--------


2012-01-30

着物コート いただいちゃいました。

先日、近所の方からコートをいただきました。
 
「おばあちゃんの着てたやつやから地味やけど よかったら」と

058_convert_20120131230333.jpg

ぱっと見た感じは地味やねんけど 着たらええ感じや~

サイズもぴったり いただきものは裄が短いことが多いけど 完璧やわ  去年ネットでおなじよ

うな千代田襟のウールのコート買ったんやけど 少し大きくてダボッとしすぎて ボタンの位置も

しっくりこないけど ボタンつけなおしておかしくなったら嫌やし とそのままにしている・・・こいつの出番は

確実に減るやろう
2012-01-29

子供の着物買いました

054_convert_20120131225550.jpg



いきつけのリサイクルショップで発見七五三用の振袖です なんと1500円 ポリエステル
やけど、ちびさんにはポリで十分でっせ すぐに汚すからね  正絹なんか気を使って食事なんてさせられへんし

055_convert_20120131230003.jpg

056_convert_20120131230043.jpg


しかも 長じゅばん & 帯びあげ しごきがついた 4点セット なぜか 帯がないがまあいい

欠点がひとつ 肩上げがはずされてるやんけ~  これはマイナスポイント高いな~ 裁縫のできな

い私には高いハードルやわ 以前お直したのんだらやっぱり3千円近くかかったもんな~

がんばって縫うわ

057_convert_20120131230115.jpg

七五三だけではめちゃもったいないから 事あるごとに着せてやる お正月はもちろん お茶会 等

娘が三人いてるから フル稼働さしたるで~

お茶会とかいたけど 子供が習ってる茶道教室で年に2回ほどお茶会があって 毎回着物を着せていくんやけど

先月のお茶会で私の向かいに座った女の子 着物きせてもらって頭もきれいに日本髪風に結ってもらっていたのだ

が ん何か変や  ・・・ うわ~ 上前と下前が逆や逆~ 直したい衝動をおさえながら 目が離せ
 
ない  きっと朝早くからお母さんがんばってきせたんやろうな ざんねんやけどそのままお茶会は

お開きになりました。 話がそれましたが いつもリサイクルめぐりをしてるのでまた何かゲットしたらアップし

ます
2012-01-25

草履

053_convert_20120131230403.jpg

一年くらい前に 沙織のZURENという ブリヂストンが開発した 草履をヤフーで5000円くらいでかったのです。

ずんごく楽でどんなに歩いても疲れない 優秀なやつ

気に入ってこればっかりはいてたら かなり汚れが 毎回お手入れしなかった為汚れが落ちない

洗剤とかシンナーの様な物でも試したが 全然だめだ~  ってことで オークションサイトで探したら 8000円

とかになっとるぅ 5000円で以前買ったものを それ以上の値段では買う気ないし しばらく 

我慢しようっと

で、この草履 はなおに金糸が少し入っていて 気持ち格が高く見えるので(私個人の意見ですが)訪問着までな

らいけると思い買ったのですが、先日電車に乗っていると 少し離れたおばさんが 「あの子、礼装用の草履を小

紋に合せてるわ~ しらんと履いてるわ~」 と大阪のおばちゃん声がでかいから聞こえてきた

まわりの方も「ほんまやね~」と周りの視線も浴びて わたしが間違えた風になってるやん

決して礼装用ではございませぬ 帰って一応 HPを確認したら 紬~訪問着用と記載してあった

紬にはちょいと どうなんかな~って思いつつ  恥かき損やわ~あほみたい








google-site-verification: google8ea551577e36bdfc.html 
2012-01-24

イベント見つけた!!

着物のイベントではないのだが 奈良県郡山で「女の祭り」を発見
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/event/ume/002696.html 同時に盆梅展も開催の模様   去年も盆梅展にいったのだ きれいであった しかし・・・周りに店がなく いや金魚すくいの店しか開いてなく 日曜なのになぜかみんな閉まっていて 空腹に耐えながら食事のできる店を探し歩いた苦い経験が   しか~し お出かけ予定日は祭りがあるので 屋台があるぜい  着物で立ち食いはいつもの事なんだぜ(見苦しいのでおすすめはしません&着物よごしちゃうわな) 以前、いか姿焼きと格闘のすえ かみちっぎた瞬間にソースが着物に舞い降りたでも、くじけたりはしない・・・

去年はボランティアガイドさんに案内してもらいうろうろ いろんな事を教えていただいた。
郡山は城下町で・・・ わすれた 人の記憶なんてそんなもんだな へへへ

みんな賛成してくれるかな  









2012-01-24

着物イベントさがそう!!

昨日、着付け仲間から 着物で遊びにいこうとメールがきました。

前にみんなに会ったのは 1月9日の成人式だったな 初めての美容院で着付け行かせていただい

て 楽しかったな~ 

さてさて、どこに行こうか イベントやってないかさがしてみにゃ~いかん イベントも大事やけど私たちは

美味しいものをいただくのも重要やから 早速さがしてみるのじゃ~





 



2012-01-23

はじめまして!!

はじめまして  軽い気持ちで着付けを習い始め、すっかり虜になり今は着付けのお仕事もさせていただいてます

着付け仲間と、着物でおでかけが私の一番の楽しみなのです

そんな 着付けの様子やおでかけ情報 着物に関わるお話などをアップしていきたいと思っています。

ブログ初心者ですが よろしくおねがいします



プロフィール

かっさん

Author:かっさん
着物を愛する着付け師 40歳 どうぞよろしく

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
