--------


2012-09-25

紅型いったど~その2 美術館の巻

おまたせしやした

本題の紅型展です

untitled (4)
入口はこんな感じ 

早速中にはいっていろいろ着物をみたんやけど途中であることに気づいた 私が思う着物でなくて、琉球王朝の頃の

王族や貴族の人たちが来ていた衣装の事で、その衣装に紅型の染が施されていたという展示会やった

なにやら着物がでかいやら丈が短いやらSさんと悶々としながら見学していた二人 途中でアナウンスがあって

トークショーなるものがあるらしく向かってみると会場には結構な人が入っていて私たちも参加

トークショーというか美術館の方が超単調に話をしてくれ、3分で眠りについた私 爆睡モードに

はいってしまうが 気になっていた着物の部分の話がでたのでムクッと起き、耳をダンボにして話をきくが、

「この部分はわかりません」  わからんのんかい と再び睡魔に襲われ

終わってみたら1時間近くトークショーは繰り広げられていたが結構の人が寝ていた

そしてまた展示会場にもどり、今度は30分のビデオで紅型の工程が紹介されていたのでみたんやけど、むっちゃわかり

やすくて すごく大変なんやな~と感心しまくりの二人でした これはよかったわ

やいやい言いながら紅型を見て 現代のような派手さがあまりないので少し不完全燃焼気味な私たちでしたが

となりに屏風絵の展示もあったのでついでに見てみることに

20作品ほどの中から気に入ったのを1枚選ぶというイベント

見てまわった中の1枚に なんやら子供の夏休みの宿題みたいな絵やな~と思ってると、Sさんが「子供の夏休みの

課題みたいやな~」と  やっぱり思った~? 感性が似ているな~などと好き勝手なことをいい

ながらレベルの低い二人は 草花の絵には全く興味を示さず、遊郭遊びのような絵に釘付けになるのでした

他にも仏像や江戸時代の陶磁器なども展示があり、うろうろしていたら閉館の放送が・・・5時間近くいてたな

こんなに美術館を満喫したことは人生初でした 1300円高いと思っていたが これは値打ちがありました

sakamoto.jpg

uedd.jpg


写真ちっこすぎた  とまあとっても楽しかったです コメントを頂いてた方もありがとうございました

ほんとによかったです

帰りは再びオクトーバーフェスの中をかいくぐり ちょっと飲みたい誘惑にかられながら ビール1パイ1200円って

高いよな~居酒屋行くよな~と再びレベルの低い会話をしながら帰る二人でした

めちゃくちゃおもしろかったんで次は何にしようかな  とりあえず来月着物ショーは確定してるので楽しみやわ~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





  
2012-09-24

紅型みてきたど~ その一ランチの巻

念願の紅型展にいってまいりやした みんなの都合が合わず Sさんと二人になりましたが、久々

のお出かけしてきました

いつ以来やったかな 着物を久々にきたから四苦八苦してもうた 衿芯忘れてるし 伊達じめ忘れてるし

やばい 大汗カキカキできあがるころにはファンデとれてもうてたわ

なんとか着て待ち合わせの天王寺へ  すでにSさんは到着してくれてました

とりあえず腹ごしらえって事で中華に決めて スマートフォンを操りながら目的地へ・・・しかし中華屋がない

間違えたみたいやけど他にレストランが色々あったんで 見て回って目的と違う中華屋へ入ったら・・・

んっ 暑いやんけ クーラー入ってへんやんけ 確かにこの日は涼しくてほかの方はクーラーいらんかも

しらんけどわたいは着物に補正が入って超暑かった 

日替わりメニューが結構なボリュームにドリンク付きで800円」とお安かったんで注文しかし出てきたランチが

なんか貧相

subuta.jpg


写真はおかず2品で酢豚と麻婆豆腐  出てきたのは唐揚げの甘酢あんとサラダ

これを1品とカウントするんか・・・やられた

写真のサラダどう思う?ひと品といえますかって話やわな

でも気を取り直し ランチ開始

sa.jpg

幸い味はよかったです

途中お客さんが増えてきてなんとかクーラーを入れてくれて無事に終了

天王寺公園へ向けて出発  なんとすごい人 オクトーバーフェス昼間っからすごい事に

okuto.jpg


untitled (3)

すごい盛り上がりやったわ ん~ビール美味しそう ビールを横目に美術館へGO

続きは次回のお楽しみ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2012-09-22

名刺いれ

先日いってました名刺いれです

むっちゃきれいやろ~

meisi.jpg

螺鈿で作った名刺いれやねん 見た目超綺麗ねんけど つくりはめちゃちゃっちい

こちらもホテルの土産屋で購入の為お高め1700円くらい

まあ綺麗ので飾っとこかな 使うにわちゃちいからな

meisi2.jpg

100均で売ってるくらいの名刺入れに貼り付けてるくらいのもんですわ

でも 綺麗やろ~ なんかいもすんません


今日やっと紅型行ってきたのだ~

それはまた次回に報告しますわ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2012-09-19

扇子買いました

夏も終わりに近づいたけど 韓国で扇子を買いました

グリーンがすごくきれいでお買い上げ~

sennsu2.png


ホテルの土産やさんで買ったので少し高めの1400円くらいやったわ 市場に行けば半額くらいであるやろうな

扇子の骨の部分に伝統工芸 の螺鈿がほどこされてるねんけどちょっとみにくいな

sennsu.png


ケースはこちらsennsu3.png

子供が扇子を触ると必ずこわされるのであんまりいいもんか買われへんのでこれくらいがお手頃じゃ~

ホテルの中の土産やさんやけど一応 ディスカウントしたら 市場じゃないから値引きはできないけどっとキーホルダー

をつけてくれた  気は心ってことで 喜び~ おまけにいただいたもんは土産にされるのだ

次回は名刺入れをアップしたいと思います

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村










2012-09-12

韓国

久々の更新ですが わたくしめ韓国に行っておりました

10年ぶり6回目の韓国 長女を妊娠してから一度も海外へは行けず・・・

今回思い切って長女だけ連れて友人&母と行ってきたんや~

目的はもちろん買い物と食べること 友人は初韓国なんでわたしが一応案内役

到着後まずは腹ごしらえって事で焼肉

untitled (2)


moe (2)

一番よく食べたのは長女でした

しかし写真はこの二枚のみやねん カメラは重いので持っていかない主義でして・・・

荷物もパスポートと歯ブラシと財布と空のボストンバッグのみ

買い物の荷物を入れて帰ったらちょうどいい感じの荷物になる計算 

着替えは韓国で買い物するので帰りはコリアンスタイルで帰ってくるねん

化粧品やらシャンプーやらお買い上げしてんけど 呉っていうシャンプーが日本やといいお値段するねんけど

韓国で2本600円弱やったので買ってみたらめちゃよかったからもっと買えばよかったと後悔

つぎは弾丸でピーチで航空券だけ予約して チムジルバン(健康ランド的な所)で宿泊して安い旅費でいってやる


また着物と関係ないけど(汗)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






2012-09-06

消えた・・・

携帯の写真を見てたら面白いのがあったのでのせます

一学期の事なんですが、次女が一年になったとこなんで下校が心配で迎えに行ったんですが、遠くの方から友達

と二人で歩いて帰ってくる姿が見えたのでじっと見てまってたら突然次女の姿が消えたんや~

えっとびっくりして走って近寄ると身長と同じくらいの溝にハマってるやんか~

大丈夫?といいつつ 笑いをこらるのに必死な私

その時の写真がこちら

untitled_20120906120855.jpg

あんまり面白かったのですぐ旦那に写メ送ったわ

上半身しかうつってないけど 下半身グジョぐジョでした

漫画みたいなことあるねんな~と感心しました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






2012-09-04

八尾祭り

9月2日に八尾祭りがありました

朝からフリマがあったんでいさんで乗り込んだら あれっ すくなくねーかい???

いつも久宝寺公園であるフリマの5/1くらいしか店がな~い

なんでやねんΣ(゚д゚;)

仕方がないので少し徘徊してから 空をみたら

ハロウィンのおばけの形をした雲がとんでるやないかい

よくさがすと公園の隅で地味に人口雲を作っている・・・

泡がおばけの型から出てきてステッキのようなもので切ると飛んでいくというなんとも斬新な機械が・・・

子供が喜んでテンションUP

携帯でとったつもりが画像がとれてなくて 動画になってやがった・・・スマホまじで使いにくいわ~

で盆踊り大会に出場するみなさんあちこちに

中にお茶摘みの格好をしたかたも またもやスマホがゆうこときかん

くそー間に合わず取れなかった

とても暑くて見とれんって事で退散してんけど朝から浴衣を着せられる子供が結構いましたが ちょいとかわいそう
に見えたのは私だけでしょうか

暑いのに夕方までいるのだろう しかし今年は最後の浴衣になるのでみんな着せたんやろな~

来年は小さくて着れないかもという思いがそうさせたんであろう

もう夏もおわりでんな~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
