アナウンスも英語・韓国語・中国語で観光案内のような説明もありました

京都は遠い気がするんですが、とっても早く感じました

まずは烏丸に10時半頃に到着したんですが、いきなり昼ご飯にリベンジで伊右衛門サロンへ行きました

続きは次回に・・・うへへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
