--------


2012-03-29

雨草履

こないだ京都に行った時の 草履

010_convert_20120329183933.jpg




着付け教室のセールで GETしたんやけど なんと500円 普段は7000円くらいで売ってたような

気がする


011_convert_20120329184006.jpg


一足は欲しい雨草履  これは買わねばと友だちと出かけたが やっぱり すんごい人でした

人だかりの向こうに草履が山積みや~  でもでも Mサイズが少なくなってる

色も少ない   やばい 急がねば  ふと横をみると一足ぽつんとピンクの

かわいい草履発見  これいいやんと手にっとってみたが 山積みも見てみたいと ちょいと横に

置いたその瞬間 後ろから伸びてきた手が草履を持って行ってしまった

私としたことが 戦利品から手を離してしまうとわ なんたる失態 その草履そのまま買われて

しまい  仕方がないので人だかりに突入  ん~お太鼓潰れるー

みんな揉みくちゃになり 帯も着崩れもくそもあるかーと争奪戦が繰り広げられ 最終的にゲットした無難なエン

ジ色にしました   人だかりから無事脱出して友人を探すと Lサイズの友人は涼しい顔で

欲しい草履GETしてた Lサイズ空いてる・・・  羨ましく思いながら セール品のみ買って

会場を出ました


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2012-03-27

着付け依頼

先日自宅に電話があり、「○○と申します。××さんの友だちの紹介で電話したんですが、着付けおねがいしたいので

す。」と  ××さん 去年卒園と入学の着付けに行かせていただいた お客様

紹介していただけるなんて むっさうれしいいい紹介していただくの2人目なんです

苦しいとか着崩れが激しいと 紹介なんかしてもらわれへんもんな~
   
もちろん行きます

写真撮らせてもらえたら 撮ってきますね



私も次女が入学なんですが、○○さんは隣の市なんで日にちが違うかったんで 無事にかぶりませんでした

かくいう わたくし 入学式は洋服で行こうと思っているのです

いい感じの訪問着がなくてですね・・・ 家にあるのがちょっと派手というか ママさん みたいに

なっちまうんです  母親の地味なやつ 借りようか少々考え中・・・ 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






2012-03-26

道中着

土曜に行きつけのリサイクショップを覗きにいきました

まっすぐ着物コーナーへ おっと 珍しい道中着しかも今風に着丈が長いやつ発見

071_convert_20120326204343.jpg


しかし サイズがLやな~ 値札を見ると 300円なり~

これは買わねばいかん ポリですが ちょいと出かけるには十分だぜ

072_convert_20120326204435.jpg


やっぱりこのリサイクルやめられへんな~

先日はアンティーク着物が500円で数点、銘仙の羽織も置いてありまして、私はあんまりアンティークは興味が

ないので、ほーこんなものが・・・珍しいと思いながらその日は帰ったんやけど 友人がアンティークは高く売れ

るんやで~と  それならば 一度オークションにでも出してやろうと 再びお店に行ったが

影も形もござんせん  売れてる~ 状態が非常に悪いやつが一枚残っていたけど 綺麗やつみん

な売れてた    実は以前に 花嫁さんの 長襦袢・掛下・色打掛のセットが2980円で売られ

ていて、ちょうど花嫁の授業をしていたので買おうか迷ったあげく  雨の日はポイントが3倍やから 雨が降った

ら買いに行こうと・・・ 誰も花嫁着物なんか買わんやろうと思って 3日後雨が降ったのでいそいそとリサイクル

ショップへ  うお~売れてる  店の人に確認したがやっぱり売れたんやと

誰がかったんや~  と いろんなドラマが生まれるリサイクルショップ

これからも足繁く 通うのである


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちりお願いします。



2012-03-25

次女の七五三撮影

遅くなったけど 次女を七五三の撮影に子供専用の写真スタジオに連れて行きました。

今朝気が向いたので電話したら一時ならあいてるということで レッツラゴ~

日本髪にしてほしくて髪を伸ばしていた次女なんですが、お願いしたら前髪が長くないとできないと言われてしま

い 私ショック しらなんだ~ 知ってたら前髪伸ばしてたのに ショック

 子供が選んだ着物がマツダセイコのめっちゃかわゆい着物なんで 日本髪は似合わないしって事で今風の頭に

落ち着いた 

着物を着せて 帯びをして 仕上がりにかかったあたりから 様子がおかしい ためいき連発

あくびも連発  これはまずい 少し座らせてもらったがだんだん顔が白くなってきた

着せていただいた方に謝りつつ 帯をほどいてもらい少し休憩を入れて、顔色が戻ったので ゆるめに帯をつけて

もらい「後ろ姿はいらないんで ゆるゆるで結構です」とお願いをして 撮影スタート

しかし 「アカン 完全に顔がひきつってる」 全身から上半身へ撮影が展開される中

もうあかん ぼー(次女のあだ名)は限界にきとる 

って事で途中で撮影をやめてもらい その場で帯をはずしてもらい 控室に私が連れて行き 速攻ぬがせた

子供は帯が苦しいというが作りつけの帯でしかもゆるゆるなのに 苦しいはずがない

脱がせながら 原因究明をする私・・・ 胸紐はOK 腰紐もOK ・・・たぶんこいつや

THE 長じゅばんの紐こいつが犯人ちゃうかな決して着せた方が悪いわけでは

なく 食後すぐっていうのがまた タイミングが悪いこともあったと思う普段ならなんでもないが食後や寝不足で

気分が悪くなったりするのだ 平謝りしながら写真を選ぶが全部目が死んでる

しかも上半身の写真は苦しさの余り 口が半開きである

すまぬ ボーちゃん 苦しい思いをさせてしまった たのむから着物を嫌いにならんでくれよ~

成人式に同じような思いをした人はそれ以降着物はきてくれなくなる それだけはないよう苦しくない着付けを

しなくてわならん いつまでも修行はつづく・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ぽちっとお願いしま~す





 

2012-03-23

清水寺

市バスに揺られて 清水道に到着~ 

結構な坂道 フーフーいいながら登ってたらあちらこちらから ええ香りがしてきまんねん

ちょっと ちゃーしばこかと(通訳:お茶しよか) うろうろしてると少し奥まったところに cafeってあったの

でGO

054.jpg

竹下 夢二展 とかいてある レトロな さてん(通訳:喫茶店) 

何やら入口は 昔の銭湯のように靴を脱いで 下駄箱にいれるシステム

053.jpg

いろいろメニューがありましたが、糖分が低下して脳の働きが悪くなった私たちは 豆腐に黒蜜&きなこをかけて

いただくという スイーツにしました

056.jpg

完全にスイーツなんですが、何もかけなかったら 豆腐やねんな

入った時は満席で中の写真が撮れなかってんけど 大正時代を思わす 内装といいますか そのまま使ってると思

いますが、(ちゃんと聞いとかなあかんかったな) 喫煙コーナーからは中庭のような 

所に噴水がありました。  喫煙席がナイスポジションって珍しい わてらは禁煙席です

このいい雰囲気の中 なぜか幽霊ネタで盛り上がる三人でした

食うもん食うたらちゃっちゃと行こかと 外へ 

052.jpg

ライトアップがあるので たくさんの人 そろそろ時間やから高台寺へ向かう

まだ真っ暗でもなく微妙なライトアップを見ながら 高台寺に到着

中に入ろうと思ったら 600円いるらしい・・・  どうする? 2秒即決 「やめとこ」 金いるんかい

万が一期待はずれのライトアップやったら このショックは図りしれない その為行くのやめた

高台寺の入口の建物の中でなにやら写真撮影 柵みたいなんで中は見えるねん  なんと 白無垢の花嫁さんが  

なんや なんや今から 結婚式? 写真撮影しにきたんかな~ でも夜やし~と興味津々で 前にいた警備のおっ

ちゃんに「結婚式ですか?」ときいたら 「違う」 っておっさんなんでキレ気味やねん~

負けじとOさん再びトライ 「結婚式ですか?」 そしておっさん「違う

何してるか聞きたいのに なんやその愛想もくそもない態度は と逆ギレしながら 

「ただの撮影なんかな~」  「でも絶対モデルちゃうしな~」と失礼極まりない発言を繰り返し 高台寺を後に

しました 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ポチッとたのんます



2012-03-22

かわいいお店発見&変顔おまけつき

みやこめっせの前の通りを歩いていると 道路の反対側に なにやら かわゆいお店を見つけた

三人で見に行こうって事で 私少し先の信号を渡ろうと思ったら 何を思ったのかMさん駆け足で道路を横断

まじっすか あんたひかれるよ~ いそいで後に続き着物で走る三人

050.jpg
 
このお店写真のお姉さんが手作りの小物とかアンティーク着物などを売ってるんやって

それがめっちゃかわいいねん  日傘があるねんけど サイズとか長さとか エレガントに見える長さを計算して

刺繍が施してあり 持ち手の部分にちょうこだわってあって激カワ

049.jpg

051.jpg
 
モデールノっていうお店 ホームページまた後程載せますが 4月に日傘のオーダー会があるらしく 見てみたいっ



http://www.chiku-chiku.jp/ こちらで見れます。

048.jpg
 

迷惑なくらい三人で写真とりまくって 何も買わずに出ましたが ほんとに日傘かわいい 柄がちょっと違うのが

みたいな~

バス停へもなかなかたどり着かない三人であった

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
毎日すんませんが ポチッとお願いしま~す

013_convert_20120311210910.jpg
うぉ 変顔登場

2012-03-21

京都伝統産業 そのサンッ

続きまして・・・

みやこめっせに到着して 入口前で写真を撮ることにしました

045.jpg

着物姿の方がたくさんいてて テンションあがるぜィ

着物の団体さんに写真をとってもらいました

046.jpg


この日は雨やったからみんな濡れてもOK着物

左の Oさんは デニム着物 この日は紅型の帯を合わせてたけど とってもお似合い~

デニムやから いちびった帯でもまたかわいいと思います 二刀流やな

洗濯機でジャブジャブOK 

真ん中のMさんは私と同じくポリ着物 Mさん顔が小さいので 三歩ぐらい前にでてもろたら

よかったな~   私の顔Mさんの2倍 2倍~ (昔のCMにあったよな)

この後ろに赤い モニュメントみたいなんが あんねんけど 蟹ちゃうか~ いや ザリガニちゃうか~ いや

鳥居ちゃうか~って 三人でめっさ適当 結局なんかわからんままやけど 蟹はないやろ

中では地下1階~3階までいろいろやっててまずは 3階へ

047.jpg
 
なにやら物産展みたいな事をやってました ちりめん小物とか仕立て相談とか お土産とか・・・それが片づけ

はじめてる なぬっ 今来たととこやのにもう終わりかけてんがな~

急いで1階の西陣織大展覧会へ すべりこみセーフで入場 もすごい数の着物&帯

圧巻でした 残念ながら撮影禁止で写真はないのですが すんばらしい物がたーくさん

途中で放送が入り終了 もっとゆっくり見たかったぜ

仕方がないので ぼちぼち東山ライトアップへ向かおうということで 清水寺~高台寺のライトアップを求めて

みやこめっせを後にすることに ここからやと 市バスが早いらしい またまた市バス無料券を握りしめバス停へ

むかうのじゃ~


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

人差指でぽちっとお願いします







2012-03-20

京都伝統産業 その2

昨日にひきつづき

地下鉄を乗り継ぎ 烏丸御池駅に到着ちょっと京都にも慣れたかな~なんて思いながら 駅を出て

てくてく 私がみんなを誘導 少し歩いたら ん~なんか道が違う

交差点の名前が違う めっさ いきって誘導してたのに・・・ 平謝りしながら 通りかかった

大学生風の男子の集まりに 「いえもんサロンどこですか?」って聞いたら わからんみたいやねんけど

一生懸命探してくれたり 地図を見たりしてくれた なんて親切な若人たちよ 結局わからんから

でかい地図を広げてみていたら ちゃりのおばちゃんが「どの道さがしてるの?」と聞いてくれた

教えてもらったら 正反対の方向にきてもうてた  しかし、みんな親切や~

烏丸御池 6番出口徒歩2分の所にある いえもんさろん ラジオ等で聞いて気になってたお店やねん

040.jpg

中は割と広くて ランチもやってるが いっぱいやがな~ 40分待ちやって

しゃーないから ちょっと待ったろか~     2階になにやら ギャラリーと書いてるので あがってみたら

小袖とか展示スペースがあったんでしばし観賞 200年前の着物 何時代って書いてたっけ

こういう時に学がないのがばれまんな~ ちょっと時間つぶして 下におりたけど まんだまんだ

やから 残念ながら退散することにしました

041.jpg
 
ランチタイムも重なったから余計に込んでたみたい 時間ずらしていったほうがええで

次はみやこめっせで何やら 西陣織大展覧会等いろいろやってるから行くことに

地下鉄を乗ろうと思ったんやけど 下りか上りかわからんくて またまた通りすがりの大学生風女子の二人に

東山いきはどっちですか?ってきいたら なんと「一緒に行きましょう」とホームまで案内してくれたんです

またまた なんと親切な若人よ~ 京都は観光客が多いからなのか こういう風に育てられる

のか すばらしい  大阪やと「ここをドーンといって 信号を右にバーン行ったら 右手に

ドーンとあるわ」という説明になるやろな ちょっと見習わんとあかんな

そして 先月もいきましたみやこめっせにむかうのであった


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

よかったら ぽちっとな よろしゅうおねげーします
2012-03-19

京都伝統産業の日  その1

18日 京都へ行きました 外をみたら 雨やんけ~

くそっ せっかくの着物やのに・・・ こういう時の出番はポリ着物でんな~

この日の私の装い (そんな大層なもんやないけど)

036.jpg

ふすま破れてますが お気になさらずに

このポリ着物はリサイクルで1000円でした 雨の日には重宝しております

帯は正絹で仕立てたもの 胴に巻く部分は少し広めにしてもらいました。

038.jpg

しかし、タレの部分を狭くしてないから ちょいと幅がでかい 次はたれは狭めてもらおう~っと

雨コートがいいのがなくて 以前仕立て上がりを買ったんやけど ほんまに少し短かったんや

数センチ着物の裾が出てまうからあまり好きじゃないので 普通のコートにしました。 コートの写真撮るのわす

れたがな~

草履は雨草履を履いて 出発~

京都駅に12時30分集合 なんで電車の中でお腹が鳴っとる

直前に欠席の方が出たんで 奇数になったから ハイアットリージェンシーのランチは中止にして 京都駅直結の

グランビアホテルに行くことに  なんで奇数やとあかんのかというと 以前のブログ見てもらっ

た方はわかると思いますが、2人で半額なんで奇数やと割高なんで止めました せこさ炸裂

グランビアではいろんなランチがあって とにかくお腹が空いてる我々は安くて早いところって事で天ぷら屋さん

 それでも30分待ちやったな~

039.jpg

こちらのお店へ

中に入ったら割とこじんまりしてて カウンターになったんで目の前で天ぷらあげてはるんで 写真は遠慮しまし

  天ぷら5種類くらいと汁物 ご飯 お漬物 とデザートの抹茶アイス付き で1500円

美味しかった  しかし、カウンターで3人は喋りにくい 必然的に声がでかく

なるし 前にてんぷらのおっちゃんがいてるから粗相してはいけないと一応おとなしく食べてみました

食べ終わって 次に向かうは伊右衛門サロン 今「また食いもんか」と思われた方・・・ そうですまた食いもん

です   「食い続けよか」の号令で出発 (私以外はみなさんお上品ですので この発言は私だ

けです)

地下鉄無料券を握り締め 伊右衛門サロンへ向かうのであった

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2012-03-16

セミオーダー足袋

先日に載せました 一日で破れる 使い捨て足袋 を購入した 呉服店のイベントで セミオーダ

ー足袋 2足1500円 という企画が少し前やけど あったんで 友達と行ったんです

ここの呉服屋は展示している着物に視線を移すと どこからか電卓片手に忍者のごとく 店長が現れるから

決して着物や帯を見たらあかんシステムになってるねん(勝手にシステム化)

だから 二人で店内に入ったら足袋コーナーに直行 なにやら作家さんらしきおじさん発見

ますますやばい 視線をそらしいそいそと・・・足袋コーナーへ

そこでは 福助からいらしたおっちゃんが まず機械で足のサイズとかくるぶしの位置を測定して その結果で

おっちゃんが4種類くらいあるなかから選んで 一度履かせて確認してくれるという段取りに

結果を見て びっくり 「あなたは22.0cm」って小さいやん 靴は23.5cmなんで いつもは

22.5cmの足袋を買っていた私 履かせてもらい 「うおーピッタリ しわ一つない」  うつくしゅーございます

(各メーカーでサイズは微妙に違うと思いますが) そして名前の刺繍まで入れてくれるねんて

お得だぜ   喜んだ私たちは 帰りもいそいそ隠れ気味に退散するのであった


呉服屋のセールで激安商品とかプレゼントだけをゲットして帰るのはなかなか至難の技で 下手すると 反物を

巻きつけられ 脇汗かきながら必死で断る そんな事もあるんでやんす

 先日デパートの企画でプレゼント欲しさに 一人でいったら案の定まきつけられ 「10万円でお得です」って

やばいな~と思っていたら 横にいたおばちゃんにターゲット変更になり私はそそくさ逃げる

おばちゃんごめんよ 後は任せたで  反物ダブル攻撃で巻き付けられるおばちゃんを横目に

退散  プレゼント頂いて 無事に帰還しました

呉服屋へ行く時は 脇汗かくから 汗脇パッド つけなあかんで

しかしそれも店によりますので  近鉄阿倍野では売りつけ等された事ないです 割とゆっくり

見てます 相手見てこいつは買わんと お察しなのかもしれないが

でも 激安商品ほしいから めげずに行くんだぜ 私の戦いは続く・・・

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-03-14

京都伝統産業

日曜に前回京都へ行ったメンバーと再び京都へ行くことに決定しました

18日は着物の方は京都の市バス・地下鉄乗り放題って事でお得になってますねん

お昼はハイアットリージェンシー京都の予定 着物の人二人で半額やねんて

定価ではなかなか行けんが 半額ならば GO

日曜まで、また何着ようか考えるのがまた 楽しいいんやわ


着物って脱いだあと部屋の中すごいことになってませんか?私だけでしょうか

私は部屋の片付けは嫌いやけど 着物の片付けは好きなんです 腰紐を綺麗に五角形になるように

たたんだり、着物たたみながら今日は楽しかったな~と余韻にふけることができる着物

日曜天気よかったらいいのにな~  京都へ行ったらまたブログ引っ張りまくりたいと思います

皆様のポチっとのおかげであほなブログが今日は11位ですって  ほかの方のブログを拝見する

と皆様ちゃんとした先生方が着付け指南などをしながらのブログ  めっちゃ勉強なるし~

帯結びとかもふむふむそういうのがあるのか とか それに引き換え私の内容のない薄っぺらいブログ

先日は変顔乗せようと思ってたら子供に 「やめて」と厳しく否定された  しかし いつか

のせてみせるぜ 私のカトちゃんぺ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2012-03-12

子供茶道 その2

やっと子供の出番です。私が着物になれなかったのは 子供が友達もお茶会に呼んでその後ショッピングモールで

プリクラをとりにいくとの事 子供総勢5人を連れて着物でうろつくのは、かなり勇気がいる

ということで着物をやめたのですが、子供は意地でも着せたる~って事で着せました

 
018_convert_20120311211123.jpg
 

おい 笑いすぎや こないだ着せたときはなんにも思わんかったけど 今回着せると ん?

着丈短いやんけ おはしょりないやん 対丈で着ますか~

紐からウエストベルトに変更

どんだけ細胞分裂早いんや なんとかぎりぎりおはしょり見えるかな~って感じでした

お正月には無理そうですな 

016_convert_20120311211010.jpg

毎回思う子供って着せにくい 腰に補正したらいやがるし お腹ポコッと出てるし

ぱっとみわからんけど かなりのぽっちゃりさんなんでケツすごい 負けるわ

017_convert_20120311211045.jpg

名古屋帯でぱぱっと適当に結びました  私の長襦袢きせてるからか 長襦袢の襟が出るのだ カッコ悪いな

でお茶会では緊張と暖房の暑さで ほっぺ真っ赤っか

021_convert_20120311211222.jpg


023_convert_20120311211155.jpg

おいしいお茶を頂いて その後ゲーセンではしゃぎまくり はしり回り 着崩れまくったのは言うまでもござんせ



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2012-03-11

子供茶道

子供のお茶会の日 私も着物  の予定だったのですが、後の予定の為 断念することに

準備だけしていたから 悔しいので ぱぱっと着て写真だけとったった

009_convert_20120311210711.jpg

ざくっとなんですが 

005_convert_20120311210640.jpg

ちょいとポーズ衿の出方がおかしいやんけ~ 

011_convert_20120311210842.jpg

こないだの着物にエンジ系の名古屋帯 おばあちゃんの頂き物

頭もアップしたんやけど 写真撮ったらすぐに脱ぎました せっかくなのにな~

明日は子供をアップ予定 子供メインやのに 後回しかい 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-03-09

着物画像アップしたで~

昨日の記事にありました 深い緑の着物がこちら

IMGP0286_convert_20120310220415.jpg


小花の文様と思ってたら唐草文様やった
IMGP0283_convert_20120310220229.jpg


渋いな~と五才の次女にいわれちまった

この着物は反物がおばあちゃんのタンスから出てきて 「いらんか~」と言われて ちょーだいしまして、仕立て

た物なんやけど、習いはじめに嬉しがって仕立ててもらってんけど、寸法があってまへん

身幅が大きくて・・・ ちゃんとはかってよ~

まだまだ習いたてで自分に合ってるのかさえ わからんかった  しかし、着物は小さくない限り

着れるし、小さくても相談したらなんとかなる事が多いのがよい所 洋服やとそうはいきまへん

で、なんとなく色的にお茶やな~と毎回お茶席に着ていく事が定着してしもうた一枚
IMGP0289_convert_20120310221020.jpg

画像はちょっと明るく映りすぎなや 
IMGP0291_convert_20120310220457.jpg


一色かと思いきや ん~七色?ちょっと表現しにくい感じの色がちょいちょい入ってる


こちらが色無地 こちらもおばあちゃんのなんでも出てくるタンスから出てきた反物を仕立てんけ

ど 上の着物より先に仕立ててんけど おばあちゃんが「まだ初心者やからバチ衿にしとき~」と言われ バチ衿

やねん 広衿にしときゃよかった~ 仕立て屋さんはお好みですよ~って言ってたけどさ

でやっぱり 身幅が広い 衿は広衿にしてえばいいだけやねんけどね

途中からはかなり寸法変更してもらった 

そんなこんなで 習い始めって嬉しいから着物も帯もなんでも欲しくなるけど ちょっとまったりーな

ある程度 どこに何を着ればいいのか なにが目的なのか をわかってから 買いに行ってや~と大きい声で言い

たい  でないと着物屋の餌食になりまっせ~

そんな袋帯でどこに行くねん的なものを勧められても 綺麗やからと買っても後でいつ使うん? ってな事になり

かねんからな   ちゃんとした所では目的等に合わせて選んでくれるけど なかには売りたいだ

けの所もありますよって事で 呉服屋が怖いわけではありませぬ あしからず

タンスをほじくったら 出てくる出てくる 無知の頃に買いあさった使えん着物&帯 オークションで落札しまく

 経験あるやろみんな一緒ちゃう??


ちょっと前から思ってたけど色無地の右の取っ手の下丸くなってるのオーブってやつですかね 小紋の写真にはう

つっとらん お召しの紹介の時にもうつっててんな~ まるいやつ

着物より気になる わかるかたコメントよろしく 6000円のデジカメのせいなんか


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2012-03-08

お茶会

11日に長女が習っている茶道の発表会といいますか お茶会があるんです

市の学習センターでやるんですが、そこではいろんな習い事をやってて、2日かけて各習い事の発表がされるとい

わりと大きなイベント 毎年子供も私も着物で参加すんねんけど 茶道とか華道の方たちが着物で

こられてるのでさりげに混じって着物で行くのですが、ただの見学で着物の方はいてません

いつもお茶席の着物は決まった江戸小紋で行くのですが、今年は色無地にしようかな~

写真をアップしたいのですが、わたくしめ特大口内炎で日曜からろくに食事がとれず写真をとる気力がござんせん

ので必ず口内炎がちいそうなったらアップしますんで

で画像がなくて申し訳ないんやけど 深緑の小花の江戸小紋やねんけど 着物が地味なんで年甲斐もなく赤い帯を

していくねんけど 私は年齢など気にせん

着付けを習いに行ってるときは、先生によっては年を考えなさい 的な先生もいましたが 個人の自由です

以前は、着崩れを気にしたり、シワを気にしたり、着物と帯の組み合わせが変くないか いろいろ気にしながら

出かけてたわたしですが、気にすると楽しくな~い

周りの人って結構 変な着方してても全然気づいてないんですよ 上前と下前反対でも 気づく人

案外少ないと思いますシワだって動いてんだから仕方ないよ モデルみたいにつったてるんじゃな

いし 


うんちくはいらんのです。自分の感性でよいのじゃ (礼装は必ずルールを守ってね)

なんだか 着物は決まりごとが多くて大変 本なんて読んだらいろんなルールが書いてる・・・しかしこんなこと

気にしてたら楽しくないんや  大体でいいねん 自由だ~ 

まさか浴衣に袋帯せーへんやろ? お前着付け師やろちゃんとせんかい

と聞こえて来そうやけど あくまで私個人の感想です 苦情はうけませんのであしからず なので

気軽に着物を楽しんでくださいな  

GOING MY 着物道 byかっさん

こないだ 道端で50歳くらいの人が黒いパンツに黒のタートルネックに派手な帽子に なんとオレンジの道行コー

 めっちゃかっこよかった 私車やってんけど写真撮らせて欲しかった

いろんな使い方があるんやな~と見とれてしまった

とにかく口内炎を治すよう頑張ります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2012-03-06

姪っ子の振袖

去年の成人式に姪の着付けをしました

maiko_convert_20120310223110.jpg


これは大阪城でプロの キャメラマンに撮ってもらったものやねん 写真館で撮る

のと全然ちゃうな~ 何やら有名な キャメラマンらしく なちゃなちゃのお値段やったらしい

けど、一生に一度のいい記念  このメイクはスタジオでしてもらったらしいねんけど、いつも

自分でメイクした時は 沢尻 エリカににてますねん  すっぴんは浅田 真央ちゃんににてると

いう 二つの顔を持つ姪っこ 甥っ子と同じく 顔チンマイ~


maiko2_convert_20120310223538.jpg


ショップ定員で読者モデルで数回雑誌にも載ったり、スカウトもされたんやけど・・・只今妊娠中の為お断りしましたって~

もうすぐ 産まれるんや~いじくりまわし、着物着せまくったるからな~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村










2012-03-05

甥っ子の紋袴姿

来年の成人式に甥っ子の袴を着せることになってます。

先日レンタル屋さんでの一枚を送ってもらいました

hiroki.jpg

 

ざっくりとしか着てないねんけど いかがでしょうか 袴は後からゴールド系に変更したらしいん

やけど めちゃ似合ってるやんかいさ

レンタルって無料で着付けしてくれるもんやと思ってたんやけど ここは7000円いるそうで

甥っ子&その仲間たちも 着せる事になりました実はメンズは依頼された事がないので 間際に練習せなあか

  成人式の会場の着崩れ直しコーナーに控えているのですが、(毎年いらっしゃる先生に許可

をもらいお手伝いさせてもらってます) メンズの着崩れが結構多い 袴がずれ下がって ひきずってたり

そんな事がないように 頑張って練習するわ

しかし 顔ちんまいな~ 身長180近いけど 私の半分くらいしか顔ないやん

かわいい甥っ子の一枚でしたが、去年は姪っ子の振袖を着せたんで写真あったらまたアップしたいと思いま~す。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






2012-03-03

ひな祭り

我が家のお雛様 テーブルサイズのケース入り
IMGP0268_convert_20120310222134.jpg


しかし 天面のガラスがないんです

006_convert_20120303192127.jpg



写真ではわからんと思いますが フラッシュが反射してないのがわかるかと思いますが・・・

子供に割られた~  なにを思ったんかわからんけど上に乗ってそのまま底が抜けたみたいになって

お雛様ガラスまみれ  しかも 一番前の左側の餅がおれとんがな~

 ですが我が家では割と日常茶飯事な出来事

なぜかどこにでも登ってしまう 子供とくに三女 テレビの上からダイブしたり、マッサージチェアーのヘッド

レストからダイブして扇風機に激突 扇風機が真っ二つ というわけで我が家では
 
まだブラウン管のてれびやねん 買い替えてもつぶされるのも時間の問題やから・・・いまどき

ブラウン管しかない家ないよな~ 

障子の桟にも足をかけて スルスル上までいってしまう 猿ですか?


008_convert_20120303192209_20120303192429.jpg


桟もこんな感じ これでも修繕したんやで~わしが

そんな三女ですがしおらしく 着物を着せられる

010_convert_20120303192241_20120303192429.jpg

011_convert_20120303192313.jpg



この子供着物ネットで買ってんけど  着物&兵児帯&羽織&足袋&手提げ&草履の6点セットで2000円くらい
 
やった  安いよね~ ネットショッピング万歳

我が家のひな祭りとくに何をするでもなく 静かに幕を閉じようとしている

ひな人形今朝出したけど もうしまわないと 横着しすぎた

反省

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





2012-03-02

お召の謎

前回 お騒がせしました 肩に何かついてる?件ですが、柄がありました 着ていたのにわからな

いとわ

それがいい感じに細い指に見えないこともない 菊菱文様 

007_convert_20120302200626.jpg




全体像がこちら


006_convert_20120302200715.jpg


レトロっす


ところでこの日履いてた 柄足袋 呉服やさんのセールで3足お買い上げしたんですが、必ず1回で破れるのです


003_convert_20120302200752.jpg


まぁ 100円くらいやったと思うけど けどや せめて3回は 履かせろやっていう話やろ

005_convert_20120302200827.jpg



鼻緒のとこ裂けてきてるのわかりますかね~

営業の人が少し大きめ買ってくださいって  言ってたのはピチピチやとさけてくるって言いたかったんやな~

しかし この呉服屋のセールで買った 100円の裾よけは最高によかったから 許しといたる


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
