--------


2012-04-30

着付け練習会

先輩が着付け教室を近所のコミセンでしていて 和室が広くて部屋が空いてるので練習に使っていいとの事

お言葉に甘えMさんと練習しやした~いいひとやと思えへん?

 留袖・振袖の練習を着せあいをして練習しました

久々に人体で練習できとっても勉強になり、情報交換もできました

時間を計って必死で着せていたので またもや写真を忘れてしまった

お互いきになる所をいいながらすごく勉強になりました

となりの部屋で初心者の授業が行われていて ちょいとのぞくとまだ2回目やのに うまいこと着てはる

私が初心者の時はこんなに上手に着てなかったな~となつかしく この時は着付けを仕事にできるなんて思っても

みなかったな~と 今授業を受けられている方たちも数年後には着付け師として活躍されてるかも~

なんて思いながら 楽しいひと時を過ごしました 

次こそ写真わすれないようにせないかん 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします
2012-04-30

出張着付けいきました

ホームページより第一号のお客様に着付けにいきました Oさんもきてくれました

緊張しながらお邪魔するとかわいい奥様 足袋・肌着をすでに着てくれていたのですぐに着付けに

入りました。   私少々テンパってしまい 腰の補正を忘れて(よくわすれてしまうねん

Oさんがさりげに「補正させていただく?」と私もお客様も気分を害しないよう気をくばったお言葉

いらぬ気を遣わせる わたし・・・反対に私はえらそうにいつもため口やな~と

極力気をつけます(反省しろと聞こえてきそう


   そして補正をさせていただいて着付け続行

無事に着付けを終わらせて なかなかのタイムだったと思います(自画自賛

短時間に全エネルギーを使い果たし 写真も忘れて帰ってきました

いつも着付けの時は息がかからないようにマスクをしてするねんけど今日はなんか酸欠やったわ

しかし 何人着せてもいつも思う…  無事に帰ってきてるやろうか 着くずれせずにフルコースたべてるやろうか

付いて行って観察したいくらいやわ

一体何人着せたら この心配はしなくなるんやろう だれか教えて~


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちっと指の運動してください

 
2012-04-29

これはあかんやろ

久しぶりに行きつけのリサイクルショップにいきやした

店に入っていそいそと着物コーナーへ

そこでとんでもない光景が・・・

いままでハンガーでつるされていただけやったんやけど こんなハンガーの掛け方に変わってる

kimono.png


なんじゃこりゃー

ひくい所からハンガーにかけられて裾がひきずられないように 二つや三つに折られてクリップでとめられているやんけ
ひどい ひどすぎる~  おりまげんじゃねーよ そして見にくい

だれやこんなんしたんわ・・・   今日は責任者がいない模様 一回ゆうたらなアカン

どうも見る気を失うな~


話は変わって 明日訪問着の着付け予約が入ってるので練習にも熱が入っておる私 一応二重太鼓でと以来を受けて

いるので二重太鼓と変わり結びの練習をしております

メールでしか連絡を取ったことがないんやけど 多分ヤングミセスと想定し、帯結びの練習をやっとります

ribonn.png
かわいい系でこんなんどうかな~ 着せ手の好みって重要ですが、私は訪問着にあんまり派手派手しい

成人式のような帯結びは好きじゃないです なるべくシンプルがいいと思いますが、好みの問題ですが

目で見るといい感じでも写真で見ると違う感じに見えたり 左右のバランスがちがったりすごく荒がよく見える

練習した帯結びは写真で一回見てみるように最近しています 目で見ても写真でみても納得いかなあかんと思います

どなたかの先生のブログに  帯結びを自分の物にするにはひとつの帯結びを100回しなさい と書いてた

体系が違ったり帯びが違っても むすべないとあかんからね ん~100回ですか~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちっとな
2012-04-23

機転がきく

着付けにいくといろいろ ハプニングに合うことがあったり、ほかの先生からも話をききますよね

色々対応できるようにしとかねば・・・と成人式での一コマを思い出した

美容院で成人式の着付けをしててんけど 大概はこっちで帯結びを考えて結ぶねんけど、一人のお嬢さんが

立て矢系にしてほしいとの事 了解と 帯を持つと めっさ柔らかいやんかいさ~

こっこれは 立て矢無理ちゃうか・・・と結びかけたがやっぱりふにゃーとなって倒れてまう

この時に限って 立て矢の芯にする厚紙持ってきてない~  平静を装いながら焦っていると

事態を察した Oさんが後板にするための厚紙を出してきて はさみでジョキジョキと長方形に切ってくれた

この厚紙をいれて結ぶと うん 綺麗 しっかり立て矢ができました

Oさんが機転を利かせてくれたので(私の準備不足です) 助かったぜ~と い

うことで ついOさんの手が空いていると着付けに同行してもらう私 

心強いパートナー(勝手にゆうてるで) ええかげん独り立ちし

なくちゃいけないが・・・  もうしばらく甘える事にするわ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
ぽっち おねがいします




2012-04-22

着付け依頼が・・・

4月は学校行事がたくさんでブログがあまりできへんかったな

昨日 知らない人からメールが ん?誰だ  なーんとホームページより着付け依頼が

ホームページ開設して2カ月 検索にヒットせず、わしのホームページは何処へ~と悩んで

いたけど しらん間に検索トップページに出てくるようになってるし~ うれしいやんけ~

若干 あきらめていたが とうとう以来が   うれしすぎるわ

訪問着で二重太鼓ということで  髪を振り乱し練習をしてまっする

いままで口コミのお客様だけやったけど 初 ホームページからのお客様 緊張します  

しかも チャリで行ける距離やし やっぱりホームページ作ってよかった

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

また報告したいとおもいます



2012-04-17

カーネーション

桜が散り始めてから 母の日にかけてのこの時期に毎年着る 着物&帯があるねん

004_convert_20120417143355.jpg

ほんとはもう少し赤いです

胴の部分は横向いてる

006_convert_20120417143425.jpg





着物は大食いの母からもらったやつ 帯はいつものあれですよ 500円くらいやったかな


007_convert_20120417143454.jpg


この帯 生地はポリなんやけど カーネーションが刺繍でめちゃかわいいんでお気に入り

なんとなくこの季節にきたくなる 

この帯をして歩いていると 「あ~もうすぐ母の日やな~」と後ろから聞こえてくることがちょいちょい

そうじゃ 母の日じゃ~ なんもしてもーたことないわい 

かろうじて子供が絵くれるぐらいのこっちゃ~

話を戻して 着物は30年以上前の物どっしりとしていいお着物(正絹です)やねんけど 習いたてのころに しわが

気になって 着物ハンガーにつるされること一週間 & アイロンを当てられ 残念な事に袋になってしまった

でもお気に入りなのでそのまま着ています


008_convert_20120417143551.jpg

なんの柄でしょうか? 私は待ち針文様と呼んでいますが・・・

しかし、話が戻って誰が考えたんや母の日 花屋の策略か  母に感謝するんなら 「ありがとう」

と日ごろからいいなさい それだけでいいんや・・・



いまのところ着ていく予定がないんやわ だれか誘って~桃林堂いきませんか~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村




2012-04-14

あの時の・・・

奈良に行った時の母がしていた帯です。

013_convert_20120414194532.jpg

触った感じええもんではござんせんが 数百円の帯

こちらは私がしていた帯び上げ

012_convert_20120414194829.jpg

店長が忍者の呉服屋セールで 三枚千円の帯び上げ 三枚って干物みたいやな~

友達と分けて買ったけど 見にくいけど桜がかわいいやろ~

 一応絹100パーセントと書いてるけど触ったら ポリ??みたいな絹(なんやそれ

あんまり出番ないけど色的にそろえておきたいくらいの時にはええんちゃうかな約330円なり

 今日もいきつけのリサイクル覗いたけど今日は何もなかったわ・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2012-04-13

まじめかっ

入学式の着付けでトラブったと記載した件ですが、二重太鼓をしたときに太鼓の部分のたれを折上げたあとに

始末をしていないことを先輩に指摘されな私  しっしりませんでした

たれの部分の始末を聞いたことがなかったので ショック状態

すぐに同期のOさんに確認したろころ Oさんも知らないとのことすぐに免除をいただいた教室に

確認してくれたところ うちでは教えてない 始末はしなくてもOKとの返事

少し気が楽になったものの なんで教えへんねんとムカついてきた 免除だすんやったら全部教え

とかんかい 指摘をしていただいた先輩も同じ教室出身やねんけどな~

それ以来 始末の練習したり、基礎に戻って練習の日々を過ごしています。自分の苦手を克服すべくいろんな

先生の動画やブログなどで勉強させていただいてます が、先生によっていろんな着装の仕方が

あって自分が非常識と思ってた事が他の先生には常識だったりするのです

ということはお客さまにも知識のある方がありますが、違う方法を知っていて私の仕方がおかしいと思われる事も

なきにしにあらず なのでいろんな着装を自分が把握していれば「そういうやりかたもありますね どちらで着付け

しましょうか?」くらいの余裕があればいいなと思い 今、いろんな先生にパソコンで連絡をとらせてもらって

ます 皆様お気をつけください連絡あるかも・・・ 




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

2012-04-11

奈良の続き

その後、ならまちを散策しようと途中まで行きかけたら 母が「そこは食べるところとかショッピングするとこ

あるん?」と ん~あるっちゃあるけど微妙やな~  なんとなく風情を楽しむ所で小さいお店が点在している

というと「じゃあ商店街に戻ろう」 と母 景色とか雰囲気を楽しむという観念はないらしい

で、商店街に戻ると お昼ご飯なにする~?と母  まじですか

私も子供もまだおなかいっぱいやねんけど~  だって昼ごはん食べてないやんって・・・

どんだけ喰うねん

喫茶店で定食をしているところでとんかつ定食を二つたのんで 無理やり食べました

あんたと居ったらほんまに太るわ とぼやきながら 見るもんみたし 帰ろうということになった



008_convert_20120410191029.jpg

鹿もお疲れ

帰ってからぱちり 雨コート

018_convert_20120410191325.jpg

017_convert_20120410191301.jpg

顔が疲れております 

前回も使った写真ですが、

010_convert_20120410191124.jpg


このコートは西武のリサイクル市で三枚 千円のうちの一枚正絹 着物はポリでたしか1000円くらい

やったかな~  次回はこの時の帯や小物のせようかな


決して奈良をなめてるわけではないが 京都へはいい着物でいく母

何かが違うのだろう彼女の中では・・・ 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-04-09

奈良に行きました

日曜の朝外をみると 晴天 桜も見頃やしどっかいかな あかん

実家に電話して「着物で奈良いけへんか~」と母を誘い奈良へ行くことに

朝から電話で着物ででかけようと 誘われる程迷惑な事無いな~ ダッシュで準備をして

メイク・ヘアー・着物に着替えて ジャスト1時間 まあまあな好タイム 子供に着物は拒否され

子供だけ洋服で  実家へ行っていそいで 母に着物を着せて慌ただしく出発

母はいつも角出し希望者 座ったらもたれにくいのに これがいいらしい

奈良に行く目的は ショッピングと食べることである 

奈良公園ちかくの団子屋に必ず寄ってぜんざいを食べるのがお決まり

三女はみたらし団子に食らいつく こんなにみたらしがすきとはしらんかった

005_convert_20120410190923.jpg


皿を舐めるのを阻止しながら ぜんざいを食べて あっ写真忘れた と終わりかけのぜんざいを

撮ってみました ヒョヒょヒョ 団子もちゃんと入ってたんやけど

006_convert_20120410191000.jpg


あーお腹いっぱいと少し進むと みなさんご存知お餅の早打ちのお店 すごいな~って子供と

見ていると 母が餅を買いに並んでいるではないか たしかいま団子屋行ってませんでしたか

012_convert_20120410191158.jpg


まだ喰うか 立ち食いしながらこれくらい平気と 恐ろしや~ 私満腹ですが・・・

そして駅前商店街に着物屋さんがあって そこはリサイクル~新古品などわりといい商品が揃ってるので 奈良に

来ると必ずよるお店  今日は雨コート発見  デザインとか色は普通なんやけど

着丈がぴったんこ 着丈が合うのってなかなかないんや~ これは買わねば

2100円 私にはリサイクで2100円は超高級ハイクラスです 清水の舞台から バンジージャンプの

つもりでお買い上げ これで雨でも大丈夫でっせ~

猿沢の池でパチリ この辺は桜なかった・・・

009_convert_20120410191100.jpg

こっちは おかん

010_convert_20120410191124.jpg


前回奈良に行った時に 子供が鹿せんべいを食べさせると 買ったんやけど三女は普通に食べだすし 

あんまり自然に食べていたのでしばらく気づかず・・・

次女は鹿にびびって私にせんべいパスし、私は鹿に背中を何回か噛まれお気に入りのワンピースがヨダレでベタベタ

鹿に追いかけ回され あれから鹿が怖い娘たち(やぎですが)

ちょっと長くなったので次回に続く・・・

ポチットお願いします~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2012-04-07

きものヘアー

いままで 着物の時に髪をアップするために ただそのためだけに髪をのばして、面を整えるために すいたり、

段をいれたりせずに 伸ばしてきた剛毛 メデューサと呼んできた髪なんですが、先日思い切って

すいてもらいに 行きました 美容師さんもあんまりすいたら セットしにくいからと少ししか

すいてくれなかったけど「やっちまってください」と思い切りすいてもらい 三分の一くらいの

量にへらしてもらった 剛毛なんで三分の一と言っても普通の人くらいの量になったと 想定して

いただいてよいかと・・・

シャンプー代も節約できるやんけ~とよろこびつつ 着物セットできるかな~と不安になり

今日やってみました


214_convert_20120407120024_20120407182402.jpg


215_convert_20120407120059_20120407182401.jpg


216_convert_20120407120142_20120407182400.jpg

なんとかそれなりにできました ちょっと乱れてるねんけど 写真を撮る前に 整骨院で

マッサージやらしてもらい 上向いたり下向いたりで乱れてんけど ほんとはもっと綺麗でした(いいわけみたい?)

せっかくセットしたから 着物に着替えてどこかいこうかな・・・


近所に老舗和菓子屋さんがあるねんけど、そこがミニ庭園になってってお抹茶とかいただける 喫茶コーナーが

あるんですしかもお花見スポットのすぐ近くやねん 子供も着物に着替えさせて連

て行ったろかと思った矢先 雨が あかんやんけ 

ってことで今度にするわ

ちなみに 八尾市山本球場近くの桃林堂っていう和菓子屋さんやで~


汚い玄関でしっつれ~い

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします







2012-04-05

入学式着付け

今日入学式のお着付けに行かせていただきました

友達の友達の紹介からの友達の友達という すごい着付け連鎖での着付け

今日はいつもおでかけ仲間の着付け師Oさんが手が空いていたので 一緒にきてもらい二人でおしかけました

めっちゃかわいい奥様 まず小物等の準備をしていると いろんな小物がそろってる 着物好き

か着付け習ってるって感じ  すでに肌着も足袋もはいてくれてるし 助かりま~す

すごくきれいな桜文様の訪問着 ご自分で選ばれたそうで 着物も好きやって

そういうのを聞くとめっちゃうれしいっす



帰りにカステラのお土産までいただいて 帰りました   あ~楽しかった

実は着姿も撮らせていただいたんやけど デジカメおとしてしまい 消えてたんや

無念・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



2012-04-04

次女の入学式

3日に次女の入学式がありました。 9時~受付で9時半~式が始まる予定

着付けが8時~だったので余裕ぶっこいてたんですが、 トラブル発生

トラブルで時間がかかってしまい(内容はまだ心の傷がいえていないので 伏せさせていただきます

自宅に戻ったのが、9時20分 万が一間に合わなかったら 長女に連れて行くよう支持をしていた

ので準備は完了してくれていたのですが、問題はわたくしめ 着付けに行く時は、ほぼすっぴん

なんで 顔色悪くとにかくスーツに着替えて 猛ダッシュ

徒歩で来るように説明を受けていたが 絶対間に合わん 親子でスーツでチャリにまたがり 

しかも あの嵐の日で雨が降っているが 傘などさしてる場合ではない 立ちこぎで雨に打たれて

暴走している私を見た 通りすがりのおじいさんが「雨やのにどないしてん」と声をかけられたが

返事する間もなく再び暴走

学校に付いたら滑り込みセーフ 座った瞬間始まった濡れてるし化粧してないしえらい事になって

るけどどうでもええわ    とにかく疲れて全然話聞いてなかった

無事に式も終わり最後に写真取ろうと デジカメをかまえたら「メモリーカードがありません」と画面に・・・

あっパソコンにさしたままや

もういやや~ 今日はあかん  すまぬ次女よ お決まりの正門での写真はとれなかった 

天気のせいにして 雨やし帰ろ~と

再びチャリにまたがり いそいそと帰るのであった


kie.jpg
 

この日は本当に何もかもついてなった・・・ 鼻炎がひどく 薬を飲まずにいれなくて 飲んだんですが、睡眠作

用があるので夜しか飲んだらアカン薬やねんけど 大丈夫やろうと飲んじまいまして 午後から車で出掛たのです

が、信号まちでしらん間に寝てしまい クラクションで目覚めた私・・・ 夢見てた・・・  


大変な一日やったな~  とにかく疲れたわ

5日も着付けがあるので 頑張りマッスル


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします
プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
