--------


2012-02-29

まだまだひっぱる京都編 最終回・・・

結構ひっぱりました 京都お出かけ編  ええ加減に小出しにするのやめんか~とつっこみが聞こえてきそう

かなり走りまわりまして 肝心の着物姿をとるのを忘れまして。帰りの東山駅の入口付近で一応という感じで

写真をとりました 通りがかりの人はこんなとこで写真とって なんかあるんかいな と思って

るんじゃないやろか

034_convert_20120227171156.jpg

こちら Oさん(左)とSさん Sさん体調不良で洋服だったのです 残念どす~

体調悪いのに来てくれて おおきに~

037_convert_20120227171125.jpg

んで Sさんの横の顔がでかいのが私

ん?光の加減か 肩になんかついてません??? 柄あったかな? 確認してまた報告

お召なんで光沢があるから 多分反射と思います。 みなさんに怖い思いさせるつもりではないねんけど

写真がこれしかなくて

教室の生徒どうしのリサイクイベントでゲットしたお召なんですが、なかなか色が気に入って結構着てます

着物は500円でした  で 白っぽい帯 有栖川文様の帯なんですが たしか580円と 私いつも安いもんで固め

てます   私はたくさんの方に着物を着て欲しいと思ってます が 高いと思われて敬遠されることもあるんじ

ゃないでしょうか?  そんなことないんですよ 新品でも 船場へいけば ポリなんかだと1000円くらいから

着物あるんですよ 洋服よりやすくないですか? 帯も半巾でいいんですよ 遊びにいくくらい

 「真面目かっ」と一人つっこみしながら、ほくそ笑む私ですが・・・

話がそれて何書くか忘れちまったぜ 老化は怖いな~  


そうそう先ほどOさんから連絡がありまして 伝統産業の日いけると イエ~ィ 

楽しみが増えました 


昨日謝罪しました ランキング お陰様で反映されました 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村







2012-02-28

みなさま ごめんなさい

私 大きな勘違いをしておりまして 皆様にポチッとお願いしていましたが なぜかランキングに反映されていないこ

とに いまさら気づきまして
 
たくさん ポチポチ していただいていたのに~無意味だったのです。 

みんなポチッてくれてるににランキングがあがらんから???調べたら間違ってたんです

正しくはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

時間のある方は少し戻ったブログから訂正してますので 暇でしたらポチリ直してください

情けない  ひさびさにへこんだわ

2012-02-28

まだまだ ひっぱるパート3

前回 今出川駅で話がおわりましたが、電車の乗り換えもスムーズに無事に東西線 東山駅に到着

あと10分ある 走れば間に合うぜ  と駅の出口にご丁寧にみやこめっせへの

道順が書いてる  よし 地図の通りに進んでいくと また歩けど歩けど 見えてこない

どうなってるの~彷徨う三人娘 平安神宮前 な・なんで~

確かに地図ではこの道やったし 京都の駅では道順まともに教えてくれんのんかい

みんな疲れてきてややキレ気味 なんとか きものパスポートの地図をみながら到着

建物の中を走って 地下へ降りようとエレベーターへ ドアがしまったと思ったら 開くが誰もいない

「誰やねん ぼたんおすなや」思わず巻き舌に三人爆笑

地下についたら やってるやん 間におうたわ

015_convert_20120228215706.jpg

ショーは室内が暗くて写真とれなかったけど ほんの2分くらい展示室をうろついてくれた

かわいい  まだまだ幼さのある舞妓さん    ショーは帯の説明とか着物の肩上げとかを簡単に説明してくれ

ました。 インタビューで 「舞妓さんになったきっかけは?」の質問に 「小学校1年の時に観光で京都に来て
 
その時舞妓さんをみて 憧れてなりました」と すごい 夢が叶ってよかったな~と 他人やけどお

ばちゃんは うれしかったどす~

014_convert_20120228215747.jpg

きれいな二人でした。 そういえば本物見たのはじめてやな 清水寺あたりで なっちゃって舞妓はんは何度か

みたけど テンションあがって写真撮らせてもらったな~ やっぱり貫禄がちがうね


ここもお土産やさんがあって物色 やっぱり安い 奈良やとこんなに安くないよな~

展示室をでると別の部屋で華道の展示会を発見 見よう~と思ったら時間だから終わりって

4時までなんです~って いま4時ジャスト   5分くらいまけろや~ なに値打ちこいてんねん

柄の悪い三人がうろうろ 結局お茶しようって事で みやこメッセ内喫茶店へGO 

二人がケーキセットで私はコーラー頼んでんけど 氷入ってなくて ちんまいコップ 

Oさんが思わず 「ピッチャーくらいのが欲しいな」って素でいうから またおもろい

いろんな話で盛りあがったけどそろそろお開き 5:00やし帰ることに みやこめっせを後にして 再び東山駅

へ向かう 帰りは人の流れに付いて行ったら えっ もう駅やし どんだけ遠回りしたんか なんであ

んな地図がはってあったのか 今度いったら一言ゆーたらな気が済まんなとひっぱりましたが

もう一回ぐらいひっぱろかな 次は顔出し写真アップするぜい  

てんやわんやの一日やったけど めっさ楽しかった来月は伝統産業の日があるから予定があえば

また行きたい   おつかれした~






にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-02-27

ひっぱります 西陣織会館パート2

昨日にひきつづき 西陣織会館ですがショーが終わってから館内をうろうろ あちらこちらに織機が

おいてあるのですが、いろんな織りかたにあわせて機械も様々  そのなかでもビロードって生地を

織ってあるのを再現してあったんですが、生地の中に無数の針がなんやこれ~この針いれたまま?

って んなわけなくて織りあがったら針を抜くらしいのですがあのモアっとした上品な感じにするのに針をおりこ

んでたとは 説明しにくいから 一度行ってみてください 説明放棄やな~
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



この写真は板みたいな物にオルゴールみたいに穴をあける機会 この穴あき板で 織りながら柄を入れていく

のを機械に支持する ん~司令塔のような板 わけわからん説明やけど 気になったら行って

再び 説明放棄

んでお土産やさんで物色 かわいい小物がいっぱいあるやんけ~  しかも、なんか

割と安いような気がする 

022_convert_20120227170742.jpg
027_convert_20120227171038.jpg

これ 付箋なんです~ かっかわいすぎる お買い上げ~

023+(2)_convert_20120227170927.jpg
024_convert_20120227171006.jpg


このメモ帳もかわいいやんけ 舞妓さんグッズお買い上げ-

さあそろそろ おなかがすいたね~ってもう一時 三時に舞妓さんのショー見に行かなあかんし

いそいでお昼へ 途中で目をつけてたホテルへランチに行くことに

しかし、しかしだまた道にさまよう三人娘(あつかましいか) しだいに小走りに 息も切れ切れやっとホテルに

到着~   日替わりランチで ポークソテー とサラダとライス コーヒー 小菓子付き 庭も日本庭園風で

めっちゃいい感じやったのに 私としたことが 食べるのとしゃべるのと夢中で写真忘れてーたー

しかもホテルの名前も記憶にないし~  コーヒーをのんきに飲んでたら Sさんが「2時半や~」と うおー

間に合わん と一斉に席を立ちいそいそと会計を済ませ  またまた走る三人娘

走りながら私は足がつっております・・・   今出川駅から烏丸御池で東西線に乗り換え東山でおりてみやこめ

っせへいかなあかんのに  ぜーぜーいいながら なんとか今出川駅に到着  

着物でこんなに走るのもなかなかないでな~

いい感じで電車がきた~ みやこめっせ間に合うのか・・・  次回につづく・・・





2012-02-26

京都へ行きました

今日、着付け仲間三人と京都へ行ってきました。予定通り 西陣織会館へ行くため最寄り駅の地下鉄烏丸線今出川駅に集合

西陣織会館の場所が分からんかったから駅員さんに教えてもらい出発したんわええねんけど、歩けど歩けど西陣織

会館でてけーへん通りすがりの人にきたら全然違うらしい おい、駅員ちゃんとおし

えろや

と怒りを抑えつつ 教えられた方向へ すると京都府庁がでてきたなんとレトロなというか西洋風と

申しましょうか

001_convert_20120226212733.jpg

守衛さんがいてたので 場所を聞くとなんと全く反対土地勘のある人はわかると思いますが、西陣織

会館へ行くのには 府庁なんか絶対通らない  

すると守衛さんが「西陣織会館のとなりに清明神社があるよ」と少し誇らしげでも私たち3人は

「・・・」ええ全く興味なし アベノセイメイ オンミョウジ ???   前を通ったけどスルー

おっちゃんせっかく教えてくれたにごめんな~

とまたまたしばらく歩き やっと西陣織会館に到着~入って休憩する間もなく 着物ショーがはじま

ってしまった 急いで写真を撮ってると遠慮なく前に入ってくる団体 なんやねん

とまわりをみるとほとんど外人でした。日本人はちらほらくらい

008_convert_20120226213109.jpg


002_convert_20120226212826.jpg

016_convert_20120226213226.jpg

こちらが最後にでてきたんですが やっぱり振袖華やか~かわいい

013_convert_20120226213148.jpg

こちら まつけんサンバみたいな感じでした どうせなら振袖着たいやろな~と勝手な同情

022_convert_20120226213259.jpg

 
画像よこむいてもーた 見にくいけど堪忍して~


そんなに長くはしてないけど 面白かった  たくさんの職人さんが染め・織・刺繍・糊置きといろいろ作業を

公開していて とても勉強になりました。いずれにしても気が遠くなるような作業そら着物高いわな

まだまだ続きがありますが、今日はここまで








ぽちっとお願いどす

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-02-20

行き先決定

着物でおでかけの行き先を検討していたのが 決定

京都の西陣織会館 & みやこめっせになりました

西陣織会館 はいつも着物ショーがあるみたい 十二単衣体験もあるってよ 簡単に着れる物か

本物かはしらんけど 本ちゃんは一度見たことがあるけどかんなり重い あんなん着ては歩かれへ

んな~至難の技ですわ~


みやこめっせの中にある 京都伝統産業ふれあい館で舞妓さんが見れるらしい いろんな伝統小物

を舞妓さんが身につけてるのを見れるんやって 見た~い

綺麗やろうな 楽しみやわ  舞妓さん一度着付けしてみたい・・・  着付け教室時代に習った

けど忘れたけど  ご存知とおもいますが舞妓さんの帯は7mくらいあるから女の人が一

人では締めれないのです  か弱い力ではしまらないから先生でも2人がかりでしめてたわ

だから男衆さんがするんだって 以前テレビで男衆さんに密着していたの見ましたが 5分くらいで着せちゃうみた

いです で一箇所じゃないからあっちこっちチャリで移動するけど分単位のスケジュール

ハードやけど楽しそうでした  というこで 26日行きます~  雨がふらんかったらいいねん

けど








にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-02-16

コート用羽尺

ちょいと前になるけれど 図書館で初めての和裁っちゅう本をみたんですがね何を血迷ったか

私できるんちゃうんと あほな事を考えまして 道中着のコートがほしかったから作ろう

とヤフーでコート用羽尺お買い上げしたんやけど 練習用やから安いのっと思って1000円で落札

して到着したら予想以上にきれいな 私好みのやつがきたんですよ

IMGP0169_convert_20120216140557.jpg


IMGP0170_convert_20120216140658.jpg


いろは渋いねんけど水玉ちゃんがかわいい

IMGP0171_convert_20120216140757.jpg

で、私が縫うと失敗するのは目に見えてるので 仕立てに出そうと心変わりしたものの・・・仕立て高いわな~

肩裏もロング丈になるのでオークションでも結構するんやわ &仕立てたのんだら 安くて3万~

コース    以前楽天で肩裏&仕立てが17000円くらいの所があってんけど今は見当たらないっす

そんなこんなでタンスに眠ってました


だれか 縫うてくれませんか~ かっさん心の叫びでした








ぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
2012-02-14

HP作成中

出張着付けのホームページを作ろうと発起したまでは よかってんけど

難しいのなんのって このソフトを使えば1時間でできるって書いてるから挑戦したけど かれこれ何日たったんや

ホームページ作成ソフト体験版で練習中やけど 挫折寸前 専門用語全くわからん~

トップページを作るだけでかなり苦戦 仕事もせずに格闘体験版なんで ある日消えてると思う

ねんけど  http://kimonokaori.web.fc2.com/ こちらで幻のトップページ のみ 見られる

と思います  おかしい所助言頂けたらと思います

ページ右側のリンクのとこに 香~kaori~ をぽちっとしたらHPにいきます

着付師仲間のみなさん スタッフ紹介のところで顔写真いれたいと画策してます。その時はどうぞよろしく

出来上がりはいつになるのか・・・ お楽しみに~










よかったら ポチっと押してやってくだされ~
2012-02-10

kimono クロック

気づいてますでしょうか? このページの左側に着物姿の写真が貼り付けてるんですが、きものクロックと言って

1分ごとに写真が変わって24時間着物姿の方たちが順番に出てくるのです

これは京都染織青年団体協議会主催で10月29日に新風館で撮影されたんやけど 私も子連れで行ってきたで~

何時にでるかと教えたい所やけど、着付師とゆうてるのに あか~ん感じの着姿になってしまってるもんで

内緒にさして~ 子供も着丈が短くなっててんけど 腰上げやり直さなあかんしそのまんまいった

から、チンチクリンの着姿に・・・すっすまん我が子よ これからは気をつけます 反省 

いろんな方たちの着姿もめちゃ楽しいので見てください 

で、京都では3月16日~18日まで毎年恒例の 伝統産業の日が行われます いろんなイベントもあ

るし行きたいな~と思ってます 詳細は http://www.city.kyoto.jp/sankan/densan/densannohi/





2012-02-09

帯締め その2

こないだの帯締めの話のときに自分で組んだ物があると いってたのがこちら 平組2種

024_convert_20120209105627.jpg

ブルーとピンク  画像がみんなぼけてるし 


022_convert_20120209110605.jpg


ブルーとシルバーと白 ですね 上のやつに比べると太め

025_convert_20120209110532.jpg

ひさびさにひっぱりだしたら 房が自由奔放に スチームせな 使われへんな

房カバーもってるけど めんどくさくって・・・ 

でも やっぱ自分で作ったやつは 決していいものには見えないけど 愛着があってええわ~

なにが最高って長さが自分に合せれるのがええねんな

市販のものはどうしても長くって 始末に困るほど長いやつがあるんやわ

決してわたくしめが細いと主張してるのではないっすよ

丸組も作ったけど ちょいと行方不明

機会があれば トライしてみてください 

たしか、滋賀に組紐会館みたいなのがあって一度のぞいてみたいなと思っていたんやけど モクモクファームの近

くやったような気がすんねんけど また調べてみます






















2012-02-07

来年の成人式

ぼちぼち来年の成人式の予約がうまってきまして 確定ではないけれど今のところ予定がパンパン

振袖出張 2名  そのあと メンズの袴 5名 その後 振袖 1名 最後に美容院の予定

キャンセルはあるかもわからんけど 予定はこんな感じ 一人じゃ無理やから助っ人を頼んで、ひもとりをしていただ

かにゃー 無理やわな

出張なんで 移動時間がかかるから ぶっとばさないかん

あ~楽しみキャンセルが出ないことを祈ります

メンズの中に甥っ子が入ってるのですが、細いのなんのって 腰回り私の太ももくらいしかないんちゃう

かな~ うまいこと着せたらなあかんわ~







2012-02-05

帯締め

いきつけのリサイクルショップ で夏用の新品帯締め見つけ

平組の帯締め涼しそう 季節はずれですが、280円だったからゲット

一応 絹100%です。 普段遊びに行くのはこれで十分やわ

帯締めもいいものだと数万~数十万 見たらやっぱりええな~と思うけど それにあうようなええ着物もないので

IMGP0095_convert_20120205113313.jpg

オフホワイトって感じです。ちなみにブルー系もあったけど 自分で組んだブルーがあるのでやめました~


IMGP0101_convert_20120205113238.jpg


夏が楽しみ夏着物はたまらんですな~




2012-02-04

子供の着物 ヤフーで落札

少し前なんですが、子供用の着物をヤフーで落札しました。ジュニア用とめずらしいサイズの小紋を発見 130センチくらいの娘にちょうどのサイズ 正絹やで 1000円で落札できた~

大人では大きく 子供では小さい と微妙なサイズのお年頃 仕立てるのはもったいないから かなりうれしいやんかいさ


組紐文様の状態もきれいなんですが、画像がいかんな
IMGP0102_convert_20120205113530.jpg


もう数年もしたら私の着物きれるな~楽しみやわ












プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
