--------


2012-05-30

いただきました

ランチバイキングに行ったときにOさんより プレゼントをいただいたのです

まずはこちら

20120530_082050-1.jpg

タオルと思いきや

袋状になってるねんけど ボタンも付いてるねんけど

なっ何をいれるんやろう ちゃんと聞かへんかったな

20120530_082116-1.jpg
 

猫がめっさかわいいねんけど ペットボトル入れやろか? ん~しばらく見つめるもペットボトルしか思いつかん

今度聞いてみよう 田舎モンの私にはハイカラなものについていけてないやんかいさ

それともう一つ

20120530_082017-1.jpg
 

なんと出張着付けのハンコを作ってきてくれたのです  激うれし

しっしかし 少し前に私も作ってしまったのだ

幸い形が違うので ありがたく使わせていただくのだ

何より 気持ちがうれしいでありんす  まだまだ仕事の依頼がありませんがこれからバンバン

ハンコを押せるように 頑張ります

と 妖怪ばばあですが、周りの友達に恵まれこのお出かけが生きがいでありんす

また やっすいランチ探すぜい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ポチリお願いします



2012-05-29

またまた引き続きまして・・・

今日はOさん  着付けに行く時に一緒に来てもらうことの多いおねえさんです

当日はたしか織の着物だったような気が・・・

優しい色がめちゃお似合い

oogi.png

食事中もパチリ

ougi.png

妖怪になったのは私だけですなあ~

Oさん 着付け教室で知り合ったんやけど テストの時とか大事なときに神が降臨してくる強者やねん

練習では上手くできなかったりしてもテストは クラスで一番のタイムを出したりとびっくりさせられることが多い


明日はOさんにいただいたプレゼントを紹介しようと思ったりしてます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちりお願いします。



2012-05-29

ひきつづきまして・・・

ひきつづきランチバイキング

今日のターゲットはM・Jさん マイケルジャクソンちゃうで

mukaisa.png

いつもきれいに着付けされてるMさん

スカッとした着姿にほれぼれしまんな~

mukai.png

食事中もぱちり

ほっそい方なんでやはり 小食 ん~私もああなりたい

なんせ妖怪やから・・・

きちっとした着付けされるんですが、着付けにも性格があらわれるな~としみじみ

しかし、あんた すきがないね~ 完璧だわさ

見習わないといかんっす


好き勝手かいてるねんけど しまいにのせんといてと言われそうやわ

ゆるしてね

そして明日のターゲットはあなたです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちりお願いします

2012-05-28

妖怪が・・・

ひきつづき ランチバイキングですが

妖怪生クリームばばあが うひょひょひょひょ

you.png
 

って わしやがな  


失礼しました

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

妖怪にポチリお願いします


ここからまじめに 着物姿をminnna_20120528130614.png


左から Mさん Oさん Sさんです

今日のターゲットは Sさん

saka.png

逆流性食道炎の中 バイキングに参加してくれました

帰って薬のんだやろうな 来てくれてありがとう

胃を圧迫させたくないって事で半幅でいらしたんんですが ん 変わった結びですな~

ブログにのせるから 写真とらせてな~っといいつつ 結びぱくったろ

hannhaba.png

写真では伝わりにくいかもしらんけど すごく粋な大人っぽい仕上がり

半幅もかわゆいぜ~

着物はポリの江戸小紋だったような・・・ やっぱりポリで正解やったよな~

袂がかなり危険にさらされ、チョコレートフォンデュがフライングしてきたり

正絹では恐ろしくておかわりでけへんところでしたわ

Sさん私より少しおねいさん やねんけど若く見えるのでつい年下に錯覚してしまいため口

でも仲良くしてくれる優しい方です

明日のターゲットはあなたかも そうですあなたです


2012-05-27

ランチバイキングにいったぜい~

行ってきたで バイキング  先日も載せたけど 国際交流センターのレストランバイキング

めちゃよかった 教えたくないわ 

11時半からランチが始まるのでちょうど11時半に到着 なんとなくホテルっぽくない所

レストランを発見したが、すごい行列 これは期待できるな~とわくわくしながら中へ

予約してあってよかった満席 行かれる方は必ず予約した方がええわ

本日の日替わりは豚のカツレツ

meinn.png


これにドリンク・デザート(ケーキ・アイスクリーム・チョコレートフォンデュ・プリン等)サラダとグラタンと

ご飯・パン が食べ放題

baikinngu.png

私が取ったおかずやねんけど なんか汚いな バイキングできれいに盛付できると 育ちがよさそうに見える

こちらはデザート

deza-.png

味もおいしいし 大満足  しかも しかも 時間制限がないねんと~

11時半~3時半までランチでずっと食べててええねんて~

ええそうです、三時半まで居座りましたよ 女4人が集まれば話も尽きることなく 着付けの話から葬式の話まで

しゃべり放題

ゆっくりできるし、ええ穴場見つけた でもみんなよく知ってるな~こんなローカルな所

いつもはランチ行って喫茶店にいくけど 一軒ですんだし 1100円は激安

また行きたい

 
もちろん 4人とも着物ですよ 着姿はまた後日アップするわ~ またまたひっぱるし~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ポチおねがいします




2012-05-25

単衣帯

昨日アップした見にくい画像で使用していた帯やねんけど スーパーのイズミヤの中の呉服やさんで購入

した帯やねんけど なんと 2000円やったんです 正絹ですよ 単衣時期限定やけど 織が透かしてて

涼しそうな帯やねん

usiro.png

少し金糸も入ってて 以前教室に持っていったら 先生が上等な帯やね~といわれ2000円といえず・・・

すごくお気に入りやねんけど  その呉服やさんやねんけどイズミヤのいろんな店に入ってたのにみんな撤退してしまって

お手頃価格もいいねんけど なにがいいって 着物を見ようが広げようがいじくりまわしていてもこちらから呼ばな

店員さんが来ないってのがよくて 

店員さんもいつもどうもって感じでまとわりついたりしないけど常連あつかいしてくれる完璧な店やったのに・・・



さあ明日楽しみやわ めっさくってやる~  メンバーは4人の予定です


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします



2012-05-25

久々のおでかけっす

久しぶりに着物でおでかけが決定  上本町近くのホテルでランチだぜい

国際交流センターホテルっちゅー所やねんけど 名前が市の施設みたいでちょっと不安やねんけど

ランチがどうもめっちゃお得 日替わり定食的な物にドリンク飲み放題 デザートバイキング付きで

1100円と 安すぎないかい

どんなもんか行ってくるから感想を楽しみにしてくんなまし

まあ 着物ででかけられたらどこでもいいねんけどさ

で、日曜は天気もいいし 単衣にしようっと  

何にしようか迷ってんけど バイキングなんで正絹は危険やからやめとこう

前にチョコレートケーキを付けてしまって 自分でシミ抜きに挑戦したけどとれずで結局悉皆やさんに頼んだ

悲しい経験があるんでね

hitoe.png

この着物にしようと思ってますが、どうも9月にきたい色でんな~

でもポリやし 汚してもいいからな  リサイクルで500円でした

画像が悪くて ごめん かなり前からデジカメの充電器が行方をくらましてまして

そうです、ブログの更新が少なくなったのも充電器のせいや どこいってん お出かけまでに

出てきてくれへんか~ 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちりたのみます
2012-05-23

ええ本あるで

少し前にアマゾンで本を購入 

笹島式決め技上級編 人に着せる着付け っちゅー本

他装の本ですが、細かい指の使い方や帯の持つ位置など詳しくのってるから勉強になるで~

いろんな着せ方ひとそれぞれ あるけど いいとこどりするべし

honn.png

後ろ3分の1が白黒なのが無念 全部カラーにしてくれみにくいわい

定価2200円となかなかのお値段やけど 値打ちありっす 私は中古を買いましたがそれでも1500円くらい

したはずあくまで人に着せるのしか載ってまへんのでご注意を

関係ないけど  着付けの本って 工程が少なくて次の写真では出来上がっててこの写真から次の写真のこの間が

どうなってるのか知りたいねんけど・・・みたいなの多くない? いつも思うここの細かい始末どないやねん

前のしゃしんではおはしょりぐちゃぐちゃやのに次の写真ではピシッとまっすぐなってたり・・・ 

教えろ そこを教えろ 詳しくアップで載せたらんかい

わし高い本代はろてんねんぞ とやかりたくなる本をよく見るねんけどいかがでしょうか?

あれはわざとうやむやにしてるんやろか  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします



2012-05-23

単衣の長襦袢

久々の更新 昨日から熱でダウンしとりますかっさんです

ふと単衣の長じゅばんのことを思い出した着付け教室のイベントで長じゅばんが500円と

喜んでお買い上げしてんけど 帰って袋から出してみると・・・ん?和紙ですか

長じゅばんがパリパリ音を立てている なにこれ 紙のような生地 なんと説明したらいいんかわからん

けど とにかくパリパリでとても体にそわんやん  一緒に買った友達にも聞いたら同じことをゆってた

思わず 爆笑   でも単衣の長じゅばんを持ってないからこいつを使いたいんや~で、柔軟剤を

入れて洗濯してみたらすこーしだけましになったわ 衿が相変わらずパリパリゆうとるが 大丈夫

かな

naga.png

まあ500円やったんで 我慢せなあかんな

写真の長じゅばんもよれよれやけど私も熱でよれよれやわ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2012-05-13

夕練

フリマから帰りやした~ 今日はなーんもなかったわ 朝ッぱらから駆け付けたのに

せっかくでかけたついでに 以前から気になってたリサイクルへGO

着物があってんけど なぜか1450円均一??? ウールも正絹も浴衣も・・・なんでや

どんな値段設定やねん しかしほしいもんがなく店内うろうろ

籠バック発見 わたし かばんすきやねん

furima.png


新品です 和柄がかわいい お買い上げ~380円なり

で家についたらボディーが今朝の結びのまま・・・ もう一度結んだろう

obi.png

こちらが今朝awarenn.png

微妙に変化 あれ 今朝の方がええかな???

もうちょいやり直そっと

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2012-05-13

朝練

今朝目覚めて 顔もあらわんと帯結び すっぴんでぼさぼさの頭にパジャマにエプロンという

いでたちで髪をふりみだし帯を結ぶ怖い 怖すぎ 貞子やわ

awarenn.png

初めて結んだけど 目指していたものと微妙に違うな 少し改良しな横のラインが強調されすぎやな

いつもやけど着物は気にせんといてな

いまからフリマに行くから 帰ったら改良しよう~っと



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-05-12

練習

帯揚げ二枚使いを練習 前から回した一枚目の帯揚げを帯結びで使いたい

どんな感じがいいかなとやってみた  雰囲気だけやってみたかったからちょっと雑やけど

いつもやんけ~っとつっこみが入りそう

mae.png
ピンクねじれてるし りぼんも普通に蝶々結びでつっこんでるだけやから細かいことは置いといて

tateya.png

前からまわした紫の帯揚げは立矢の手先にいれてみた まあまあでんな~

みんな今ひそかに センスわるって思ったんちゃうか 

他にも違う感じを模索してみようっと


帯揚げ二枚も開拓せなあかんねんけど 半幅と袋帯のコラボも開拓せなあかんわ

みんなシンプルに振袖きませんか? 老婆は時代に付いていくのが大変やわ~

また時間があるときにちゃんとやってみるわ 駄目押ししとくけど雰囲気だけやから

こんな雑な事お客様にはしませんので

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-05-11

根性悪い

最近帯び揚げ二枚使いが定着しつつあるとかレパートリー増やさんとあかんわ

無題

きちっとヒダ取ってないけど 子供が色おかしいって これしかないので許しておくんなまし 

年々振袖が盛られてゆくけど どこまでいくんやろか

伊達衿が真珠がついたり レースがついたり 二枚、三枚重ねてアンドレース兵児帯つけてアンド華のでかい飾り

をつけて いろいろパーツが増えていくんやけど

でかい花に目がいって着物が目立たんような気がするときもあったり

天王寺に20代向けの着物屋があって天王寺にいったときは 参考に見学するねんけど まあ派手ですわ

勉強にさせていただいてますが、サマーウールの訪問着とか着てはったり個性的な物が多い店 まだあるかわ知らんけど

若い人向けなんで定員さんも若い かわいいねんけど着付けがえらいことになってる定員さんに

かなり上から目線で売り込みされて、崩して遊んだりしますう~?みたいに言われた あなた別の意味で崩してきてますう?

と言ってやりたかった マジで根性悪いわたくし

以後気をつけます



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2012-05-10

練習

今朝ちょこっと練習 二重太鼓の変わり結びでたしか富士太鼓的なネーミングやったような気がせんでもない

手先が主張しすぎてる デカイな 厚みのある帯なんでふっくら仕上げになった

fuji.jpg

衣紋が抜けてないけど パサっときせただけやから着物は気にせんといて~

先日、不祝儀の着付けをさせていただく機会があってんけど むっちゃ勉強なったわ~

色喪服(色無地)や色喪帯 弔辞用色小物(帯揚げ、帯締め)等  

色無地+色喪帯+色小物は7回忌以降のスタイル 喪が薄くなってゆくと同時に黒から脱出していく 

私はもう少し早くからこのスタイルでもいいのかと思っていた

3回忌までは黒喪服ですって 意外やったな~ってわしだけかな

最近は着物の喪服を着る人が少ないけど やっぱり家族みんな黒喪服来てるの見て 悲しみが深く感じられる様に

思いました。(家族のみなさん賑やかでしたが)そして引き締まる感じです



祝い事は多少失礼があっても笑って許せるけど、不祝儀はきちっとしないとあかんから もっとよくよく勉強しよーっと

なんにせよ、地域などによってルールが違うのがくせ者やな


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2012-05-09

単衣の季節がやってきた

ぼちぼち 単衣やな~ 夏日もちらほらでてきたし

単衣は着れる期間が短いだけに この間に着なあかんと毎年なぜか焦るねんけど わしだけかな

単衣ってなんか好きで結構持ってるねんけど 去年行きつけの高級呉服店(リサイクル)で新品の値札付きの

単衣を発見 ポリの仕立て上がり300円 Lサイズやってんけど買わずにおれず

お買い上げ  せやけどやっぱ 身幅が大きくてちびのわたくしには長くて着にくい

シルックみたいにええやつちゃうから ポリ全開やけど お天気悪い時とかちょっと遊びにくらいならいけるで

一度だけ着たけど もう出番なさそうや

untitled.jpg

画像が悪くて申し訳ないねんけど ドット柄でかわいいねん

mizutama.jpg
 

ボディーに着せた感じで長いのわかるかな?わたしの身長くらいに合わせてるから

光の加減で汚れてみたいに見えますが、綺麗ですよ

そしてこの色がどうも似合わん かっさんです

いる方うちまで取りに来て下さい 小さくたたんで送りましょうか? 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします



2012-05-05

七五三の写真できました

以前に次女が七五三の撮影に行って 着物が苦しくて撮影に難儀した話をのせてんけど、その写真ができあがりました

目が死んでいる記念の一枚

kie.png
 

携帯でとったから画像が悪いねんけど

笑顔が全くあれへんやろ でもまあなんとか無事にできあがりました


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2012-05-03

頭蓋骨矯正

着物ネタと一切関係ないねんけど 今日小顔矯正に行きましたずっと楽しみにしていて休みになっ

たのでいきました どんだけ小さくなるんやろうとわくわく

登場した女の人は顔面に肌色のテープを張ってマスクをしたおばちゃん あやしい あやしすぎる

まず体のいろんな所をさわって 首の骨~頭蓋骨からいがんでるとの事 私はいつも写真取る時必ず 「まっすぐ

してください」と言われる 自分ではまっすぐのつもりやけどいがんでるらしい・・・

それが理由で全身のリンパがつまりにつまってるとの事 首やら背中ぼきぼきやられ ゆがみがひどいので顔にた

どりつけないらしい

で顔は5分くらいしたかな 鼻の高さが右と左と違うから 直すねと鼻を押され 涙 涙

おばちゃん激痛です  つぎは目の上の眉毛の下にくぼみがあるやんか~そこを押し上げる

おばちゃん激痛です また涙・・・  そしてあなたはゆがみがひどいから6回3万のコースに

来なさいと・・・ 枕から合わせていきますと

最後におばちゃんがしていたテープを4枚張られ マスクあげるからそのまま帰れとの事

もちろん店をでた瞬間はずした はずかしくて外も歩かれへんわ

このテープ顔写真とっといたらよかった 最近写真忘れすぎやな~

で、結論少し顔はすっきりしたような気がするが母親いわく 全くわからんとの事

ん~やっぱり1回じゃ 効果でないかな

あやしいおばちゃんやけど定期的に吉本の楽屋でマッサージとか行ってるらしく 有名な人らしい 今日も

ラジオ局の方が来るとかで 忙しそうやった

まあ またグルーポン等で安くであれば行こうかなって感じでした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
